※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊活

不妊専門クリニックに相談するか、今の産婦人科で相談するか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは。
 多嚢胞で、3月に7周目で心拍確認前に流産。その後、タイミングで妊活中です。クロミッド飲んでいます。
 今、産婦人科に通っているのですが、不妊専門クリニックに通おうか迷っています。まずは、今通っている先生に相談したほうが良いのでしょうか。同じような経験ある方教えてください。
 友達の妊娠報告聞くたびに落ち込みます。。

コメント

紹介状があれば一番いいと思いますが…
私は何も言わずに変えました(´-ω-`)
採血の結果と基礎体温表は持って行きましたよ🎶

• はるか

はるか

ありがとうございます。
     紹介状を書いてもらうのがいいのですね。勇気をもって聞いてみようと思います!

• 7月1日
はな

私も多嚢胞でした(;o;)Facebookとか色々みるのも辛くなることありますよね。。
産私も初めは産婦人科に通ってましたが、妊婦さんがほとんどなので、心に余裕がないときはつらかったです。。
ので個人的には専門の病院に行ってよかったと思ってます。治療をステップアップするときもスムーズでした。
産婦人科の先生には、専門の病院に行きたいので紹介状を書いてほしいと伝えたら、すぐに買いてくれました。
その後不妊治療専門の病院に1年ほど通い、妊娠後、またもとの産婦人科にかかりました。
はるかさんが今後どのように妊活していきたいかによって(人工授精も視野に入れるのか?等)、専門の病院に行くかどうか検討されるといいかなと思います(^ ^)

• はるか

はるか

ありがとうございます。
     人工授精も視野に入れているので、専門の病院がいいかなぁと思っています。
     今度、今通っているいる病院の先生に次のステップにすすみたいと伝えたいと思います。

• 7月1日
ちぃぽん

私は最初生理がこなくて婦人科に行きましたが、多嚢胞と診断されました。何度かタイミングもとってみましたが先生が「多嚢胞は多胎妊娠の可能性もあるし難しい場合もあるから、うまくいかなかったら不妊専門に紹介することになると思います」って話してくれて、結局排卵もうまくいかなかったので紹介してもらいました(^^)
不妊専門のところで何度か診察してもらうと血糖値も高くなっていて、今度は内科に紹介してもらって食事で血糖コントロールをして、再び妊活再開してタイミングで妊娠することができました。

個人的な印象ですが、リセットするためにソフィアAを飲んだ時など、先生が「何日頃に生理が始まると思うので〜」っていう予想とかが、婦人科よりも不妊専門の先生の方がピッタリ当たってました!やっぱり専門医は違うんだなぁと思いました。

もし紹介状を書いてもらえるなら、今までどのような治療をして、どういう経過だったのかが正確に先生に伝わるので、紹介状あった方が良いとは思います!

• はるか

はるか

ありがとうございます。
     やはり、専門の先生のほうが的確にアドバイスしてくれるんですね。
     昨日、生理がきたので病院に行ったら、タイミングはちゃんととれたと思う?って聞かれて。先生の言われた日にとったんですが、、と思い、??でした。

紹介状書いてもらうのは頼みづらいですが、聞いてみようと思います。。

• 7月2日