※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否をどうやって乗り越えましたか?生後3カ月半になる娘が、ここ…

哺乳瓶拒否をどうやって乗り越えましたか?

生後3カ月半になる娘が、ここ数日哺乳瓶を拒否しだしました。乳首が小さくて吸いづらいのかと思いMにサイズアップしても、そもそも口にいれるだけでギャン泣きして押し出してきます。

たまに飲める時もあるのですが、吸い付くまで格闘したり、途中で泣いて残す時もあります。

混合栄養ですが母乳の出が悪いので、ミルク十分足せず体重増加が停滞してきて焦ってます。ミルク作っても飲んでくれず捨てることになるのも地味にダメージ大です。授乳の時間が苦痛になってきました。

先輩方の経験と知恵をお借りしたいです。

コメント

まま

2人目産後2ヶ月から仕事復帰しないといけなくて旦那が代わりに育休取ってくれた時にずっと母乳だったので急に哺乳瓶にしたら全然吸えずずっと泣いてました。哺乳瓶拒否にもなり母乳実感、産院用哺乳瓶やヌーク、チュチュなどいろんな哺乳瓶試したけどダメで。

うちの子は結局母乳が飲めない、けどお腹は空くということに気づいたのか哺乳瓶で飲むしかないと気づいたのか飲むようになりました。私は仕事で不在にしていたので旦那が結構頑張ってくれたのかなと思います。
もし試すなら心を鬼にして哺乳瓶だけの日を増やしていくとかかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否辛いですよね
毎日お疲れ様です!

うちはひたすら哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたり、ミルクの種類や温度を変えてチャレンジしていました。
結果温度暖かめが好きなようでした。
時には液体ミルクしか飲まないこともありました。

完母だったため、哺乳瓶のチャレンジをするタイミングは決めていました。
うちの子はお風呂上がりが1番飲みが良い且つ寝落ちしやすかったので大体泣き疲れてねんね飲みで克服して行った感はあります。

少しでも飲んでくれるといいですね
頑張ってください

ニイナ

哺乳瓶拒否の時代すごく焦ったのを覚えてます。
混合でしたが、母乳がほとんどでなかったのでここでミルクも飲まないとなると栄養と水分不足になるのでは?!とかなり心配しました。
違う哺乳瓶やミルク、乳首のサイズアップを試してもダメで、結局飲みムラみたいな感じでそのうち飲む様になったのを記憶しています。
友人は拒否から完母に移行したみたいです。
3ヶ月ならまだ完母にもいけるのかな?と思いますが、希望されているなら助産師外来などでアドバイスをもらうとよいかもしれません💦