※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

実母の性格が苦手です。自分の親なのに苦手って変ですよね…。学生時代よ…

実母の性格が苦手です。
自分の親なのに苦手って変ですよね…。
学生時代よく「お前には無理だよ」と言われてました。
例えば、勉強は元々苦手でしたが志望校を決めるときに家庭教師や塾を考えて相談したら「勉強なんかしても、お前じゃ無理だよ。」と言われました。
自力で勉強しましたが…
なにか興味を持ったときに「やりたい」と自分の意思を伝えても「どうせすぐやめる。お前には無理だからやめなさい」と挑戦することも許されなかった。
就職も、「この仕事をする」と言ったら「そんな仕事お前に務まるわけない」と。
妊娠中も「育児放棄しそう。お前には出来ないんじゃないか…」と。
もう昔からなので慣れましたが、私の子供にも同じように言ってきます。
些細なことでも私が「すごいね!」とか「いい子だねー」とか褒めてると「それぐらいの事で…」みたいに言われます。
たぶん「褒める」という事が苦手なのか、ちょっとバカにしたように「どうせ出来ないくせに」みたいな言い方をしてくるので、それが苦手です…
私は母から「偉い」と褒められた事も「頑張れ」と応援してもらった記憶も、ありません。
自分の子供にはそういう思いをしてほしくないし、私自身がそういう母親になりたくないと思っています。
自分の親の性格が苦手な人っていますか?
嫌いとかではなく…
職場やクラスで「なんかあの子苦手だなー」って感じの「苦手」です。
昔はそんな風に思わなかったのに、自分が親になってからすごく気になるようになりました…

コメント

分かります。
中学生くらいに慣ればそんなに頼る必要が無かったので親からの足りない分は別に本やテレビや周りの他の人に教えてもらって済んできましたが、
育児をしているとどうしてこうしてくれなかったんだろう?
って思いと、
自分も同じ事をしちゃうんじゃないか?
頑張っても同じように思われちゃうんじゃないかって不安が強くなります。

なーさん(*´∀`)

わたしの母もそんな感じです。
おかげさまでわたしはひねくれて育ちました。
子供にはそうならないように
めちゃくちゃ褒めまくり、
親とはあまりかかわらないようにしてます。

ぴぴ

私も実母が苦手です。食パンさんとは少し違いますが、過干渉甘やかし世間知らずな実母で、やっぱり子供が出来てから距離を置いています。私も実母の様な育て方はしたくなくて、でも自分がされた育児しかわからないので日々不安だししんどかったり…

ニャン吉

私の実母もそうですよ。
私には過干渉。友達付き合い、彼氏、結婚、婿取って跡継ぎ。
実妹は連れと夜遊びに行ってもいいが、私はダメ。
私の言う事聞いてれば良いみたいなことを言われ、段々疲れて来て、高卒と同時に県外へ。
それも気にくわないらしく、なじられ、罵声浴びせられました。1ヶ月は口も聞きませんでした。

県外へ出て、ストレスは減りました。そんなせいか、里帰りは年2回。1泊2日程度。
帰省しても実妹は旦那の稼ぎでマンション買い、子供3人育てて凄い。
かたや私はバツイチで再婚。未だ賃貸で、夫婦共稼ぎ、子供2人。
私自身、片付けや料理も凄い得意って訳でないせいか、いつも悪い見本は私みたいに言われます💧
おそらく、家族いるし孫には優しいから帰省するくらいなので、両親亡くなれば里帰りすらしないでしょう。

自営業なので、跡継ぎしないなら財産はやらない、家と土地は切り売りされたくないので、跡継ぎの子にあげると言ってます。
私自身、実家にも未練はないので、いりませんが💧
子供3人いて、誰も跡継ぎしないって、よっぽどだと思いますよ。
実母の姉は子供3人いますが、生前贈与で1人は家と土地を与え、1人にはマンション建てて家賃収入得れるようにして、残りは県外へ行ってますが、それなりにしてるのに、この差は一体何なんでしょうね?

今となってはどーでもいいですが、とにかく年2回逢えば私は十分なくらいです。

みゆ

私も実母苦手です。
常に感情で生きてるような人なので、それに振り回されて辛かったです。。
みゆなんか産まなきゃよかった、顔も見たくない、早く出てって、喋らないで、何もしないで…
そのせいで完全に自己肯定感の低い人格になりました(´;ω;`)
娘には絶対そんな思いさせたくないので、沢山たくさん褒めてあげてのびのびやりたい事をやれる様育ててあげたいと思ってます(*´꒳`*)

今は実母は娘にメロメロで私にしてたような対応はしてないので苦手意識も薄れてきましたが💦
ただ、娘が欲しい物ややりたい事を全部叶えようとしてしまうので、甘やかしすぎてイライラしますが😑w

なつ

苦手どころか嫌いです。
7年前に亡くなりましたが好きになれないですね。
「とろい」
「金食い虫」
「悲劇のヒロインぶるな」
「お前がいるから…」
服が破ける程引きづり回されたり、学校が終わり30分以内に家に帰っても遅いと言われ朝6時まで外に出されたりしてました。
自分が親になっても全くその行動に理解ができないので嫌いになる一方です。
亡くなってしまったので話すこともできないので好きになることはないと思います。
食パンさんも親になり強くなったと思います。
言いたいこと言って程好い距離感を保って今を大切にして下さい♪