※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
妊娠・出産

初産婦で腎疾患のある女性が産院を探しているが、紹介状の問題で不安。B病院での受診が遅く、通院が拒否される可能性も。同様の経験をした方の話を聞きたい。

産院をたらい回しにされそうで不安です。腎疾患のある初産婦です😥
妊娠発覚後、不妊治療クリニックで3回診察を受け、予定日確定した10w1dに産院への紹介状を書いてもらいました。本日、紹介状と母子手帳を持って、紹介先のA病院(総合病院)に行ってきたところ、「当病院では内科と連携していないので、腎疾患のある方は診れません。B病院(同じ区内にあるハイリスク妊婦を受け入れてくれる総合病院)があるので、不妊治療クリニックに紹介状を書き直してもらってください」と言われました。
不妊治療クリニックに連絡をして、紹介状の書き直しは了承していただけましたが、「こちらでは妊婦健診は受けられないため、1回目の妊婦健診はB病院で受けてください。B病院に行くまでは診察はできますが、妊婦健診票はあとで足りなくなると困ると思うので利用しないほうがいいと思います。」と言われました。
B病院は紹介状がないと産科の受診ができず、完全予約制です。すでに予約は取ったのですが、初診が17w1dになります。また、ハイリスクの程度が低い場合は通院を断られることもあるそうです。

不安の原因を自分なりにまとめたのですが、
①自分がハイリスク妊婦だと思っていなかった(腎の先生に妊娠のokをもらっていた、妊娠発覚後の診察で報告すればいいことになっていた(まだ言えてない)、不妊治療クリニックでも個人産院は不安だけどA病院なら大丈夫だと言われていた)
②B病院に行けるのが妊娠中期17週に入ってから
③①で思っていた通りだとしたら、B病院で断られる可能性がある
④B病院で断られた場合、一から産院を探さなきゃいけない

取り留めなく書いてしまい、質問にもなってないですが、同じ様な経験をされた方や、初診が遅かった方、妊娠発覚後3つ以上病院を渡り歩いた方などお話聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

たかたか98

肝疾患を見てもらっている病院に産科はないのでしょうか?
また、その病院から産婦人科を紹介して貰うことはできませんか?

• なないろ

なないろ

腎臓の先生にも相談してみます。ありがとうございました。

• 7月1日
ぴんぴん

私も腎疾患があります。
子供は3人おりますが一番上を妊娠した時には服薬なし、主治医から妊娠の許可は下りているという状況下での妊娠でした。
1人目妊娠時は腎臓は総合病院で診てもらっていたので産科もありましたので必然的に同じ総合病院での出産になりました。
2人目3人目の時は腎臓は転院していて個人の腎臓内科で診てもらっていました。今も同じところです。服薬はあったものの2人目の時は妊娠の許可も下りていたので妊娠出産については問題ありませんでしたがやはり産む所は腎臓内科の専門医がいる総合病院で、と言われました。
基礎疾患に腎疾患がある場合、軽度であっても妊娠中は悪くなることがあったらり、妊娠中毒症になるリスクもすごく上がるそうです。その為、腎臓内科の専門医がいて尚且つできれば設備の整った産科のある総合病院での出産が望ましいそうです。

現に私もまだまだ保存期のIgA腎症ですが1人目の時は胎児発育遅延になり37週を超えての入院。たぶんこの時の原因は母体の腎炎の影響ではないかと言われました。
3人目の時は後期に妊娠高血圧になり入院しました。

どのような腎疾患を患ってらっしゃるかはわかりませんが普段は安定していても妊娠中は何が起こるかわかりません(>_<)たぶんBの病院には受け入れてもらえるのではないかなと思います!

不安だと思いますがストレス溜めないようにしてくださいね(>_<)

• なないろ

なないろ

実は私もIgA腎症です💦やはり腎臓内科専門医がいる病院でないとダメなのですね😥かれこれ7年くらい大学病院の腎臓内科に通っていますが、3ヶ月に一度、尿検査と血液検査をするのみで、尿蛋白も±なので、妊娠希望もあり、投薬は3年前に終了していました。B病院の診察前に、腎臓内科の診察があるので主治医にもどうするのがいいか聞いてみようと思います!(B病院も腎臓内科はあるみたいです。)
    妊娠後期で入院されたとのこと、私にも可能性がありますね…寛解状態になってからは、たんぱく質や塩分にも気を遣わず、普通に生活していたので、完治したと勘違いしていました😰
    そんな中でもぴんぴんさんは3人も出産されているので、とても勇気付けられました😊✨同じ疾患でとても参考になりました。本当にありがとうございました❤️

• 7月1日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

今のなないろさんの状況はまさしく私が1人目妊娠前に似ているかもしれません。
    私の場合は妊娠する3年ほど前に扁桃腺摘出とステロイドパルスを行ないほぼ寛解の状態。淡白は1+出ていましたが大した食事制限もなく普段の症状も何もない状況でした!

