※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

家庭環境からくる性格の問題で、旦那との関係に悩んでいます。変わりたいけど難しいと感じています。

三つ子の魂百までといいますが、自分を変えるって無理かな、、、。
私の両親は私が生まれたあたりから家庭内別居をしていました。
母は昔からよく父、姑にあたるおばあちゃんの悪口を子供の私にしてきたし、父との喧嘩、冷めきった関係を毎日見て育ち、父が趣味にばかりお金使う、風邪でも平気で遊びに行く等、親族の悪口も聞かされながら育ちました。
母は私との姉しか味方がいなかったので私たちに頼るのは仕方ないですが、そこでわたしの性格の基盤が出来たと思います。

なので私は父親像のハードルが高い、かなり気を使う性格、情緒不安定、人の悪いところに目がいく、体調が悪い時の旦那の態度が物凄く気になる、等々問題アリな性格です。

旦那は三交代の激務。きちんとしたお休みは週1以下です。
わたしは専業主婦をしていて、気分転換に毎日のように遊んだり外にお買い物に行きます。文句、嫌味、行かないでとは一度も言われた事がありません。許可もとりません。

なのに旦那のたまの休日のたまーに行きたいと言われる遊びを許す事がなかなか出来ません😓最終的には許可しますが必ず嫌味を言ってしまったり喧嘩みたくなります😭父がいない休日を過ごしてきたからなのかなと、最近思い始めました。家族で休日に出かけるのが夢でした。
喧嘩になると旦那の家族まで悪く言ってしまったりします。
でも旦那は怒りません。
母が親族の悪口を言っていたからかなと思い始めました。

夜勤などで疲れていても早起きさせて育児をしてもらったり、少しのことですぐキレたり、反省していきなり優しくしたりなにしてんだろーって本当思います😢
似たくなかったお母さんの悪いところ全部似てます😢

旦那とは高校時代から10年一緒にいて何百回もこの性格を直したいって気を入れ直すのですが変われません😢

旦那はそれでも私を優しいって言ってくれます。
三つ子の魂百まで。私は変われないですか😭😭😭😭
気合いが足りないだけですか😢

コメント

tigger

変わりたいと思い続ける限り、変われますよ!
何度繰り返してしまっても、その度に旦那さんに謝ったり、反省して次に活かそうとしたり。
とは言っても、今は赤ちゃんがいる生活をしているので、三交代で夜いない不安は結構な心の負担だと思います。たまの休みは家族で過ごしたいと思って当たり前ですよ。旦那さんが大好きだから行って欲しくないと思うわけですし!これが、子どもがもう少し大きくなると余裕が出来て、快く「行ってらっしゃい!」と言えるようになるんです。
だから、育った環境のせいではなくて今の状況がそうさせているだけ!だと思います♪

• こま

こま

コメント、優しいお言葉ありがとうございます😊💓

それが、付き合っているとき、子供が生まれる前からずっと遊びに行くの許せなかったんです😭直りません。
    喧嘩、嫌味にしないで、大好きだから寂しいって言い方にしてみます💕
    多分極度なサミットがりやなので、子供が話が通じたりしてきたら余裕を持って行ってらっしゃいが出来る気がします^^
    多少、本当に多少ですが私自身変わったところもあります。
    努力したらまた少し変われるかもしれません!

• 7月1日
  • こま

こま

サミットがりや→寂しがりやです(笑)

• 7月1日
  • tigger

tigger

私も一緒に暮らしてから、夫の夜勤の日…子どもがお喋りできるようになるまでの3年間、毎当番泣いていました(笑)寂しがりやなんですよね。
    大丈夫大丈夫😊心の広い夫に助けてもらいながら、成長しましょ♪

• 7月1日
のはな

母親が父親の悪口を言う環境で育つと、子どもの性格が歪んだり情緒不安定になると聞きました。
私もその1人です…(^◇^;)
私の場合は、主人と結婚し主人の地元へ引っ越し完全に家族と離れたら性格直りました!
主人の家族はゆったりしてて優しくて、これが普通の家庭なんだ…って泣きそうになります。
まつげさんも優しい旦那さんをお持ちなようなのできっと変われますよ☺️✨
私は、子どもの前で絶対に人の悪口を言わないと決めています!母と祖母が人の悪口しか言わない人で、子どもながらに気分が悪かったので…。

• こま

こま

コメントありがとうございます😊💓

本当に親が言う悪口って気分悪いですよね😓今は自分の親や、私のいとこの悪口をよく言っていて私も聞き入れてちょっと楽しいって思ってる時に本当に本当に悲しくなります😢
    私も言わないようにします。
    私みたいに子供が情緒不安定になるのは嫌です😓😓
    母も再婚して少し遠くへ行くのと、そういえば結婚してから母と会う時間が減り、精神面はかなり整った気がします。前よりは(結婚当初は旦那に手をあげたり泣き叫んだりしてました、、、)
    すごい、確かにももさんの言う通りです!!!
    私もゆったりした家庭にしたいです💓

• 7月1日