※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

授乳回数や睡眠時間について、生後8ヶ月の完母の方の経験を教えてください。

生後8ヶ月になったばかりです。
完母の方、この頃の授乳はどんな感じですか?😊

うちは朝、昼、夜の3回です💦
夜は18時半から5時まで寝ます。

少ないでしょうか?

コメント

まめすけ

11ヶ月で、もうすぐ一歳ですが、いまそんな感じです!足りていれば大丈夫なのでは??

夜しっかり寝てくれるお母さん思いのお子さんですね♬

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます😊

離乳食もモリモリ食べてるし、大丈夫かな?とは思うのですが、まだまだ母乳からの栄養も必要と聞くと心配になってしまって💦

夜は、たまに一度起きて授乳しますが、ただ口寂しくて飲んでる感じなので最近夜間断乳始めました😭

• 7月2日

3回食にしてるのでおやつの時間と寝る前だけです(^^)
2回食のときはそれプラス朝でした!
夜よく寝てくれますね〜

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます😊

三回食になると、だいぶ離乳食から栄養摂るような形になるのですね!😊👍

夜はたまに起きます💦
    最近夜間断乳始めました💦

おやつはまだあげたことなかったので、そろそろあげてみたいと思います✨

• 7月2日
もも★56

うちは一歳過ぎてるけど、まだ授乳してるし夜も起きるから、羨ましいです✨
8ヶ月の頃は日中は3〜4回、夜2回くらいあげてたと思います。
赤ちゃんが欲しがってなければ無理に飲ませなくてもいいと思いますよ!
順調に卒乳に向かってるんだと思います😊

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊

小さく産まれた子なので心配でした💦
    まだまだ成長曲線では下のほうですが順調に増えています😭💦

そろそろ「卒乳」の文字が見えてくるなんて、子どもの成長ってあっという間ですね😭
    なんだか寂しい気もします😢

• 7月2日
ゆん

うちも多い時5回、少ない時4回なので、体重が減ったりしていなければ大丈夫だと思います^ ^
心配なら自分の胸が辛くなければ、フォローミルクとかあげてみたらどうでしょうか?

• ポン太

ポン太

体重は少しずつですが増えてます😢✨

授乳回数が減ったのに、やはり母乳は作られてて母乳パッドがすぐパンパンになります😭

• 7月2日
K.

すご~い!!🙌🏼✨
うちも8ヶ月なったばかりですが日中5回くらい、夜中は2~3回授乳してます( ˟_˟ )
離乳食モリモリ食べるようになるとおっぱいも減ってくるんですね😊
1回どのくらいの量食べてますか?
逆に質問ごめんなさい🙏🏻💦

• ポン太

ポン太

測ったことはないのですが、お粥は子ども茶碗3分の2くらい、野菜と果物合わせて50〜60g、たんぱく質15gという感じで、とにかく与えるだけ食べます😭✨

離乳食が軌道に乗ってから授乳回数減りました😆💦
    今日は夜間断乳したせいか、朝の離乳食をガツガツ食べて、その後のおっぱいを欲しがらず、このまま卒乳しちゃうんじゃないかと心配してしまいました😂

• 7月2日
  • K.

K.

たくさん食べてくれたらママも嬉しいですよね😆✨
    うちは離乳食がっついてくれず、おっぱいくれーっと訴えてきます😭
    食べてくれるのは嬉しいけど卒乳となると寂しいですよね‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 7月2日
ちゃも

夜よく寝てくれてて羨ましいです😊
うちは8か月になったばかりですが、授乳回数7、8回あります💦
夜中起きて3回くらいはあげることになってしまうので😣
離乳食はそんなに食べたくないみたいですが、母乳はよく飲むせいか、体重メキメキ増えてて…😂逆に多いんじゃないかと 心配してます💦

