※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が周囲の妊娠報告に落ち込んでいる投稿があります。共感やアドバイスを求めています。

長い間妊活を続けていると、友達や知り合いの妊娠報告を素直によろこべない…ということはありませんか?
そんな自分が嫌になってしまい、さらに落ち込む…という投稿も、ママリQで見かけますよね。

今回の『日替わりQ&A』は、妊活中の“あや”さんの投稿を紹介します。
“あや”さんと同じように、心が弱ってしまっている人に向けて、共感の言葉やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

ここ最近周りがどんどん妊娠していき、報告が本当につらいです…(´・ω・`)

そして今日、同じ時期に結婚して「なかなか赤ちゃんできないね〜」といつも相談しあっていた友達から、妊娠4ヶ月と告げられました。
あぁ、、、またあたしだけ…って思ってしまいます。祝福の気持ちはありますが、かなりショックでした…。

旦那のことも大好きなので、いつまでもパパにしてあげられなくてごめんね…って思うと涙が出そうになります。

もう心がボロボロです( ; ; )

今同じような気持ちで頑張ってる方、
また以前同じような気持ちだったけど妊娠された方、お話聞かせてください( ; ; )

質問じゃなくてすみません💦

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あや”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

ちゃまる

わたしも不妊治療中はかなり荒んでいて(笑)妊娠報告を見ても、あっそ。って感じでした!笑
心が荒んでいたら赤ちゃん来てくれないなんて綺麗事はただの綺麗事!
荒んでいてもボロボロでも欲しいと願ってる家族のところに赤ちゃんは来てくれますよ♡
今、赤ちゃんができなくて他人の妊娠報告を聞いて幸せ度数が−10だとしたら妊娠できたら幸せ度数が+500ぐらいまで跳ね上がります。
あ〜あの時の幸せじゃなかった気持ちが全て洗い流されたなーって日が来ます^ ^
1人で溜め込まないでご主人とたくさん気持ちを話し合ってくださいね!

YuRi2

私も赤ちゃん待ってますが、なかなか上手くいかず…

友人の妊娠報告もおめでとう!とはいうものの、心の端にはモヤっとした所があります。

今朝も基礎体温がガクッと下がったので、生理がくるとは思っていたのですがいざくるとやはり精神的にへこみます…

周りからは自分のせいだと思うのは違うよ!といわれるのですが、旦那さんに申し訳ないと思ってしまいますよね💧

まだ私はママになれるほど人間的に成長が足りないのかな…なんて考えたり。マイナスを考え出したらきりがなくて。。

それでも旦那さんとの時間を大事にしよう!楽しもう!と思えるように心掛けています!

難しいのはわかっているけど、私もモヤモヤを溜めないように頑張ります!

お互い姿はみえませんが、
あやさん、1人じゃないですよっ😊!

なおやん

私も同じ気持ちです。
私も大好きで優しい💕私には勿体ないくらいの素敵な旦那様をパパにしてあげたいです。
今のままで十分幸せだよっていってくれるけど…辛いなって思います。
ごめんねって気持ちでいっぱいです。

頑張りましょう。簡単な子とじゃないけど…きっと赤ちゃんが会いに来てくれる事待ちましょう(^.^)

あたし今の旦那と15歳から一緒にいて
14年子供出来るのにかかりました💧本当言ってらっしゃる事よく分かります😢もう正直言うと祝福なんて出来ませんでした。
むしろイラっとしたりしました。

でも14年かかりましたが授かりました!!
本当あたしも諦めてました。
でもいきなり授かれました!!
本当イラっとしたりすると思いますが諦めないでください!

• ぷーやん

ぷーやん

よこからすいません!

14年!心からおめでとうございます❣️😊

• 7月3日

退会ユーザー

ありがとーございます😊❤️
    本当出来た時わ鳥肌が立ちました😢💦

• 7月3日
しばか

私は次は私の番だと自分に言い聞かせてました!他には妊娠報告受けた友達のお腹触らせてもらったり、お腹をさすってもらったり。
出産した友達に相談したりして、今月私妊娠するからって宣言した翌月に授かることができました。

Momo

私も同じでした。私達は結婚7年でやっと授かりました。もう、辛いし諦めようと思ってたけど、主人が諦めない!と支えてくれて体外受精5回目で授かりました!本当に奇跡だと思っています。そして、支え合いも大切だなって💕
他の方も言って居るように、1人じゃないですよ〜〜😊

さくら

私は不妊治療2年目に入りました
昨日職場の後輩から妊娠報告(T . T)
私も家でずっと泣いてます。笑

きっとそのうち赤ちゃんきてくれる!
と信じお互いがんばりましょう!😫😫💕

まむ

私も妊活始めてから3年出来ませんでした…周りは私より後に結婚してすぐに妊娠…最後の方は泣いてました。
おめでたい筈なのに喜べない自分にも腹が立ちました…。
妊活中にも関わらずレス気味…作業のようで1ヶ月に一回仲良しすれば良い方…そんな中ハマったものが出来だんだんと「今を楽しもう!妊活はやめよ!」と思った矢先の妊娠でした。
妊娠がわかった時の予定日から逆算した排卵日は仲良しした日の五日後でした。(結局最後まで予定日は変わりませんでした)しかもその月は一度しか仲良ししていません。
なので当時は妊娠してるなんて夢にも思わなかったです。妊活当時は基礎体温はかったり毎月妊娠検査薬を何本も使ったりしてました。
もしかしたら一番の敵はストレスかもしれません。
何か夢中になれるものを今は楽しむのも手かもしれません!旅行に行ったり料理食べたり!今のパパとの時間を大切にしながらベビちゃんを待ってみたらいかがでしょうか??
ちなみに私が当時していたことは
・身体を温める
生姜が入った紅茶や白湯を飲む
靴下履く、毛糸のパンツ&腹巻き
湯船に浸かる
です。冷えも大敵だと言われました!

あやま

わたしも同じような経験をしました。
流産してから3年できず、後に結婚した人たちは結婚後すぐに妊娠、出産。2.3ヶ月妊活してできないと言ってた人はすぐに妊娠。できない辛さわかるよ!って言われてもたった2.3ヶ月じゃん😡ってイライラしてました。
けどほんとたまたまだったのか、気持ちが楽だった時期がありそのときに不妊治療してみようか、と人工授精したところ授かれました。
今は出口の見えない妊活にイライラすることも多いだろうし、悲しくなることもあると思います。
でも授かれた時は何倍もの嬉しさを感じられると思います。
今は旦那さんと2人の時間を大切に過ごして見てください!
可愛い赤ちゃんが授かれますように...♡

あき

私も同じです。
子作りしてないって言ってたのに、1.2.3人目とポポポーンとできる人や、欲しくないって言ってる人が妊娠したり・・・
子どもを授かりたくて不妊治療してるのに我が家には来てくれません。。。
妊娠報告聞くの辛いですよね。

えりか

私も何年も子供ができなく、同じ気持ちで過ごしていました。

職場の同僚や友達で同じ時期に結婚した人や後からの人の、妊娠報告に初めはおめでとうと言えたのにどんどんそう思えなくなる自分がいました。

最後には、報告を受けた後家に帰ってから夫に「おめでとうって言えてよかった」と号泣した事もなんどもありました。

子供が好きな夫を、パパにしてあげられないんではないか。と悩んできました。

そのご夫婦で話し合い、不妊治療をしました。原因は不明でそこでもなかなか成果ができなく何度も落ち込む毎日でした。

不妊治療中の、病院通いも往復6時間を2、3日おきになる時もありました。
夫に私がボロボロだからやめようと言われ喧嘩になる時もありました。
けど、最後と思いたくありませんでした。
これでダメなら少し休もうと
決めた顕微受精で妊娠し先日女の子を無事出産しました。

