2歳4ヶ月の息子についてです。子どもが図鑑や絵本を指差しして、親がそ…
2歳4ヶ月の息子についてです。
子どもが図鑑や絵本を指差しして、親がその物の名前を言うまでずっと「ん!」と言って指差ししてきます。
例えば
息子がアンパンマンを指差しする
私が「アンパンマンだね」というまでずっと指差ししてます。
自分が言える単語の時は指差してその単語をお喋りするのですが、言えないのは親に言わせようとします。
2歳4ヶ月でもまだこれが続いているのですが、これは正常な発達の段階なのでしょうか?
毎日同じことを言わされて、私が疲れてきてしまっています。🥲
- ままり(生後3ヶ月, 2歳4ヶ月)
コメント
no-tenki
親に行って欲しい時期ありますよね。😩
しんどいけど、興味があるんだからと答えてはいたけど、あまりにもしつこい時は、洗濯物干すから自分で見てねって誤魔化して逃げてたこともあります。😅
はじめてのママリ🔰
接触の指さしっていわれてるものですね。
一つも単語出てなくてその状態ならちょっと遅いかなーと思います
2歳過ぎると2語文出てくる子も多いので
-
ままり
単語はいくつか話せます。2語文はまだですが🥲
- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
医師だけしか判断出来ないので↓のような不安を煽るコメントは気にしないでくださいね。
今までの検診で相談したりはしてませんか?3歳検診で2語文出てないと多分ひっかかるのかなーと思います!
子供が療育通ってましたが3歳までほとんど話さないけど健常者で言語発達遅滞だけの子も結構いるんです。
言葉が遅い=自閉じゃありません。- 1時間前
-
ままり
検診では特に引っかかってないです!
ただ次の3歳検診が3歳8ヶ月ぐらいと遅めです。
調べても自閉症ばかり出てきて、落ち込んでました。
言葉はやはり個人差があるので現段階ではなんともいえないですよね- 1時間前
ママリ
不安を煽るつもりではないのですが、
知り合いで自閉症の子が全く同じ状態でした💦
ただ、その子は4歳になってもそんな感じで、4歳でひとつも単語が喋れない状態でした🤔
お子さんの今の状態ならまだ心配するほどではないかなとは思います!
3歳過ぎてから一気に話し始めた男の子が周りにたくさんいるので、
3歳過ぎくらいまで様子見て、
それ以降も同じ状態が続くなら、私なら発育相談してみるかもです!
ママリ
正常なのでは?
息子が同じ感じでした。
私も毎日では飽きてしまうので、
そのうち○○は、○色、○○は○色だね〜。とか、
○○は、2つあるね。とか、
こちらも答える単語を増やしていきました。
ままり
私もたまに逃げてます🥲