• ポン太

ポン太

離乳食モリモリ食べるようになってから体重もメキメキ増えました😆💦
    それでも8ヶ月でまだ7.6kgです(*´∇`*)💦

ちゃたろー。さんの赤ちゃんは体重どれくらいですか?😊
    きっとママのおっぱいが一番美味しいんでしょうね💕

うちは最近、飲んでてもよそ見したりすぐ飲み終わったりで、飽きられてるようです😂

• 7月2日
  • ちゃも

ちゃも

離乳食モリモリ食べてくれるの理想ですよね🎵増えてても7.6㌔で、抱っこも理想的な✨

うちは7か月始めで8.5㌔だったので、1か月経ったからまた増えたかもです😂身長は曲線下なので、ちびデブちゃん気味です😁笑 抱っこ重くなってきてます💦

なるほど💡よそ見したりすぐ飽きちゃったりが、サインなんですね😊……離乳食の間隔や時間もあるから、欲しがったらあげるというよりは、時間見て私があげちゃってるのですが、そういうサインなくおっぱい飲むとこあたりうちはまだなんですかね😂

• 7月2日
  • ポン太

ポン太

確かに、まだ抱っこでも色々できるので楽です(*´∇`*)💦
    その代わりちょこまかちょこまか動くので私の体力はどんどん無くなります笑います🤣

私も最近までは時間見て授乳してたんですが、泣いたり欲しそうにグズったりしてるときだけあげてみよう!と思って過ごしてたらいつの間にか3回ほどになってしまいました😂💦

うちの一歳半の姪っ子なんかは、まだ離乳食はほとんど食べずおっぱいです😊💦
    妹は大変そうですが、ママのおっぱい吸いながらとろ〜んとしてる顔はやっぱ可愛いです😍

赤ちゃんも、それぞれ個性があるのですね😆💕

• 7月2日
  • ちゃも

ちゃも

ちょこまか動いてるんですね✨はいはいももうできるのかな❔👶うちの息子はずりばいもはいはいも気配なく、大人の手を借りて立ちたがり、歩きたがります……自分ではいはいすれば好きなとこ行けるのにーって思ってるけど、実際動かれちゃうと目離せなくなっちゃうとかでまた悩み増えちゃいますかね😁

そうなんですね‼時間見て授乳してた時は、どのくらいあげてましたか❔(ポン太さんの質問なのに逆に聞いてすみません💦)
    姪っ子ちゃんはおっぱい大好きなんですね🎵なるほど②、そういうパターンもあるんですね💡ホント個性色々ですね‼

• 7月2日
  • ポン太

ポン太

ハイハイして、つかまり立ちしては転び、それでもくじけずつかまり立ちして転び、今日なんかは本当に汗だくでした😂👍
    成長は嬉しいですが、もっとゆっくりそれぞれの時期を楽しみたかったです😭👍

私は以前は、
    起きてすぐの6時、9時、12時、15時、18時、夜中3時
    にあげてました😆
    でも、様子見てたら9時と15時は要らないようでしたのでやめました😂👍

• 7月2日
  • ちゃも

ちゃも

くじけずつかまり立ち!!!うちの子にもその精神わけてもらいたいです😂

ポン太さんの以前の授乳スケジュール?と一緒な感じです💡9時15時をまさに時間見て私からあげてる感じなので、そのうち要らないようになりますかね😃
    因みに離乳食はどこのタイミングで入れてますか❔

• 7月3日
  • ポン太

ポン太

すみません、下に回答しちゃいました😭💦

• 7月3日
  • ちゃも

ちゃも

なるほどです😄💡💡ちゃんと離乳食食べてると、5時間くらい空いても大丈夫だったりするんですね😊
    授乳回数も夜寝てくれるのも理想的な感じなので、気になってました✨✨✨✨教えてくださりありがとうございます😆

• 7月3日
ポン太

離乳食は、7時半と17時です(*´∇`*)
最近は三回食に向けて7時頃にあげてます😊