※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週4で4時間パートしてます。子供の習い事代、自分の保険、子供の学用品…

週4で4時間パートしてます。
子供の習い事代、自分の保険、子供の学用品、服代、スマホ代、美容院代、病院代、ネトフリなどのサブスク等、子供の事や自分にかかる分はパート代で払っています。

夫から他の家庭はパート代は全部家計に入れてお小遣い一万でやってると言われました。だから私はおかしい的なことを言われたのですが本当に一万だったらスマホ代と保険代やら払って終わりなんですが…むしろマイナスです。
それだったら今私が払ってる分全部旦那に一旦払ってもらってやるしかないですよね?

うちはもともとお互い会社員だったので財布が別でした。
お小遣い制でもなく、未だに旦那がいくらもらってるかも具体的に知りません。子供が生まれて仕事を辞めざるを得なかったので今まで通り自分の分と子供にかかるものくらいは自分で稼ごうとパートを始めました。
まだ幼稚園児もいるのと近くに祖父母もおらず、夫も不定休で夜勤などもあるため今のパートの時間にして家のことや子供達の世話してます。
誰に何を言ったのかわかりませんが、全然出してないみたいに思われて嫌な気分になりました。



コメント

ママリ

他の家庭は妻がパートならスマホ代も保険料も子どもの習い事代も美容院代も病院代も子どもの学用品も全部家計費から出してる。それが普通。
と旦那さんに教えてあげてください。

パート代は全額家計に入れて、お小遣いは一万円にするね。
その代わり支払い全部よろしくね。
それか普通だから。
調べてみて?
(もしくはここの回答欄見せる)
って言って、家計管理任せちゃえばいいんじゃないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが言う家庭はそもそもやり方違うと思いますが‥

我が家はパート代全額貯金にまわしてお小遣い2万(ガソリン代はお小遣いから)でやってましたが、支払いはすべて夫ですよ💦

家計にかかるものすべてにおいて夫の給料から支払った上でのパート代全額貯金です。
財布別ならそんな事できるわけないですよね😂
何も理解してないのに偉そうな事言うなって感じですね!

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

おかしくないですよ!
ママリさんのパート代は家計に使ってるじゃありませんか。

一度、旦那さんの給料もママリさんの給料も、家計の支払いの全てを見える化して、
表にするか書き出して目に見える形にしないと、旦那さんは納得しないのかもですが。


旦那さんが不定休、夜勤なら、ママリさんがフルタイムは厳しいでしょうし、ママリさんの支えで家がまわってる自覚がないのかも知れませんね(T_T)


将来的なことも考えると、
旦那さんの給料もママリの給料もお互いオープンにして、
予算を組んだり話し合いをした方が良いかも知れませんね。