※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、旦那がトイレ後に手を洗わないことで心配しています。赤ちゃんに触れる前に手を洗ってもらいたいが、旦那に言いにくい状況です。

生後1ヶ月(40日)の女の子を育てています。自宅でのトイレ後の手洗いについてですが、皆さんどうされてますか?
私は、大でも小でもトイレの後は必ず石鹸で手を洗ったり、消毒しています。が、旦那は手を洗っていません。その手で赤ちゃんを触ったりしているので少し心配です。洗ってもらった方がいいのでしょうか。
旦那に言おうにも、前に帰宅後に赤ちゃんを触ろうとした旦那に手を洗ったか聞いたところ機嫌が悪くなったので、なかなか言えずにいます…|ω・`)

コメント

うちも最初は怒ってましたが
言い続けてたら
習慣になりましたよ🙂

外から帰ってきて
色々触った手なら
尚更洗ってもらってます😅

• ゆろ

ゆろ

そうなんですね(・o・)!
    なるべくしつこく言い過ぎないように私も言ってみます。

外から帰ってきた時も、赤ちゃんが生まれる前は水だけで洗ってた人なので…
    それもあらためてお願いしてみます(`‐ω‐´)!

• 7月2日
N

私は大きい方の時だけ洗ってます😅笑
まま期でこの世の終わりくらいに泣く
ので洗わずササっとトイレして戻ります💦
旦那はいつも洗わないですー(笑)
帰宅後はあらってます!

• ゆろ

ゆろ

Nさんの旦那さんも洗わない方なんですね∑(°□°)!!
    あまり過敏になり過ぎるのも良くはないと思うのですが、やっぱり大の時は洗ってほしいです…
    帰宅後はもちろんですよね!

• 7月2日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

トイレ後の手洗いって、トイレで用をたした後に水を流すのと同じくらい当たり前と思ってました💦
旦那さん、手洗わないんですか😱
ちょっと信じられない💦

友達も親戚も自宅のトイレを貸したら「手洗い場どこ?」って感じキョロキョロする(うちはトイレ狭くてキッチンで手を洗ってるので)みんな手を洗うもんだと思ってました💦
もちろん、旦那もトイレの後は手を洗ってるし、オムツ替えした後も手を洗ってから抱っこしてます。

• ゆろ

ゆろ

私も、そうだと思ってました!
    普通洗いますよね!
    だから旦那にはえっ!?ってなったんですが人それぞれだしなとなかなか言えなくて……(´・ω・`)
    でも赤ちゃんのために言ってみます…!

• 7月2日

手、洗ってくれませんよね😭💦

うちはタバコ吸った指を口に入れられるのが本当に嫌で…
そればっかりは『タバコ吸った指やめて!』と怒りぎみに言いました🙄🙄🙄
あと『タバコ味いやだね!』って子どもに語りかけてました💦

外から帰った時やトイレの後等は『手、洗った〜?😀』とかるーく声掛けていたら自ら洗ってくれるようになりました🙂🎊

• ゆろ

ゆろ

旦那さん、タバコお吸いになるんですね!
    うちは誰も吸ってませんが確かにそれは嫌ですね(´・ω・`)

私、きつめの口調になってたかもです…
    優しく軽く言うように心掛けてみます!

• 7月2日
ねるふ

トイレ後はちゃんと洗います!旦那も洗ってるとは思いますが石鹸で洗ってるのかは...😂??
帰宅後は手洗いしてもらうようにしました!最初はえーって感じでしたが、外から貰ったウイルスとか着いてて子供に伝染ったらどうするの?手を洗わないなら触らないでね?と言いました😄

• ゆろ

ゆろ

なるほど!
    いちいち旦那が手を洗っているか確認できませんよね…(´・ω・`)
    帰宅後も、手洗いの音は聞こえるんですがなにしろ早いので、石鹸をつけているのか?な時があります…
    でもそうですよね、ウイルスとか着いてたら怖いのできちんと洗ってもらうように言ってみます!

• 7月2日
こんちゃん

大きい方は洗いますし
アルコールを置いてます\( ・ω・ )/
なので小さい方でもアルコール消毒するので
罪悪感は特にないです(笑)

手も雑菌だらけなので
洗ってもらった方がいいですよ(´:ω:`)
旦那は潔癖が多少あるので
言わなくても洗いますが(゚Д゚)

何かあってからじゃいけないので
夫婦なら尚更です( -ω- )
一言言いましょ(`・ω・ ;)

• ゆろ

ゆろ

アルコール消毒なら、旦那も手洗いより面倒くさがらずにちゃんとやってくれそうです!
    確かに…何かあってからじゃ遅いですよね( ´•д•` )💦
    はい!夫婦だからこそ言わなきゃですよね!言ってきます!

• 7月2日
たぷり

トイレの後など関わらず、赤ちゃんを触る前には必ず手を洗うようにしています!
旦那は今まで手を洗う習慣があまりなかったように思いますが、赤ちゃんを触ろうとする前に「手洗った??」て、しつこく言うようにしてました。毎回毎回言うのでよく怒られましたが、習慣づいたようなので良かったと思っています😁
バイ菌扱いしてるみたいで気が引けましたが、赤ちゃんの為と思って妖怪手洗いババァになりました!

• ゆろ

ゆろ

そうなんですね!
    確かに家の色んなところに良からぬ菌とかが潜んでいそうですもんね(`‐ω‐´)
    わかります…バイ菌扱いしてるみたいで気が引けてしまうんですよね…
    でも赤ちゃんがなによりですよね。私も手洗い魔人になります…!

• 7月2日