※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

妊娠性痒疹について相談。薬をもらい忘れたが、皮膚科で処方された。足に湿疹あり、他の部位は無し。産婦人科ではどんな薬が処方されるか知りたい。

妊娠性痒疹になられた方いらっしゃいますか?

今日産婦人科を受診したので、その時も相談したのですが、軟膏出しますと言われたのですが、もらい忘れました😅
私も子供を車に乗せてからもらっていない事に気が付いたのですが、雨もすごかったので帰って来てしまいました💦

かゆみがおさまらなかったので、一応昨日皮膚科を予約し、産婦人科で薬もらえなかったら皮膚科に行こうかなーと考えていたので、そのまま行ってきました。

今日皮膚科に行った時は右足だけ湿疹があり、何かの刺激で荒れたのだろうという事で(草むらに入ったり刺激を受けた記憶はないのですが💦)ネリゾナクリームと亜鉛華単軟膏を処方されました。

家に帰ってから左足を見ると、ポツポツと湿疹ができていました。
右足も初めはポツポツから始まり、だんだん範囲が広がってボコボコになってきました。

妊娠性痒疹と診断された訳ではないですが、足だけ症状が出るものなのでしょうか?
手や肩、背中などは今の所何もありません。

また、産婦人科ではどんな薬が処方されますか?

参考までに教えて頂けますと助かります。

コメント

まみみみみー

私も妊娠性痒疹になり、産むまでとても辛かったです😭
最初は胸部だけだったのですが、徐々に広がり、下肢、胸〜腹部、首などが痒かったです💦

薬はヒルドイド、レスタミンの軟膏類をもらいましたが全く効かず。ステロイド軟膏も何種類かもらい、徐々に強いものを処方してもらいましたがそんなに効き目はありませんでした😫一番効いたのは、よもぎローションというネットで買ったものです。スースーして痒みが若干治ります!それでも夜中に起きて何度か付け直したりしましたが😅あとはプレドニンというステロイド錠もずっと飲んでいました。

痒いの辛いですよね😭
症状が少しでも和らぎますように😢🍀

• あゆな

あゆな

妊娠中はステロイド飲んでも大丈夫なのでしょうか?

• 6月30日
  • まみみみみー

まみみみみー

プレドニン5mg×2を飲んでいましたが、20mg/日までなら大丈夫だそうです🙆特に息子も妊娠中や出産は大きなトラブルなく、元気に育っています😊

• 6月30日
  • @

@

回答ありがとうございます!

産むまで続くものなのですね😭
    私も徐々に範囲が広がりそうで怖いです💦
    薬は気休めですね😅
    湿疹はぼこぼこでかゆいですが、現時点で寝られない程ではないので、とりあえず皮膚科で頂いた軟膏で様子を見てみます!
    よもぎローション!頭に入れておきます(o^^o)

• 6月30日
tsir-s

私は2週間位前から汗疱状湿疹に手足の指の間や手のひら、足の裏にプツプツで出来始め痒すぎて寝れないほどでした。産婦人科からは皮膚科に行くよう進められ受診した際、ホルモンバランスの崩れから来てると思うと診断されました💦
薬はマイザークリーム0.05%の軟膏クリームを処方してもらい塗ってますが中々痒みは止まりません😣
先生が言うには冷やすと良い!!と教えてもらったので保冷剤で冷やしてからクリームを塗ると治ります✨
それから塗り続けて手は治まりましたが足だけが中々..(・:゚д゚:・)💦

• @

@

急に現れたボコボコな湿疹におどろいています😂
    徐々に範囲が広がっていくのが妊娠性痒疹の特徴なのですね( ; ; )💦
    今日は薬を塗ってしまったので、明日から冷やすの試してみます😊

• 6月30日
(^ ^)

私も妊娠中腰回りと内ももとスネに湿疹がでました!
検診の際相談したら軟膏をもらいましたが、気休め程度なので出産したら治るから我慢するしかないと言われました(>_<)結局その軟膏ではかゆみもブツブツも改善せず、夜かゆすぎて眠れないくらいだったのですが、ネットで調べたらよもぎローションがいいとのことで、ネットで購入して使ってました!それでもやっぱり出産まで湿疹がなくなることはなかったですが、かゆいと思ったら掻く前に塗る事でスースーするよもぎローションのおかげで、かゆみはだいぶ改善されましたよ(^^)

• @

@

妊娠性痒疹はいろいろな所にできるものなのですね( ; ; )💦
    出産するまで続くとは驚きです😅
    よもぎローション、最初に回答下さった方もおっしゃっていたので、効き目ありそうですね(o^^o)⭐
    今の所寝られない程ではないですが、やはりかゆいし、範囲が広がってきています😂
    頼る時が来るかもしれません!

• 6月30日