※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの最適な年数について相談したいです。35年変動を選んだが、友人は40年固定や50年変動を選んでいます。金利や月々の支払いについて悩んでいますが、どの年数が賢い選択でしょうか。

住宅ローン、何年ローンが結局1番いいのでしょうか?

30歳の我が家は3年前に35年変動で組んだのですが、友人は今年40年固定とか、50年変動とか結構色々です。
50年にしたらトータルで見て金利分は増えるけど、それまでにがんとかなるんじゃない?(もしかしたら死ぬかももあるよね)って見立てのようです。
40年固定の子は借りるお金が結構大きいから変動は不安、でも固定にした分35年は月々支払いちょっと多すぎる、みたいな事でした。

我が家は少しでもローンの年数を減らしたい、金利分も増えるのは嫌、という感じです。

結局何年が賢いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

35年一択でした。
それ以上は考えなかったです。

はじめてのママリ🔰

年齢によるかと思います。
30過ぎてるなら35年ローン一択ですし。
1番は平たく払って定年までに払い終えることです。
繰上げ返済なんてする予定でも
できない人がほとんどです。

はじめてのママリ🔰

40年50年ローン、月の返済額は減るし家の価格が上がる今で考えると確かに必要かなとは思いますが、ローンは短いに越したことはないと思います🤔

ママリ

40年ローンにして、その分月々の支払いを少なくする。浮いたお金をニイサで運用して、繰り越し返済が1番いい返し方だと思ってるので40年にしました‼️

ママリ

払える余力はあるけれど、持ち金は資産運用にまわし、50年が賢いでしょうね。
人並み程度で良いので資産運用できる能力があればですが。

一般的には35年です。

40年でも50年でも良いと思いますが、だいたいの家は30年で躯体や断熱にガタがきます。

その時に立て替える、住み替える、リフォームするなどの大きな金額を動かせる算段があるなら契約は何年でもいいかと思います。

1番ダメなのは毎月支払う余裕がないから50年契約ですね。

メンテにもそれなりにお金がかかります。水回りの交換は数百万単位ですし、余力がなければ最終的に家はボロボロ、ローンだけ残ることになります。