※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が幼稚園でお友達との距離感が近く、力強く抱きしめて倒れることや落ち着きがないと指摘されています。言葉はしっかり話せますが、集団生活での行動が目立つようです。療育の相談を勧められましたが、他の人は3歳児はそんなものだと言っています。客観的な意見を伺いたいです。

3歳半の息子。

幼稚園でお友達との距離感が近い。とのこと。
お友達が大好きで息子は良かれと思って大好き!ぎゅーとするが、力が強くなるあまりぎゅーしたまま一緒に倒れ、先生に怒られるということがあるようです。
あとは大人しくしてると思ったら、目に入ったおもちゃに向かって走り出したり、少し落ち着きのなさも指摘されました。
母親である私から見ても、落ち着きないなとか思うこともありますが、しっかり話せば約束も守れます。
ですが幼稚園ではたしかに1対1で先生がつくわけでもないので、集団生活となるとやはり息子の行動は目立ってしまっているんだな〜という印象です😭
先日あった面談でももし気になるようなら療育に相談するのもいいかもですね!と言われました。

私の母親が昔幼稚園教諭していましたが、息子と会っても3歳児なんてそんなもんよ!とか義母も息子(私の夫)のほうが落ち着きなくて大変だったわ〜💦という感じで、、、。
私も、3歳児はこんなもんかなと思いつつもやはり落ち着きはないのだろうなという感じですが、、、
客観的にみてどう思いますか?

言葉はたくさん出ていて、よく喋る子ね、おしゃべり上手だね、と褒めてもらえることが多く、会話もしっかりとできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

通われてる幼稚園から指摘されてるなら気にしたほうがよいかなと感じます💦療育〜という言葉でてるなら余計に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    ただ今通ってる満3歳児クラスにいる半数くらいの子にそのような話をしているらしく、、、。
    そんなに大勢が?と思ってしまうところもありまして🥲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は多いかも知れませんね。この幼稚園に行かれてるお子さん結構療育に行かれたりしてるのかもですね。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各学年に数人はいるようでして。
    年少さんに入ってからまた様子見ましょうと言われているので必要そうならすぐに子供のためにも療育相談に行ってみます。
    ご回答ありがとうございました。

    • 1月30日