出口の見えないトンネルってよく言うけれど本当にそうでした。
なんで私はって何度も落ち込みました。
頑張るのも辛かったけど、今では頑張ってよかったと思えます。

妊娠がゴールって思うと、辛くなりますよね。
頑張る必要なく妊娠する人もいれば、私も含めて頑張らないとできない人もいます。

いまでは、こんな辛い気持ちもわかった事で、痛みも感じれるようになったと思ってます。

応援してます。長くなりましたが、同じ気持ちだったので!

miyuri09

私も以前同じ気持ちでした。私は不妊治療をして、やっと授かったのに流産、子宮外妊娠となり、その矢先に友達は妊娠出産ラッシュ。。友達から報告を受けたときはおめでとう!と笑顔で言って、帰りの車で号泣してたの覚えてます。大事な友達の報告を素直に喜べない自分に嫌気がさし、またその報告受けるのかな?と友達に会うたびにビクビクする日々でした。友達失くしそうでした😭ほんとに気持ちわかります。私の場合とってもずるいことなんですが、、独身のお友達と遊んだり、旦那さんに話したりと逃げちゃってました💦とにかく我慢せず、つらいときはつらいでいいと思います。自分の心を大切にしてくださいね。上手く言えずすみません💦

とっこ

わたしは結婚10年でやっと授かりましたが、魚の産卵にさえ、なんだよ!と思った事もありましたよ(笑)
長年不妊治療をしているとみんな同じ様な気持ちだと思いますよ♡
インスタグラムを見てると今までインテリアやごはんの写真ばかりだった方が子供が産まれたら数分毎に子供の写真…天使を産んだかも!とか、ママは◯◯の事大好きだよ!とか、正直ウンザリでした…自分に子供が出来ないからこんな投稿が凹むんだと思いましたが、妊娠出来た今も、不妊治療期間が長かったせいか、そういう投稿がやはり苦手でフォロー外しちゃいました。子への愛情をわざわざみんなに言わなくても…こんな風に情報が溢れてる現代も自分だけ取り残されてる…と感じてしまいますよね。。みんな同じ気持ちです!がんばって♡♡♡

みのぽ

妊娠報告がつらい気持ち、とてもよくわかります。
私たち夫婦も、人工受精5回、顕微受精1回してようやく授かりました。
つらい不妊治療を夫婦で乗り越えてきたからこそ、治療を開始する前よりも夫婦の絆と信頼が深まったと思います。
自然妊娠では気づけなかった夫の優しさ、思いやりにも気づく機会にもなりました。
周りの方がどんどん妊娠して焦ったり、自己嫌悪に陥ることもあると思いますが、夫婦お二人でゆっくり頑張ってください。

ちくわ

わたしも、結婚して友だちや何人か子供いる友達に子供は?と言われました。地元は結婚も早く20代前半で出産していて2〜3人います。まだだよ〜というと、子育ての大変さを言われます早い方がいいって!と。
主人も歳上のため、なぜか、旦那さんに病院行ってもらったら?など心配され…(余計なお世話ですよね)
独身の時は結婚しない女と思われてましたし噂されてました。
次は子供?親より厄介だなーと思ってました。
イライラしたり、子供連れの方々いる所にいるところが憂鬱でした。
でもわたしは今大好きな旦那様といて幸せだし、いつか必ず来てくれると、信じるしかないと思いました。
まだ私たちは授かれてませんが、
自分自身に子供ができたときに、不妊で悩んでる方たちの気持ちがわかってあげられるようになりましょう❤︎
お互い授かれますように❤︎
私達にもきっとあんな日もあったなと思える日が来るはずです(*^o^*)

みー

私は授かり婚でしたが、20週で死産しました。
現在は妊活中ですが、なかなか授かりまん。

私の職場の同期や友人も妊娠・出産ラッシュでその報告を受ける度に
「なんで私だけ死産だったの」
「なんでうちの子だけ死んじゃったの」
と凄く辛くて、何度も何度も泣きました。

だけど、妊娠・出産がどれだけ大変で、
奇跡的な事を知ったからこそ
もしまた命を授かれたら人1倍大切に、
たくさん愛情を注いで、
絶対幸せにしてあげるんだ!
と信じて、これからもベビ待ちをしようと思っています!

少し境遇は違うかもしれませんが、
同じベビ待ちさんとして、
一緒に頑張りましょう!

nico

私も子宮内膜症、無排卵、タイミング法を経て昨年妊娠して、現在出産目前の者です。
妊活中はとてもとても辛かったです。
年齢も20代前半と若く、周りは妊娠ラッシュで自分も簡単に出来るもんと思っていたので…
そんな時に自分より後に結婚した友人が先に妊娠をして正直喜べませんでした。妊活のストレスもあり、家で叫び散らしたこともあり旦那にはとても迷惑をかけたり、妊娠報告してきた友人とぎくしゃくしました。
妊活を休憩しようと思った時に、妊娠が発覚しました。
今はとてもとても辛い時期だと思います。妊活経験があるからこそ、簡単に「頑張って下さい」なんて言えません。でも、心から赤ちゃんを授かれるよう願っています。

みママ

私も同じでした。
結婚して旦那さんやお義母さんにまだ出来ない?とか普通に聞かれる日々が一年以上前続きました_(._.)_ 
基礎体温測っても高温期続いたと喜んだ次の日ガクッと下がり、生理がくる日々。旦那にもパパにしてあげれなくてごめんね。と泣く日々。
ですが一旦子供は諦めて旦那との暮らしを楽しもうと二人暮らしをする為にマンションに引越しをしたら3ヶ月後には妊娠が発覚しました(*˙˘˙)♡
環境をガラリと変えるのも良いのかもしれないですね(ˊ˘ˋ*)

友♡悠のmama

私も不妊治療6年していました。
毎朝の基礎体温はかって
薬飲んで…
周りの2人目、3人目の
妊娠報告を聞くのが本当に憂鬱で
心からおめでとうと言えない自分に
イライラしたりもしました。
毎月リセットすると旦那に
当たり散らしたりもしてました。
妊婦さんを見たり
親子を見ると辛くて辛くて
涙がでました。
もういいや。これから先2人で
仲良くしていこう。と決め
不妊治療も基礎体温も薬も
全てやめました。
毎日笑うようにして空に向かって
いつでもママとパパの所に
来ていいよー(^^)って話しかけていました😊
数カ月後妊娠が分かり
上の子が話すようになった頃に
あのねー〇〇くん
ママがおいでーって言ってくれたから
お空の上からママのお腹に
来たんだよ☺って。

あやさんもお空に向かって
話しかけてみてください!
ストレスは良くないので
リラックスした気持ちで
頑張り過ぎないようにしてください。

まぁちゃん

こんばんは。 
私も同じ状況で心が疲れてしまっていた時、友達から二人目妊娠の報告を受けました。
正直に喜べなかったです。“なんで今?”とか“また私だけ…”とか私も思いましたが、そんな気持ち押し殺して、“おめでとう♡”と言いました。