やはり腎臓内科の主治医からの紹介状が一番強いと思います。早めに腎臓内科の先生に事情を説明し、産科に紹介状を書いてもらうのがいいと思いますよ(*^^*)

私はドクターストップによりもう妊娠出産の可能性はありませんがこれから新しい命を産もうとしている大事な時期です。基礎疾患がありハイリスク出産になると思います。
    私は2人目の時は腎臓の方の異常は特に起こりませんでした。そーゆー場合もあるのでなーんにもなくマタニティライフを過ごすことができるかもしれません☆
    ちなみ私、2人目の時は腎臓の事では自分や胎児に問題はなかったのですが、切迫早産になり、トータルで1ヶ月半入院しました。
    そのくせに予定日を3日も過ぎての出産でした(笑)しかも陣痛がくる前日にインフルエンザになり、マスクをしながらの出産で、産後もしばらく隔離でした(^_^;)

誰にでもトラブルやハプニングはあるものかもしれませんね!

無事にマタニティライフが楽しく送れますように!

• 7月2日
  • なないろ

なないろ

2度もご回答いただき感激です!ありがとうございます😭✨
    今月下旬に腎臓内科の定期診察へ行くので、B病院へ行く場合は、腎臓内科からも紹介状書いてもらうようにしようと思います❗️
    持病も含め自分の健康管理も大事なのですね😂💦どこで産むことになっても、無事に元気な赤ちゃんを産めることが一番だと思って、前向きに頑張ろうと思います😊本当にありがとうございました❤️

• 7月3日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

こちらこそグッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    IgA腎症が既往にある場合は普通の人よりも気をつけることも多いですが何より一番大事なのはストレスを溜めないことかなって思います!
    問題ばかりのマタニティライフでしたが3人とも安産でした!何かいいことなくちゃ(笑)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 7月3日
8282

腎臓のかかりつけに行って、そちらでも紹介状をもらって行ったほうがいいです。
産婦人科の先生は腎疾患について詳しく言及できないので、受け入れる方が懸念するのは当然です💦

• 8282

8282

すみません、途中で送られてしまいました🙏

さらに言えば婦人科の先生にA病院で断られたことを一筆書いて後押ししてもらうと、B病院で断られることはないと思います(>_<)

先生が決まらないのは不安ですよね(>_<)
    私も身体の事情ではないのですが1度参院を変更し、また慣れるまでとっても不安でした💔

• 7月1日
  • なないろ

なないろ

最近は薬も飲んでないし、普通に生活していたので、自分の病気がこんなに面倒だと思っていませんでした😥紹介状書き直してもらう際に、お願いしてみます。コメントありがとうございます😊

• 7月1日
まめぴー

はじめまして。膠原病の持病がありハイリスク妊婦のため、少し気になってコメントさせて頂きました。たらい回しのような状態、精神的にも辛いですよね😭

私の場合、まずは
持病を診てもらっている病院(内科)から大学病院(内科)へ紹介状を書いてもらいました。そしてその後、その大学病院(内科)から大学病院内の産婦人科へ院内紹介して貰った形です。大学病院の産婦人科を受診の際に、個人産院からの紹介状を添えて受診しました。その時点で大学病院(産婦人科)の初診は18wでした。

総合病院でも、腎疾患の場合は専門医が少なく対応していない場合が多いみたいです😰できるだけ大きな大学病院などをオススメしますが。(ご飯が美味しくない等と聞きますが、命に比べたら数日間のご飯くらい我慢できます笑)

B病院はある程度大きな病院かと思いますので、A病院で断られた事と、週数も進んできているためB病院でどうにか対応して頂きたいという旨を伝えて受診すれば大丈夫かと思いますよ😊

質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、無事に出産までたどり着くことを願っています。

• なないろ

なないろ

ご経験を交えてお話くださり、ありがとうございます✨気持ちを分かってくださる方がいて涙が出ました😥
    腎疾患を診てもらっているのが実家近くの大学病院なので、そちらにも相談してみようと思います。都外で通院に時間がかかるのがネックですが、こちらでの健診・出産も視野に入れて、不妊治療クリニックの先生にも紹介状をお願いできないか相談しようと思います!
    まめぴーさんも無事に出産を迎えられることを祈ってます✨本当にありがとうございました😊💕

• 7月1日
しずかmama

持病があっての妊娠は、自分が思っている以上に大変ですよね。
まずは主治医に出産病院について相談する方が良いかと思います。

• なないろ

なないろ

そうですね、主治医に相談しようと思います。コメントありがとうございました😊

• 7月1日