※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フユ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子が遊びながら自分の頭や顔を叩く行動について悩んでいます。これは自傷行為なのか、また自然に収まるのか知りたいです。

1歳2ヶ月の子が急に自分の頭や顔を笑いながらまあまあな勢で叩くようになりました。
どうしてでしょうか?

怒ってるときではなく、何か遊んでる時などです、急に喜びながら叩きます。
私達の事も叩きながら喜んできます。

理由がわからず、辛いです。
いわゆる自傷行為とかですか?
もしそうなら辞めさせたくて、今は、まま悲しいから辞めよ大切だよなどと声掛けをしているのですが喜んでやってるのであまり聞いている気がしません。

いずれなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

反応してくれるのが嬉しいんじゃないですかね。
うちの上の子がわざと口に指つっこんで嗚咽して見せる時期とか、壁に頭ぶつけて面白がってる時期がありましたが。1歳とかの時に。
反応してるほうが長くなりそうだったので反応しないようにしてました。

ママリ

間違ってたらすみません💦
YouTubeで手遊び歌系をよく見てますか?
うちも急に頭をコンコン叩くようになって、なんでだろう…って思っていたら「大根はコンコンコン!」をやっていました…笑