祝福できるあやさんはすごいも思いますよ。

パパにしてあげれなくてごめんねともよく思いますよね。
本当に辛いですが、今日彼と話をしていたら『いつか来てくれるよ!楽しみに待ってよ♡』ってゆってもらい涙が止まらなくなりました。
そして、気持ちも少し楽になりました。

辛いこと、少し旦那さんに話されてはどうでしょうか?

mari

私もそうでした!友達すら避けてた時期もあり…なんか先の見えないトンネルにいる感じでした。体外受精で授かりましたが、普通に妊娠して回りに無神経なことゆってる子とかいるとイラッとします。不妊治療してたからこそ思うんだと思います(;_;)妊娠は簡単にできることではないから気持ちわかります。でも夫婦仲良しが1番です(*´ω`*)赤ちゃんできても離婚する世の中ですから(T-T)

にゃんきち

私もおんなじですよ〜!しかもアラフォー😅
同年代で、何人にも出産報告されていくと、素直に喜べなくなる自分がいますよね。あ〜また置いてかれたって。で、治療方法も焦っちゃいそうになるんですけど、自分の身も心もボロボロになってきて(注射や薬で卵巣が腫れたりとかも)。最近、ちょっと冷静になって、周りと比べずに自分のペースで、西洋医学から離れ、鍼灸院にゆっくり通うことにしました。お灸とか癒されますし、気分的にちょっとマシになりました。
こうやって前に進めたのは、ママリでコメントを下さった方のお陰なんです😊
まだ、私も授かってませんが、自分のペースで身体を労わりながらやっていきましょう!因みに、周りは子持ちが多くて、旦那さんとしか私はあんまり会話しなくなっちゃいましたけど、それで楽しくやってます😓

amour212

お気持ちとてもわかります。
私も結婚して今年で5年目ですが去年やっと授かり今年出産致しました。
周りはでき婚や結婚してすぐ授かる人ばかりで報告を聞く度にまた私じゃないんだという気持ちになりました。
もちろんおめでたいことなのでおめでとうとは言いますが心の底から言えない自分にも嫌になりました。
2回流産していたので妊娠報告を聞くのも妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛く、2回目の流産の時には職場に妊婦の先輩がいてお腹が大きくなるのを身近で見ているのが凄く辛かったです。
初期の流産なのでまだ周りにも妊娠や流産の報告をしていなかったのでまわりに気づかれないように振舞ってました。
子供が大好きな旦那にも子供が出来なくて申し訳なくなり、子供が出来ないんじゃないかととても不安になりましたがずっと出来なくても一緒にいると言ってくれて支えてくれました。
去年子供を授かった時はとても嬉しく、今でも毎日幸せです。出産後もやっと出来た子というのもあり夫婦ともに溺愛状態です。
今はお辛いでしょうがその分出来た時はとても嬉しいですよ。いつか授かれるといいですね。私もあやさんに赤ちゃんが出来ること祈ってます(^^)

みー

私も新しい命を授かる為に必死で願って願ってやっと授かりました。

私も友達からの妊娠報告があったらそれまで仲良かった友達でもわざと距離を置く位嫌になっていました。笑
なんで私には赤ちゃんが出来ないんだろうって毎日泣いていました。。
不妊治療のことも友達には言っていなかったので、周りの友達に不妊治療をしていると悟られる前にどうしても妊娠したかったので毎日、毎月焦っていました。
OHSSにもなりましたが、体外受精3回目で授かることができました!夫婦で支え合うのは本当に大事なことです!!

今は辛いですが諦めないでくださいね!

こママ

不妊治療してました。
よく泣いてましたよ!
私より後に結婚した人たちも妊活一周期目で妊娠、出産
まわりには空気よんでくれない人もいますしね!
けど、並みがあって
遊びたい!今は遊び倒したい!て思った時があって
そのときに妊娠しました!
別に妊活をおろそかにしたわけじゃなく普通にしてたんですけど
予定いれたりして
意識がそっちにいってストレスがすくなかったのかな?って感じて!
他人に言わなければ(旦那は別)
いくらだって妬んだり、羨んだり
ぐちったりしていんですよ!
ストレスは発散させてください!

ピーちゃん

お気持ちとてもわかります。
昨年結婚し、3ヶ月後に妊娠、流産。
その後、流産になってしまった時とほぼ同時期に従姉妹が妊娠していた事がわかり、更にもう1人の従姉妹も不妊治療をお休みしている間に妊娠がわかり現在安定期です。
同時期に妊娠した従姉妹には子供がいないから料理の大変さはわからないんじゃないの!?と嫌味を言われたりもしました(^◇^;)
気持ちが乱れる時もたくさんありましたし寝込みそうになる程落ち込みましたが、望むのは私達夫婦の子なんだと、今妊娠している従姉妹たちは自分達の子供じゃないんだと言い聞かせています。
子供がいないからと言った従姉妹に関しては、あなたよりも良いママになれるし幸せになれると心で勝手に思ってます。
不妊治療をした従姉妹には、なかなか出来なくて苦しい時期が長かった分、本当に幸せになって欲しいと願っています。
なかなか授かれないのはお空の上で来たい子がたくさんいるから誰がいくのか決めているとか、時期を待ちながら皆にパパママの自慢をしているとか聞いた事がありますよ♡
妊活は人生の中の半分以下の時間しかないんだから、貴重な経験をしてるんだと考えてます。無理矢理でも考えていかないと気持ちが持たないという部分もありますが(^◇^;)妊活をしている全ての人がハッピーになれるように願います(o^^o)

ちゃちゃ

私の職場も妊娠ラッシュです。2人目3人目のお子さんいるのに、また妊娠……。どうして私の所には来てくれないのかと、家で泣いてました。もともとメンタル面も弱く仕事のストレスと妊活のストレスもあって抗不安薬を処方されてます。こんなんだから赤ちゃん来てくれないんだと余計落ち込んでいます。
最近は妊活なんかもうどうでもよくなって、自分の為にいっぱいお金使いました(笑)

acmy

私も不妊治療をしていまして、人工授精10回目でようやく授かる事ができました。
人工授精をしているし精子も卵子もバッチリのはずなのになかなか出来ず、かなり落ち込みました。出かけると妊婦さんばかり目に入って、いいなー。私は本当に妊婦になれるのだろうか?と思ったり。。
もちろん友達の妊娠は素直に喜べないし生まれた赤ちゃん見に行くのを断った事もありました。そうゆうブラックな気持ちになってしまうのは仕方ないしなってもいいんです!
主さんはそれだけ大好きで頼れる旦那さんがいるので今は2人の時間を大切にして過ごしてください^o^
かわいいかわいい赤ちゃんを授かりますように。願っています。

ゆいちゃんママ

わかるな。あたしも。

ひろぴー

わたしも結婚してから7年を迎えました。周りが2人目、3人目を産む中、正直素直にお祝いできない自分がいました。子供がいないだけで、ダメ人間みたいなレッテルを貼られるし、酔った親戚から嫌みを言われるし、本当に辛い日々でした。今度初めて体外授精にトライします!!これでダメなら諦めようかと思っています。。
私は、子供が居ない=不幸せではないと思います!!大事なのは旦那さんと仲良く♡夫婦円満にいることだと思います!!あなた、1人ではありません!
負けないで!!

