※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

5歳で寝かしつけが必要なお子さんは少ないでしょうか。寝かしつけ中にお子さんが寂しがり、ついイライラしてしまうことに悩んでいます。下の子のお世話で疲れ、愛情不足の指摘は避けてほしいです。

5歳で寝かしつけが必要なお子さんって少ないですか?
絵本読んで電気消してもペラペラずーーっと喋っててさすがにもう寝ないといけない時間までその調子だと「もう寝て」とイライラしてきて冷たくしてしまいます。
電気消したらおめめ閉じて、お口もチャックとか言っても急に
寂しい、くっつきたい、トントンして、と何かにつけて言ってくるのが正直苦痛です。
下の子のお世話で寂しいのだとは思いますがどれだけ付き合っても底なしで疲れました。
早く寝ないからその間に下の子が泣いて悪循環です。
私が人とくっついたりするのがかなりしんどくてゾワゾワしてしまうのもあり、申し訳なさとイライラで毎日悩んでいます。
同じような方いらしたらどうしてるか教えてほしいです。
愛情不足などのコメントは承知で悩んでおりますのでお控えください。

コメント

ひみ

6歳と4歳の子どもたちは寝かしつけなしで寝てます
寝かしつけると親が寝てしまうので、上が5歳になったくらいからしなくなりました

  • mamari

    mamari

    自然と無くなった感じですかね?
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • ひみ

    ひみ

    もう明日から一緒にお布団行かないよー宣言しました

    • 2月2日
  • mamari

    mamari

    すごいです👏どこかで区切りが必要なのかもですね、ありがとうございます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

3歳児ですが、どーしても寝ない時は、本当はダメなんだろうけど、あ!お化け来る時間になっちゃうよ!!!と言うと、寝るようになりました😴
脅しだよなー。と思いつつ、ほんとに寝ない日だけはやっちゃってます。。

  • mamari

    mamari

    それで寝てくれるの可愛すぎます…!
    怖いとかいってまたうだうだ言って寝ないのが想像できる…
    節分だし、どうしてもの時は怖すぎないタイプの鬼の力をお借りして試しに言ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月1日
ゆか

小1ですが、まだ寝かしつけというか添い寝してます😅
すごく疲れてる時は1人で寝れる時もありますが、暗くて色々なことを考えてしまって寝れなくなるらしく‥親が隣にいると考えることなく寝れるらしいです。
一度、大丈夫だよ!1人で寝れるよ、と突き放したこともあるんですが、ポロポロ泣いてしまい可哀想になり‥
ちなみにひとりっこで愛情独り占めしまくりなので、愛情不足だから‥ではないと思ってます。

保育園や帰りが遅かったりしますか?
帰宅してお風呂や食事してすぐに寝なくちゃいけないスケジュールだと、ママと話したいことあるのに!という気持ちになることもあるかもしれないです。

帰りが遅くなって、バタバタしながら早く寝かせなきゃと思っていたら、娘から言われたことがあります。
眠いけど、ママと話したいの!と。

子供からしたら明日に備えて寝るより、多少眠くても親と話したいのかもですね‥お子さんが話したそうなら絵本無しで暗くして、くっつくのが無理なら手を繋いだりお子さんのほっぺを触ったりしてお子さんのお話を聞く。とかはどうですか?
うちは甘えんぼなのもあって、まだまだくっつきまくりです😅

  • mamari

    mamari

    同じタイプかもしれません…
    逆にやりすぎるとそうなる説を前にどこかで聞いたので難しいですよね。
    帰りは降園後園で遊んで15:30頃です!
    そこからノンストップで喋ってますね。
    もう少しじっくり関わったりしてみようと思います、ありがとうございます!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳児(4月で5歳)一緒に横にいないと寝ません!
暗闇でも話しかけて来ます💦
それで下の子が起きることもあるし大変ですよね💦イライラする気持ちすごくわります✨

もうママはお返事しません!と言って強制終了してます😂それ以降に喋りかけても無視して寝たふりしてます。
あと、大好きだよ〜可愛いね〜とか色々言ったら安心するのか、いい気持ちで寝てくれるようなので寝る前には伝えるようにしてます!

  • mamari

    mamari

    そうなんですよね、悪循環です。
    ほらーもうー!とか私も言っちゃったりして。
    今日電気消す前にふれあって、消したらもう終わり!寝たふり!にしたら割と良かったです!どこかで区切らないとですよね、とても参考になりました🙇‍♀️
    また、共感していてだけで嬉しかったです!ありがとうございます!

    • 2月1日