習い事貧乏。今長男→習い事3つ(体操、そろばん、野球)+学童次男→習い…
習い事貧乏。
今
長男→習い事3つ(体操、そろばん、野球)+学童
次男→習い事2つ(野球以外長男と一緒)+保育園
長女→生後7ヶ月
で固定費として6万弱がかかっています。
長男はそろばん辞めたい、次男は全部辞めていいって感じですが、目に見えて上達してて勿体ないと感じてしまいます。。
けど家計的に年間70万かかっているのかぁ。。と思うと勿体なくも思ってきてしまいました。
習い事やってない人はどう割り切ってますか?
逆に習い事続けている方は何で続けてますか?
- はじめてのママリ🔰
まるまる
習い事の支出がいくらまでか決めるのと、あらかじめ目標を決めて〇〇できるまでは続ける、それ以降は本人が続けたい!という気持ちがないなら辞める、と決めてます😊
はじめてのママリ🔰
本人がヤル気ないなら削っても良いかも
中学生に入れば、塾だけで、1人六万、ですしねー
うちは本人がしたい習い事だけさせてます。じゃなきゃ、やはり無い袖は振れませんから
はじめてのママリ🔰
うちは私が勉強を見たり旦那が英語話せるので旦那が英語を教えてます。スポーツに関しては習い事しないといけないので、長男はサッカー、次男も長男に憧れサッカー、長女は0歳児なので何もしてません。お金は基本的に習い事や教育に惜しまないですが、必要ない、やめたい習い事にお金を払う気はありません。
コメント