ゆきんこ

私も今同じような経験をしています。
主人が転勤族で仲良くなった地で周りの友達がどんどんと妊娠をしていき、なぜ私だけが・・・と思ってました。
そして転勤を気に気持ちを切り替えていたのに、また新しい地でも周りの友達が妊娠をし私1人だけ残ってしまいました。
本当に惨めで、なぜ私だけど自分を責めています。
おめでとうと言葉では言ってても、時には憎い感情も抱いてしまう自分がいて・・・
本当に辛いですよね!!
でも一人じゃ無いですよ!!
一緒に赤ちゃんが来てくれる事を願って頑張りましょう。

しゅしゅママ

私も不妊治療3年で先日やっと妊娠できました!私は多嚢胞性卵巣や子宮奇形と色々あり、タイミング1年、人工授精6回しましたが出来ませんでした(T-T)1年半休憩し、もう2人だけの生活もいいねとほぼ諦めと駄目元で治療再開したら、最初のタイミングで授かりました。私も結婚4年目で授かり、周りの妊娠報告がホントに辛くて泣いてばかりでした。なんで私だけ出来ないんだろ...こんな風に思ってるからかな?とばっかり思っていました。でも、それでいいんだと思います。普通に妊娠出来た方々より、あやさんが妊娠された時は何十倍何百倍幸せだし、周りもとっても喜んでくれますよ♡妊娠してからも悩みと不安は尽きませんが、不妊治療してた時期があったからこそ、体調悪い時も頑張れます!あやさんの気持ちが少しでも晴れますように☆‼︎

レナ(19)

辛いですね...(><)
私の旦那も親を小さい時に亡くしているので家族というものに関心が強く結婚する前から子供を作ろう!という感じだったのですがなかなか出来ず期待に応えてあげられないでこっちが悲しかったです...😭
でも、ネガティブに考えず諦めない気持ちが大切だと思います!強く願えば赤ちゃんに届くはずです✨
焦って無理して旦那さんと愛し合っても意味が無いと思います。
私は最初焦ってしまったんですけど、旦那さんがごく普通にお互いが沢山愛し合って初めて子供ができるんだよ。と言ってくれてハッとしたのを覚えています。
それからは子供ということは頭の隅に一旦置いておいて、普通に毎晩を過ごしていたら来てくれましたよ👶💓
焦らずゆっくり楽しんでください😊👍

虹の番人

私は20歳で自然妊娠は難しいと言われてました。
多嚢胞性卵巣症候群、無排卵月経…年に2回排卵があれば良いと言われてました。
基礎体温もかなりのストレスでやめました。
子宮頸癌の前期にもなりました。
そんな中、東北の3、11があって私の生命力が高まったのでしょうか?
その頃着床。そして妊娠。更に癌細胞が消えると言う奇跡なのかなんと表現したら良いのか分からない事がおきました。
今の妊娠はタイミングですが、多嚢胞性卵巣症候群は治った物の出血や生理が来ない等ありました。

私がほぼ妊娠出来ないと言われた時は絶望的でしたが、周りと比べる事はなかったです。

奏

私も、妊活中です。
精神的にも弱く薬を飲んでる為か、なかなか授からず…
同級の自慢の様な投稿や、ショッピングモールなど、見てたりすると泣きそうになります。
彼は、焦らなくていいって言ってくれてても、自分に自信が持てないんです。
生理が遅れてたりすると、もしかしてと何度も期待してしまいます。
でも、検査薬で陰性…
落ち込むの繰り返し。
私も、ママになれるのかな…

あゆみ

私も今同じ気持ちです。
結婚して8ヶ月ですが、ずっと子供が欲しいと思っています。
まだまだ妊活期間は短いですが、周りからのプレッシャーや多嚢胞性卵巣など重なりイライラばかり(/_;)
後で結婚した友達が妊娠したって報告を聞くのも辛く、生理がくるたびに凹んで泣いてしまうほど。
旦那は、ゆっくりでいいと言ってくれるけど、やっぱり好きな人との子供だから欲しい訳で…。
病院でもストレスが一番ダメだと言われます。気分転換も大事ですね。
一緒にベビちゃん待ちましょう❤

k

私は不妊ではなかったのですが、
授かっても2回流産してしまっていて、
同じ時期に妊娠してた友達と
同い年の子供楽しみだねなんて話してたら
産むことが出来なくて、
ものすごく泣いていました、、。

もともと妊娠しやすい体質だったのかもですが、
2回流産したあとはなかなか授かることは出来ず
2年くらい友達の子供の成長を見てるたびに
あの時産めていたら人生変わってただろうなって思ったりしてました😭

でもやっと授かることが出来て
今はもう4ヶ月です☺️

私の話は参考になってないかもしれないですが、
子供はすごく可愛いし癒されるけど
産まれたら自分の時間、夫婦の時間は
ほとんどないと思うので、
授かるまで辛いかもしれないですが、
2人の時間、お互いの時間を
大切にして楽しもうって前向きに
考えられたらきっと少しは
気が楽になるかなって私は思います♪

まみぃ(^^)

私も同じでした。
結婚して子供が本当に欲しかったのになかなか出来ず、友達や回りは気付けば二人目だったり、、、
おめでとうって言葉を言うのがとても辛かったです、何より素直に祝福できない自分がいやになりました。
外に出れば妊婦さんが目に入り、それすらも辛く。
妊活中、婦人科に受診しタイミング療法を行ってる際も、ゲームばっかりしてる旦那に八つ当たりしてしまったり、、、
それでも旦那は優しく聞いてくれました。そのおかげで気持ちに余裕ができたのか授かることが出来ました。
あやさんも、今本当にお辛いと思います。でも、今があるからこそ、授かったときにその子の事を本当に大切に、愛することが出来ると思います。
赤ちゃんはきっとあやさんの元にも来てくれると思います!

さっちん

私は結婚して3年、不妊治療2年で今、妊娠中です。
不妊治療の間、後から結婚した人がすぐに妊娠したり、二人目を妊娠したりと… 本当に心から喜べませんでした。
人工授精をしても、うまくいかずリセットしてしまった時には毎回一人で泣いてました…
ちょうど去年の3月末〜4月初の1週間の間に友達やいとこが4人出産ラッシュのときにはさすがに
こたえました…
この時に主人の前で大泣きし実母の前でも大泣きしました。
そしたら気分的に楽になりました。自分は自分。人は人と割り切りました。

年齢的に妊活を休もうとは思いませんでしたが、諦めたらダメだと私は思ったのでとりあえずやるだけやってダメなら休もうと…
そして体外受精までやりました。
体外受精で移植出来る卵が一個しかありませんでしたが、一度で授かる事が出来ました。

モリタケ

私も周りがみんな妊娠して出産し、集まりに呼ばれても子連れの中に行くなんて無理。って思い、だんだんLINEのグループLINEの返事すらしなくなってました。
もう諦めて、旦那と二人で子供が居ては出来ないような楽しい毎日を送ろうとしていた時に、妊娠が発覚しました!!
私は特に、精神疾患があるため、薬を服用して居たのでとても出来にくいことはわかっていたのですが諦めきれずに居たんです。
今では妊娠発覚と同時に薬も辞めることが出来、赤ちゃんも順調に育っています!!
きっとトピ主さんにもコウノトリさんが舞い降りますよ!!
私も陰ながら応援しています♡

mama3年目

皆さんが言う様に、いつか必ず授かるので諦め無いで下さい!

