※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
妊娠・出産

友達からの出産祝いについて内祝いを迷っています。渡すべきか悩んでいます。

去年の冬に友達が出産したため、お祝いを送りました。
内祝いはとくになかったです。
その友達から今回出産祝いをいただきました。
内祝い、どうしようか悩んでいます。
礼儀として渡すべきか、相手からももらってないから渡さなくてもいいか…

コメント

あゆか

私だったらきちんとしたいので送るかなぁと思います😅悩んじゃいますよね💦

• さなはる

さなはる

悩みます🤔でもやっぱり送った方が無難ですかね…

• 7月1日
しろ♡

その友達は、内祝いの事知らないんですかね?
私ならその友達との関係性で決めるかもしれません💦

• さなはる

さなはる

知らないのかはわからないです💦
    仲の良い友達です。
    軽めのものを気持ちとして送った方が良いかなとは思っているのですが。

• 7月1日
  • しろ♡

しろ♡

仲のいい友達なんですね😊
    それなら軽めの物を送るかもしれません💦
    一応礼儀として💦

• 7月1日
パピ

うーん 悩みますね💦
共通の友達がいてたりして私はもらったよ!とかあとで知られたりして気まずくなるのも嫌なので 私なら軽めのもので内祝いすると思います。

• さなはる

さなはる

軽めのものを送ろうかなと、思います!

• 7月1日
とまと☆

私なら、普段から仲良く、気を遣わないような関係ならしないと思います。
相手に、あのとき内祝いしなきゃいけなかったかな?って気を遣わせちゃうかなと思うので💦 お互いなしにしよ✨って感じですかね。

ある程度の距離がある友人でしたら、内祝いします。

テツ太郎

私は友達から内祝い貰ったことないですしくれないなーなんて思ったこともありません💦
だってお気持ちだし、こっちがあげたくて渡したものなのにお返しもらうと逆にそんなつもり無いのに気を使わせてごめんねってなります😐

親戚とかならともかく仲のいい友達同士でそんなキチキチしなくていいかなって私は思います🤔

桜mama418

重く考えるのではなく
仲良しだからこそ、お返しなしの
お祝い送りあっておしまい!で
いいんじゃないですか^^

ままごん

そのお友達の立場でした。
ありがたいことに内祝い頂き、申し訳ない気持ちです(´*ω*`)
今度会うときにオムツとプレゼント渡そうと思っています。

因みに内祝い渡せなかった理由は、その時私が結婚式の準備でてんやわんやで、選ぶのを夫に任せたところ(夫の友人だったので)、忘れていたからです。