右耳の難聴が心配な女性が、同じ経験をした方の意見を求めています。
生まれてすぐ右耳リファーとなり、3ヶ月頃に再検査をしました。その結果難聴の可能性が高いという結果でした。
左耳は検査した範囲(30dBまで)全部聞こえていましたが、右耳は90dBの音すら聞こえていないです。
発達に問題はないと言われますが不安です。
似た状況の方、経験してきた先輩ママさんいませんか。
- ひーまま(生後5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
上の子 人工内耳装用しています!
産まれた時は両耳60dBで補聴器だったのが徐々に落ちていき、人工内耳にしました☺️
気になる事があれば聞いてください👀
ricokko
娘が左耳80dbの先天性難聴です。
わたしも発達に問題ないと診断当初は言われましたが、3歳すぎた頃から言葉に少し遅れを感じ、半年前から療育に通っています。
少しずつ語彙も増えてきて、会話もしっかりできるようになってきました♪
今は補聴器や人工内耳等は使用してません。
補聴器は小学校に入ってから、本人が授業中聞き取りづらい等があれば検討してみてもいいと言われています。
片耳難聴はあまり情報がなくて不安ですよね💦
-
ひーまま
やはり遅れを感じることもあるですね💦
療育というのは保健所などにあるやつですか??
人工内耳を調べると4歳くらいまでにした方がいいと言う情報を見て焦ってしまっていました…- 2月10日
-
ricokko
療育は発達支援をしている施設で、運動や個別プログラムで発達を促してくれる習い事みたいなものです💡
おそらくひーままさんの住んでいらっしゃる地域+療育でネット検索してもらったら、たくさん出てくると思います🙂
耳鼻科の主治医からは人工内耳は積極的にはおすすめしないと言われました。
補助も出ないみたいですしね💦
発達を見てもらっている病院からは言葉が理解できていれば、話すほうもついてくると言われています。- 2月10日
ひーまま
補聴器は効果がない場合が多いというのを見て人工内耳気になってました。でも金額がぱっと出せる額ではなく…片耳は正常なので手当もなにもおりなさそうで、娘の事を考えると人工内耳にしたいですが悩んでいます。
その面はどうされましたか?
また発達の遅れや日常生活などに影響はあったか聞きたいです
はじめてのママリ🔰
90だと 言葉として聞こえる、というよりは音だけって感じですね。
最近 もう片方も人工内耳にしたんですが
その時は95dBで 補聴器だけだと 必ず1回じゃ聞き取りはできませんでした。💦
片耳はもう完全に聞こえますか??
大学病院とか専門の病院に行って相談されてみてもいいかもしれないです。
片耳のみ難聴は何人かいますがその片耳が重度はいなくて、、、
片耳軽度の子はつけてない子がほとんどです。
片耳だと 手当がおりないというのは
恥ずかしながら初めて知りました…
ただ高額なのは承知してます😔
発達と難聴は また別ものですよ😆
難聴があるから発達も出やすいとかもありません🫢
ひーまま
左耳はしっかり聞こえており右耳は全く聞こえてないと言われました。大学病院には行く予定です。
私が無知なだけでおりる手当もあるかもしれませんが大抵はだめで…
発達というのは発達障害のことではなく、耳が聞こえにくいせいで言葉に対する発達の遅れが出るという意味です
はじめてのママリ🔰
言葉の発達ですね😭
それはやっぱり遅かったです。
2歳で1歳レベルでした、、、
でも逆に人工内耳の子は今は早いうちから手術できるので言葉の遅れは周りではありません☺️(療育で仲のいい難聴のお子さんのお母さん3人人工内耳です)
補聴器より 人工内耳の方が音の入り方が綺麗で鮮明なのでそれもあるかもしれないです😔