※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

Aの結婚お祝いについて、いつ妊娠報告するか悩んでいます。今月末が最後の会う機会で、結婚式前に20wで出席予定。報告のタイミングが難しいです。

今まだ4wです。
順調に行けば7wになる今月末に元同僚AとBと会います!
Aが結婚が決まったのでそのお祝いなんですが
結婚式に招待していただき20wで出席予定です。
今までのペース的に、
結婚式前に会うのは今月末が最後だと思います。
皆さんならいつ妊娠報告しますか?
Aのお祝いだはさ今月末に報告するのは時期的にもどうなのか、、
でも結婚式当日まで伝えないのもあれですよね?
お酒のこともありますし。。
ご意見聞かせてください!

コメント

y.mama

安定期入ってからじゃ遅いですもんね😭
招待状が届いた時にお酒×にしてその時に伝えるのはどうですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    招待状の案私も考えてました!
    でもBにはどうしようかと思いまして🤔

• 7月2日

私だったら、会ったときには伝えずに、安定期に入ったら連絡をします。まだまだ何があるかわからない週数なので!

• ママリ

ママリ

時期的に早すぎますよね😭
    どこかで、
    妊婦はなにがあるかわからないから出欠の時点でそれを相手に伝えるのがマナーとあり、
    どうしようと思っています😱
    会わずに連絡で報告ということでしょうか☺️?

• 7月2日

退会ユーザー

連絡が良いかな?と思います!安定期まで待つのが先方に迷惑だと心配されるのでしたら、比較的流産リスクの減る12wを過ぎてからですかね?
    私も以前流産の経験があり、周りも意外と多いので、早い段階で伝えるのは少々リスクがあるかな?と思いましたので。

• 7月2日
hiro

まだまだ初期ですし、招待状いただいた時にアルコール✖️にして、報告する形がいいと思います。同じタイミングでBさんにも報告で。まずは、安定期までお身体大事にしてくださいね😃

• ママリ

ママリ

そうですね、Bにも同じタイミングで報告すればいいですね✨
    招待状いただけるのが10wくらいなんですが、報告には早くないでしょうか😶?💦

• 7月2日
  • hiro

hiro

少し早いとは思いますが、大切なお身体のことなので、やはり事前に伝えておく方が良いと思います。イレギュラーとして、、、。私も親しい友人には会う機会があった3ヶ月くらいで報告していました💦

• 7月2日

ちょっと早い気もしますが、10w過ぎたあたりで電話などでAさんには伝えておいた方が良いかな、と思います!Bさんには安定期入ってからでもいいかな?と( ¨̮ )
妊娠中、何があるかわかりませんし、キャンセルなどになってしまった場合にスムーズに伝えられるかなと!

• ママリ

ママリ

10wなら丁度招待状いただける時期です!
    そうなんですよね、迷惑だけはかけたくなくて💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私なら安定期に入ってから電話ですかね💦
安定期に入ってなかったから〜と理由も含め伝えます!

• ママリ

ママリ

10wくらいに招待状いただけるのですが、お酒については何か書きますか?

• 7月2日
☆☆☆

わたしの結婚式の時は妊婦さんが4人いました😊みんなわたしの友人です🎶
みんな招待状を送った後に連絡もらいましたよ❤️招待する側としては妊婦さん用の食事を用意してもらったりするので結婚式まで伝えないのはやめておいた方がいいかも🙂

元気な赤ちゃん産んで下さいね❤️

唐揚げ

結婚式はその場でお酒飲めないことを伝えれば大丈夫なので、私なら当日もしくは結婚式が近づいてから報告します。それまでにもしかしたら会える時もあるでしょうし。
私は14wで結婚式に出席しましたが、職場の方の式でしたので誰にも妊娠していることは告げず、ノンアルコールで乗り切りました。
仲の良い友達には4カ月になった時点で直接会えた子に伝え始めていました。

ちほりん

本当は安定期に知らせたいですが、この場合は招待状と一緒にですかね…
招待状届いた時点でラインとか電話で妊娠の旨を伝えて招待状を、返送しようと思います╰(*´︶`*)╯