私も結婚して3ヵ月で妊娠と流産を経験しました。
それから3年経ち諦めた時に旦那が犬を飼ってくれました!
癒されて環境が変わったのもあり授かりました。
それから2年半、不妊治療もしてましたがなかなか授からず諦め自然妊娠しないかなぁ?って思ってますが、未だに授かりません。

そんな中、周りの友達が妊娠。
同い年になると嬉しいから頑張ってね!って言われ、今月無理なら同い年を諦めるしかありません。
本当、すぐ来る人は来るのに、頑張っても出来ない人は出来ない。

悲しみでしか無いですよね!
子授けのストラップも5つ、お守りも2つつけてますが、期待するのやめました。

ため息しか出ないです。

みゅ

私は19歳から31歳まで不妊治療して やっと授かりました!
この間 何回も諦めかけたり 頑張ろ!ってなったり辛い時期でした。
やっぱり回りの妊娠も正直辛かったです…なんで うちは出来ないの!? 出来ない身体なの!? とか勝手に思ってました。でも やっぱり諦めなければ夢は叶うと思います❗ 出来るまでは辛いかもしれないけど…出来た時はめちゃめちゃ嬉しいので頑張って下さい😊
旦那さんの為にも 夢は諦めないで下さい❕

ともとも

私も結婚して12年でようやく妊娠しました。私は腺筋症もありずっと治療しながら体外受精の準備をしていました。最初の4~5年はとにかく辛くて辛くてこのまま授かれなかったらって思ってました。
授かるまでは赤ちゃんがくれた夫婦の時間を楽しむ期間だと思ってゆったり過ごしてみてはどうでしょうか?
あまり考え過ぎてしまわぬようにしてくださいね。
いつか赤ちゃんを授かれますように願ってます!

taimama

分かります。私も素直に喜べなかったです。仕事で出張いくことが多く、中々不妊治療もまともに出来なかったです…
基礎体温をはかるのストレスでしたし、排卵日に合わせて仲良しするのも嫌気さしてきて、もう出来なかったら出来なかったらで主人と旅行や美味しいもの、美味しいお酒飲めるし、妊活するのやめよーと思った矢先に出来ました。
一度妊活をやめてみるのもいいと思います。
夫婦2人で海外旅行にいって、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

ドラミ

わかります(;ω;)

だけど、結果から書かせていただきますね☆
いま、私の膝の上には4ヶ月になる子どもがいます、おっぱいを飲んでいます。

私も、結婚して1年ちょっと(たったの1年か。と思うかもしれませんが、悩んだり、苦しんだりしている期間、それは長さだけではなく、みんな、同じ思いだと思います)授かりませんでした。

10ヶ月くらい授からなくて検査を受け、主人要因(数が少ない、運動量が低いという問題)がありました。
タイミングをとっても上手くいかず。。
検査薬を見るたびにガッカリ&イライラ&疑問(;_;)(;_;)(;_;)

旦那さんのこと、本当に大切に思われていらっしゃるので、その気持ちはいつかきっと最高の幸せとなって現れてくれると思います!☆

妊活のことを考えなくなったら授かった!というお話もよく聞きますし、妊娠菌というのも本当にあるのかな~と思ったこともありますし、授かるー☆と強く思いつつも思い詰めず、「なんでなんで」と考えすぎずに、大切なだんな様と、「赤ちゃんできたらこんなことしたいねー(^-^)」「こんな名前いいねー(^-^)」とか、そんな話をしてみたり、だんな様と海外旅行の計画もいいかもしれません(^-^)いつか、家族3人で再訪できるところに行って、「赤ちゃんが産まれる前、パパとママ二人でここに来たんだよー(^-^)」なんて、話してあげる日がきっと来るので(^-^)

きっと、赤ちゃんはすぐそこまで来ていますよ(^-^)
パパとママに会えるのを楽しみにしていますよ(^-^)
だから大丈夫です(^-^)
まずは体を整えて、冷やさず、いたわり、赤ちゃんのベッド(ママのおなか)を、最高に居心地のよい環境にしてむかえてあげましょう(^-^)

授かりますように…☆
授かります!(^-^)

ぽてママ

わたしも、不妊治療をしていたので
知人からの妊娠報告、
親戚からの まだか攻撃。。
辛かったです。
お願いだから ほっといてほしいと
心底おもいましたし、それが
一番のストレスなんじゃ。。と感じましたね。

仕事も 適当で 不真面目でサボるような人から
また、できちゃった!と
妊娠報告された時も、あの人の方が母になる資格があるってこと?と
かなり落ち込んだりしました。。

私は、旦那と子宝神社に行ったり
するのが唯一の楽しみでしたし、
本当に旦那だけが頼りでした。

子供の作り方知らないんじゃない?と
ひどいことを言われて泣いていた時、
花火大会に連れて行ってくれた事を
思い出すと 涙がでてきます。

諦めたら 終わりなので
どうか大好きな旦那さんと乗り越えてほしいです。
主さんのような方にこそ、
可愛い赤ちゃんが
授かることを 祈っています。

それが一番のストレスなんじゃ
と、思うくらい。。
不妊クリニックから泣きながら
帰ってました。

まみ

同じくです。
お気持ち痛いほどわかります。
私は結婚9年目にしてようやく授かりました。

薬治療、タイミング療法、AIH、IVF、ICSI治療と行って来ました。様々な検査。終わりの見えない治療…
本当に辛かった!!しんどかった。
精神的、肉体的、経済的に。

治療にお金は必要だから。朝から晩まで、夜中も。ひたすら我武者羅に働いたり。でもうまくいかず…
負担が蓄積していき心を蝕み。性格がひどく捻くれてました。

楽しみたいのに楽しめない。喜びたいのに喜べない。人の幸せを見て劣等感。自分て最低。
数え切れないくらい泣きました。
無理したくないけど、無理するしかない。
全部が悪循環。上部は何事もないフリして。心は完全に壊れてたなぁ。

自分はよくても、親の事を思うと、孫の顔見せられないなんて…なんて親不孝だろうか。旦那さんをパパにしてあげられない…
そう思って本当に辛かった。

この気持ちを誰かに聞いてもらいたくても、このまま自分がずっと変わらない環境であればより悲しく辛くなるから…
初めは話して気持ちが少し軽くなってましたが、だんだんとそれすら出来なくなってきて。
いくらやっても変わらない、虚しさ。
泣き言言わないよね、強いねーなんて言われることもありましたが。
言わないじゃない。
言えなくなってしまってたんですよね。辛すぎて。

そんな中、グレードが良くない卵ちゃんを戻しましたが、クリニックの先生からは次の採卵を勧められ。またダメか…もう本当にダメなんだ…そう思ってました。ボロボロでした。
そしたら、奇跡です。双子を授かりました。
神様がくれたんですよ。
先生がそう言いました。
嬉しくて、嬉しくて、信じられない気持ちでいっぱいで、この時は嬉しさで泣きました。

みんなそれぞれでいいんですよ。
その時の自分でいい。
泣いたっていい。
何も感じなくてもいい。劣等感があるのだってしょうがない。無理したり。
気力がなくて何も出来なかったり。
新たな挑戦をしようとしたり。
これから何か変わるかもしれない。

