※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

場面緘黙ありますか?もうすぐ小学生の6歳年長です。一歳から保育園に通…

場面緘黙ありますか?

もうすぐ小学生の6歳年長です。
一歳から保育園に通っており、保育園では先生ともお友達ともお話ししています。
発表会では声が小さくなってしまうタイプですが
年々成長してきて運動会で名前を呼ばれたら返事をしたり、お友達と一緒なら保護者の前で話したりもします。

またお友達のパパママともお話しできて
赤ちゃんクラスから同じ子のママとかには、自分から走り寄っておしゃべりしています。

保育園の下のクラスの子ともお話しできるみたいです。

今年の夏から始めた習い事も、最初の自己紹介は出来ました!
ただ、それ以降まったく喋りません。
体操と水泳をやっているのですが
水泳は同じ保育園の子がいるので、話しかけられたらそのことは話してるみたいです。
体操のほうは常に無言で、頷いたりしてコーチとはコミュニケーショをとっています。
はじまりと終わりに全員でする挨拶も小さい声なのか口パクなのかわかんないレベルです。

その他にも、お店の人とかとは喋れず
緊張して固まってしまいます。

かと思えば、お父さんの友達とその子どもと
四人で遊びにいったら全然喋れたり…
あんまり会う機会のないイトコのお父さんとも喋れたりします。

保育園の先生には、最初は持ち上がりの先生にばかり話してて私ともあんまり話してくれなかったけど夏くらいからなれてくれて、だから人見知りなんじゃないかな、と言われてるのですが
同じく数ヶ月たっても習い事のコーチといまだ話せないのが気になって心配しています。
(もちろん毎日ずっと関わってくれてる保育園の先生で数ヶ月慣れるのにかかってるので、週一1時間のコーチとでは話す必要性も少ないし比べられないとは思うのですが)




コメント

まろん

場面緘黙症なら、特定の場面で話せないことが診断基準だったと思います。

ASDの特性としてフリーズして話せなくなりますが、慣れるとお話できます。こちらは我が子の場合ですが^^;

  • まろん

    まろん

    検査を受けたら分かると思います😌

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特定の場面って、例えば習い事だとして
    そこで親とだけは話せるのは緘黙にはならないって感じなのでしょうか??

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

あまり会う会わないではなく、怖い怖くないで話せなくなるんだと思います🤔

(正確には怖いとはまた違ったニュアンスなんだろけど。
恥ずかしくもあり不安もあり緊張もあり話したくない感じ。
こればっかりは本人の気持ちなんで他者にはよく分からないです💦)

極論言うと、初めての人でも本人にとって心地よければ話せると思います。

年長さんにもなると慣れることで大丈夫になる場面も増えていく。
小学生なら尚更です。
社会が広がるほど、大丈夫な範囲や場面は広がります。
お話を聞く限り、極端に心配せずとも良いかと。

逆に毎日会ってても無理な人、何度通っても無理なシチェーションはあると思います。
その時は否定しないで、本人が緊張しすぎないよう見守るのが大事です。

行政や医療に相談してみても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本人にも喋ってないこと聞いたことがあるのですが、喋るの好きじゃないと言われたことがあります。

    それは出来ないからそう言ってるのかなと、普段の感じから思っていたのですが…単純に出来ないというよりは、緊張をしてまでやりたくないの気持ちもあるのかもしれません😭

    年齢に応じて出来ないことが出来るようにもなってきているので
    小学校になってどうなるか気をつけて様子見てみたいと思います。

    また今度、教育相談にも行ってみたいと思います。ありがとうございました

    • 2時間前
バナナ🔰

場面緘黙症は家庭では普通におしゃべり出来るけど、特定の場所や場面では話せなくなる不安症です。
普段は問題なく、体操の先生とは話せないのは何かしらその環境や先生に対して不安なのかもですね。
ただそれだけで場面緘黙症なのかは判断出来ませんが。
それを知るには専門医に受診しないとなので。
お店の人に緊張して話せないのは子供ならよくある事なので、場面緘黙症とは違うとは思いますよ。
お子さんに何で体操の時はお話しないのか聞いてみた事はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。

    はじめはイヤイヤスタートの習い事だったというのも理由かもしれません。見学のときは泣いたりもして、私のそばから離れられませんでした。

    そこからクラスを変えて少人数になり、活動が始まる直前まで私のところにいますが、始まるよーの声ですんなり皆んなのところに行き、声は出ないものの、かなりリラックスした様子でのびのび活動は楽しんでいます。コーチは複数人いるのですが、みんな優しくて好きらしいです。

    それでも喋らないことについては、あまり突っ込まれたくないみたいなので、詳しくは聞いてないのですが
    一度聞いたときは喋るの好きじゃないからと言っていました。
    ただそれが本当なのか、ドキドキして喋れないからなのかのところはちょっとわからないです……😓

    • 19分前