素敵な旦那様と支え合って。
踏ん張って、踏ん張って、踏ん張って。

余談かもしれませんが、辛い中、私は趣味でフラを習っていました。
これがとても救われました。
フラに行っている時だけはそんな日常を忘れることができました。
夢と希望が持てました。
美味しい物を食べたり、旅行したり、趣味を見つけたり、息抜きになる何かがあるのは大事なことですね。辛さが紛れました。

長くなってしまい、すみません。

あやさんに、皆さんに、
どうぞ 赤ちゃんが授かれますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

ちゃん

私もありました。同じ時期に結婚した友達が先にできたり自分の姉が2人目ができたり、自分も子供がほしいのに周りはお構い無くまだ作らないの?と聞いてくるし辛いですよね(--;)ほしいのにできないんだよ❕と内心イライラ⚡⚡したりした時期もありました。
テレビ見てると子供が虐待されて亡くなったとか見ると、なんでこんな親のところには子供ができてウチにはできないの?て思った事もあります。
そんなイライラした私を見かねて旦那がまだその時期じゃないんじゃないかな?子供も大事だけど逆に考えると好きなこともできるのは今のうちじゃない?て言われてそうだなと思い友達と旅行の計画立てたり、家を建てはじめたりしました。そういえば生理来ないな..と思い検査したら陽性でビックリしたけど色々考えすぎもよくなかったのかな..と今考えると思います。

子供の事ばかり考えてばかりだと自分も精神的に辛いし見てる旦那さんも辛い気持ちになると思います。(自分がそうでした。) 今は辛いと思いますが夫婦2人だけでいられるのも今のうちなのでその時間を大事にして下さい☺

長々とすみません。

かおりん

私も同じですよ。
なかなか授からなくてよく泣きますね😅

友達からの妊娠報告は、嬉しい反面辛い時ありますよ。

私も同じです。
友達が妊娠してSNSで報告していると「おめでとう」って言うけど心の中では泣いてます。辛くなります。
不妊治療もしてるのに身内から病院は行ってるの?と言われたり妹にも先を越されて焦りも出てます。
でも授かり者なんで、いつか出来ると思い最近は気にしない様にしてますよ!

チョコ

私は結婚してすぐに子供が欲しかったのですが、なかなかご縁がなくて3年半たち、不妊治療の末授かりました。私も周りは結婚後すぐに授かる方達が多く、自分が不甲斐なくてよくネガティヴになり泣いていました。
私はけっこうネガティヴな方なのですが、ある時兄弟からこの様にアドバイスをもらいました。
例えば「良い卵じゃなかったらどうしよう」、「受精してなかったらどうしよう」、「着床してなかったらどうしよう」、じゃなくて、
「グレードが良い卵ちゃんだったらどうする?😆」
「受精してたらどうする?移植できる〜〜😆やったぁ✨」
「着床してたら、どうする?妊娠だよ〜🤣よっしゃああ!💪」
というように、「〜してなかったらどうしよう」と考えず、「〜してたらどうする?」と前向きなポジティブな考えに無理矢理でも変換してごらん、と言われ実行してみました。
数ヶ月後、奇跡的に授かりました。
ポジティブな気持ちって大事なんだな、と学びました。
ちなみにリセットしたら、まだ赤ちゃんがお空で順番待ちしてるのね、と思いました。
後、私は結婚してすぐに授からなかったからこそ、妊活の間旅行や外食、旦那さんとのデート💕を悔いのないよう思いっきり楽しみました。おかげで旦那さんとのデートの思い出がたくさんできて良かったです!
どうか、旦那様とたくさんデート💕してください!笑う門には福来たる、です。
1日1日が長く感じると思いますが、絶対に諦めないでください!!

myk17

私も2年ほど前まで不妊治療をしていて、かなり心すさんでました。知り合いはおろか、当時は芸能界でも出産ラッシュだったんで、それこそ1ヶ月に何人も妊娠のニュースを聞くたびに憂鬱でYahoo!ニュースやアメブロを見るのも辛かったことを覚えています。少なからず旦那にも不妊の原因があったこともあり、この治療がこのまま報われないのではないかと2年近く行き場のない苦しみが続きましたが、転院した病院で治療を開始し、その後半年ほどで体外受精に踏み切り、無事に授かることができました。先生との相性も大事だと思いました。
その子供は来月で1歳になります。

今は長い暗い道のりだと感じるかもしれないですが、神様は平等に乗り越えられない試練は与えないと、私もよく言われました。もしかすると今はその時期ではないのかもしれないですし、今こんなに頑張っておられるのですから、この苦労はいつか必ず報われると信じて前向きに行きましょう(*^_^*)

ぷーちゃん

私も同じような気持ちに何度もなりました❗あとから結婚した子に、なかなかできにくいんだと言われたので、相談しようと思ったら、あっさりとできてて、正直素直に喜べず、みんなとお祝いにも仕事を理由にいきませんでした…行っても、笑える余裕がなかったんです。
けど、そんな私にも二人の子供を授かりました❗気休めにしかなりませんが、主さまもいつか今の気持ちを他の人に普通に話せる時がきます。きっと赤ちゃんがやってきてくれますよ😃

ぷんに

パパにしてあげたいという気持ち。
とっても共感します。

私も、自分より後に結婚した子のLINEの画像が赤ちゃんになっていたり、久しぶりに会った旦那の友達の奥さんのお腹が大きくなってたりすると、胸がキューっとなります。
結婚してるけど子どもはいないって友達が、周りに誰ひとりいないことにも気持ちが焦ってしまったり…。

きっと妊娠してからも、無事に赤ちゃんが健康に産まれて来るまでは不安な気持ちは変わらないですよね。

とにかく今は、大丈夫!大丈夫!と自分に言いながら、私たちなりに頑張っています!大丈夫!大丈夫!

こうして同じように頑張っている皆さんの気持ちが聞ける場所、ママリに感謝です✨

凛ちゃん

私も全然妊娠できずその間何人もの妊娠報告を聞いて嫉み、僻みで心が荒れて…を繰り返してました!しょうがないです。人間だもの(笑)
でも私はその子の子供が欲しいわけじゃなくて、旦那との子供が欲しいんだから別に妬むこと無いなって考えるようになって、とりあえず自分ができることをやろうと思って不妊治療+温活やマカのサプリメント飲んだりと色々しました(^^)ジンクスにも頼ったり★
ストレスも溜めないようにしてました。あまり考え込まずストレス発散も大切にしてくださいね!だ

くぅ

私も同じでした。まだ、できてもいないけど、ポジティブにいかないとダメだなー。って思って、また、ネガティブとの繰り返しです。でも、自分の身体が整ってきたら、出来るんだと思って、今は、冷えとの闘いです🎵サプリメントと鍼で、頑張っています❗サプリもきちんとした知識のある人の意見を聞きながらじゃないと意味がないことにも気付かされました。一緒に前向きに行きましょう🎵上で、いつ降りようかと、見てるみたいだから、いつももう降りてきてねって語りかけてます(笑)

りん|ω・)

わかります(›´ω`‹ )
私は不妊を2年しました。夫は非協力的で一人で病院に行き、周りはお腹おっきくて幸せそうな夫婦…
なんで私一人で促進剤打ってるんだろ…と時間とお金も苦痛も自分一人でした(ーー;)

拍車をかけて義理の母のプレッシャーもあり兄弟の妊娠、周りの友達の妊娠、一切喜べず…おめでとうって言ったかも定かではありません(^_^;)

基礎体温、排卵検査薬、病院もやめて、去年中に出来なかったら体外受精だ!って開き直ったらやっときてくれました😭

葉酸を摂る、末端を冷やさない、考えちゃうけど、考えすぎずストレスを少しでもためないを私は実践しました、参考になれば^^;

ムッシュくま子

不妊治療の最中、あやさんと同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました。

必死で頑張ってる人からしたらあまりにも失礼な事かもしれませんが、私自身は絶対子供が欲しいとは思っておらず、ある程度しても出来なかったら仕方ないって思いながら不妊治療していた部分も少なからずありました。
ある日軽い気持ちでお金に限界あるし、このまま出来なかったらどうする?と聞いたことがあります。
その時旦那に、出来なかったらずっとこうやって2人で仲良く暮らして行くのも楽しそうだし俺はいいよ。って言ってくれました。
その言葉を聞いて嬉しかったと同時に旦那は子供が大好きで、すれ違った子供にさえ笑いかけたり手を振ったりする人なので私がどうこうと言うより、この人の為に子供を作ってあげたいなって強く思いました。
今でもその時の気持ちを考えると涙が出ます。

自分の事だけじゃなく旦那さんの事を想う優しい心をもってるあやさんですから、きっと赤ちゃんも来てくれます。諦めず頑張って欲しいです。

ママになりたい

よく分かります!
特に、できない悩みを共有できる友達ができたとなると、もうその悩みは、言いにくいし。さみしい!

私は、他人にできても、しょうがない。大切なのは、自分に授かること。と思うようにしてます。そうしたら、少し楽になりました。

私は体外受精で授かりました。初め医師に進められた時、ショックでした。でも、2回目で授かり、本当に幸運だったと思っています。まだ正常妊娠かも分からないので、喜ぶのは早いのですが。

6年授からなかった私もできたので、きっと大丈夫です!お祈りしています!

こタン

私もです。。
なんで私だけ…なんて気持ちになるのはお門違いというか間違ってる気がして、思わないようにしていますが
元々生理不順で不正出血とかもあって、結婚の数年前から意識して婦人科に通ったりして妊娠に備えていたのに
周りばっかり妊娠していく現実に哀しくなります。

ストレスからすぐに生理不順とかに繋がるので、30を目前に今年は心穏やかに過ごしたくて、仕事も責任あることはできるだけ避けていても
まぁ多少のストレスはあるので本当に避けられることだけ避けてるのですが(´ω`;)

いちばん哀しいのは、その頑張りを認めてもらえない、理解してもらえないことですね。
個人的な問題でもあるし、他の人になかなか言えないことも。

少し、温泉に行ったり、ドライブしたり、充電してみるのも良いのかもしれないなーなんて思うところです。。

ママのママ

私は私のまんまでいいって焦りそうになったら、想うと良いですよ。赤ちゃんはまだお空で見てるのかな?って人と比べるんではなく、今日の頑張ってる自分と明日の自分を比べよう。赤ちゃんは大変な想いをしただけ、かっわいくて仕方がないって想える素敵な想いが出来る明るい未来を歩めるように<(_ _*)>なれるんだーって。全部を愛せる日が来ます!生まれる時には頭は平気かな?手はあるかな?とかお母さん頑張ったんだょーっ。なんて、なる日が来ますように。

あい

私も全く同じ気持ちでした。職場のみんなに友達、結婚報告の次はお決まりのように妊娠報告。。。おめでとう🎵って笑顔作るのが辛かったです。その中でも、友達と同じ時期に妊娠して流産してしまった時は悲しすぎて大泣きしました。
結婚してから10年目、体外受精(顕微授精)で赤ちゃんを授かりました。
妊活は経験した人にしか分からない大変な事です。あやさんの赤ちゃんはお空の上から降りてくる順番待ちをしていると思うので、ふかふかのベッドメーキングをして待っててあげて下さいね。

はる

私も結婚して5年、子供を授かることができなかったので諦めかけていました。
SNSの出産報告やテレビの芸能人のおめでたのニュースを観ると焦りを感じるし、少し不快になっている自分がいました。
職場の同僚や友達から
「子供作らないの?」とか
「早く出産したほうがいいよ」って言う言葉もしだいにプレッシャーとなっていました。
私の場合、生理周期もまだらだったこともあり、まずはそこから改善しなくてはと思い、勇気をもって婦人科を受診しました。
結果、ホルモンバランスが悪くできにくい体質になっていることがわかりました。旦那も検査したら、少し平均年齢より精子が少なかったので二人して改善になりました。
先生からはこの数値からみると身体がすごく疲れている状態や強いストレスの可能性があるので、ある程度仕事をセーブしてよく睡眠をとってくださいと言われました。不妊治療でも、まずは身体を整えるところから始めましょうと言われ、ピルで生理を整えるよう処方してもらいました。それまでの私は店長をやっていて、ストレス過労状態もダメだと思い店長を下り、なるべく定時で帰るところにかわりました。貧血気味だったので鉄を処方してもらったり葉酸のサプリメントを飲みました。
自分に合うピルに出会うまで何回か薬を変えました。その後ピルのお陰で精神不安定やイライラも少なくなり、生理も安定しはじめ、すごく前向きになりました。旦那は仕事は相変わらず忙しくしていましたが、
なるべく睡眠をとるようにしてもらいました。
生理が整ってからはタイミング療法や誘発注射。
それから2年して子供を授かることができました。
ピルは避妊のために使うものだと思っていましたが生理リセットするために、不妊にも使える種類もあると知り驚きました。不妊治療は高額で手がでないとおもっていましたが、ピルなら一ヶ月2000円ぐらいでした。少し時間はかかりますが私はそれで妊娠することができました。焦らずに行きましょうという婦人科の先生に、出会い自分にあった治療ができました。
人それぞれに原因は違いますが、あやさんにも、何かきっかけとなることが、ありますように。応援しております。

ちぃmama

私も同じでした‼️
周りも結婚したかと思うと、次々と赤ちゃんができ、気付けば先に結婚した私は取り残され・・・。不妊治療をするもなかなか授かる事が出来ず妊娠報告を受ける度、お金も沢山かかってるし旦那をパパにしてあげれないと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。悩みすぎて、生きてる価値がないんのでは?などと死を考えた事もあります。
不妊治療をして5年、やっと赤ちゃんが出来たと思った矢先の流産・・・本当に辛かったです😭
その後は2人の子を授かり今に至ります!!
こんな私でも授かれたので、諦めなければ、絶対大丈夫~赤ちゃんは来てくれます😁
今は辛いかもしれませんが、頑張って下さい~無事に赤ちゃんを授かる事を祈っています✨
こんな事しか言えず、すみません😭💦

いもっこす

わ、や
らゆはさのはなやにくも

*maro*

わたしも1人目のとき、なかなか妊娠できなくて、同じく妊活頑張っている友達に妊娠したと言われ素直に喜べませんでした。
しかも、その報告された日にリセットという最悪な状況で。。。
なんで、リセットして落ち込んでいるときに、さらに追い討ちをかけるかのように今日なの?と悲しくなりました。
それから3カ月後、もう妊娠できないのかもしれない、もう今回できなかったら終わりにしようと思っていたら妊娠できました!
とても辛い気持ちわかります。
リセットのたびに泣きたくなりますよね。。。

かぐや姫

とてもお気持ち分かります!!
私もなかなか授からず、自暴自棄、大好きな夫に八つ当たり、挙げ句の果てには同僚の妊娠報告を見たくない→仕事に行きたくない→退職、という逃げの道に走りました。
退職後、不妊外来に通いながら程なく妊娠できましたが、多くの人の反対を押しきって退職し、それまで仕事中心の生活から一転した毎日、退職後にも聞こえてくる妊娠、出産報告…。授かることができた今は思い出話としてこうやって吐き出すことができますが、あやさんと同じく本当に本当に辛かったです。
そう思う自分にも嫌気がさしてきませんか?でも辛いんだからそう思う自分を許してあげてくださいね。
主人と二人だけの生活が今となっては懐かしいです。その頃は、二人だけの時間を大切にしよう、って心がけてたつもりだけどそれでももっとお出かけしとけば良かった、ここのお店のおいしいもの食べに行っておけば良かった…って今となって言っているんですから。

カイト.K

同じ気持ちになったことあります。
生理不順、卵巣が少しの腫れているとか多嚢包性卵巣の様な卵巣をしていて子供は出来にくいと高校生の時から言われていました。
30歳で結婚、夫の従弟がその後結婚し『子供いらない』て言っていた夫婦にに1年後再会した時、来月子供産まれると聞き、帰って泣きじゃくりました。
まわりに子供がいない夫婦がいないこと、自分よりたちより後に結婚した夫婦が次々妊娠し、顔は笑ってもるけど心では涙が止まりませんでした。
結婚してすぐ不妊治療で通っていたクリニックの先生と相性が良くなく、通うのをやめて3年後に違う病院で親身になってくれる先生がいると聞き、勇気をふりしぼって行ったところ4ヶ月程で妊娠が発覚しました。
おそらくストレスがなく通えていたんだと思います。
結婚して5年目のことでした。
ほんとに辛かったです。

ぱんちゃん

同じ気持ちでした。
友人からは「作らないの?」
お互いの両親からは「孫はまだか?」
職場では「結婚して長いのにね」
周りは結婚したらすぐ出来た子ばかりで、報告を受けるたびに私は何が悪いんだろうと泣いていました。
結婚当初に行った病院ではすぐできるよと言われましたがずっと出来ず…
結婚5年目になり勇気を出して有名な不妊治療の病院へ行きました。
幸い4ヶ月で妊娠出来ました。
出来なかった時の気持ちを知ったからこそ、あまり何も言えません😭
辛い時はいっぱい泣いていい。素直に喜べない自分を醜いなんて思わないで。

8ru

焦れば焦るほどできづらいです。それが「ストレス」になってきちゃうので。
出来なかったら出来なかったで、仕方ないか(笑)と笑って…。

私もなかなか出来ずに、不妊治療は通って無かったが…へんなタイミングで出来てしまいお互い拍子抜けです。

こりら

あやさんの立場も、そして妊娠されたお友達の立場も経験しました。
私も結婚し、子供が欲しいと自己タイミングから頑張り体外受精して今に至ります。
ちょうど、AIHしてリセット真っ只中に妊活友、そして私より後に結婚した同級生の妊娠報告。
メンタルぐっちゃぐちゃでした。
おめでとうは言えたけれど、その後の胎嚢確認や心拍確認とかの報告はさすがにキツくて、週数に比べて小さくて不安なの。と言う元妊活友を励ますのはリセット中の私にはしんどくて。
心中を正直に話し、連絡を断ち切りました。
そして、今自分がその妊活友と違う妊活仲間より先に授かることが出来て逆の立場です。
体外受精中に知り合った妊活仲間。その子が移植ダメだった、また移植する…や、別の妊娠初期の子からの「自分のことなのに自分が分からなくて精神的にきつい」等、私が妊娠してからもちょくちょく連絡をもらっています。
私が話を聞いてラクになるならいくらでも聞きます。
ですが、なんて言えば良いのか…
私自身、不妊治療していてしんどかった思いが分かるからこそ言葉選びにとっても慎重になっています。
その子達に私の近況を自分から言うことはまず無いですし、聞かれても本当にサラッとしか話さないです。そのサラッと話すのも言葉をかなり考えます。
誰も悪く無いのに妊活中も妊娠中も妊活仲間の事で悩んでるという現状です。
いっそハイになれれば楽なのかなとか思ったけど、不妊治療を通して「自分の発言が時に他人を傷付ける」という事を痛く知り、その様な事にはなっていないはず…
と思っています。
妊活中も妊活仲間との事で悩み、今も妊活仲間との事で悩んでいます。
子供を望む夫婦が悩む事なく子供を授かれたらどんなに良いだろうと日々思います。
下ろすことは絶対出来るのになぜ妊娠することは絶対じゃないのか。昔よりも医療が進んで、妊娠する為の医療の選択肢が増えたのになぜ?と悶々としています。
あやさんの思う回答では無く気分を害されたら本当に申し訳ないです。

ママリ

不妊治療していたので、すごくお気持ち分かります。

うちは不妊治療するなかで、夫とたくさん気持ちを話しあったりして、夫婦の絆が深まったと思っています。
なので、その時間も無駄ではなかった、というか、むしろ良かったです!

自分が不妊治療するまでは、不妊治療している方の気持ちってなかなか理解できていませんでしたが、自分が経験して理解が深まりました。

弱者の立場に立って、その痛みが分かったというか…。それで自分の人生の経験値が上がった気がします。
(決して、授からないことを弱者と言っているわけではなくて…経験したからこそ人の気持ちがより理解できるようになって、人として少しは成長できたかもしれない。という意味です。)

ぽんた

私も3年不妊治療してました。
子供が欲しいと言ってた旦那を、パパにしてあげれなくて泣いた事もありますし、別れた方が良いのかなって考えた事もありました😭

でも、一目惚れしたワンコを飼って1年後に妊娠しました。
ワンコのお世話や可愛さで、私の気持ちが赤ちゃんだけにならなくなりました。
それがヨカッタのかなって…💦
あまり、赤ちゃん赤ちゃん💨ってなると、その重圧が赤ちゃんにはしんどいのかなって思った事あります。

大丈夫です😄気長に行きましょう!😉

ぽんた

私も妊活して40歳で初マタです。
かなり妊活はしんどかったですが、妊娠は突然です。
どうか諦めずに夫婦仲良くお過ごしください!
いきなりやってきますよ!
赤ちゃん!

たまこ

私も待っていますが、まだです。

わまりの報告に嬉しい気持ちと同じくらい羨ましさがあります。

生理が1日遅れただけでもかなり期待して、いざ来ると涙が出るほどです。

どちらに原因があるわけでもないのですがなかなかうまくいきません。

それに不妊治療のことを知っている人がほとんどいないこともありますが、

義父からのプレッシャーやストレス、友人の何気ない言葉、仕事仲間からの心無い言葉に対応にどうしたらよいのかわからないことがたくさんあります。

雌犬呼ばわりされたり、私より先に妊娠して勝った!とか、そんなお前たちの子供はバケモノが産まれるぞとか

正直辛いです。

そんな中でも一緒に乗り越えようとしてくれる夫には感謝しかありません。

早く夫婦だけじゃなく家族になりたいです。

諦めずにお互い信じましょう!

きょん

あたしも今まさにその状況です。
素直に友達を祝福出来ない自分にも嫌気がさします(´-ω-`)

一緒に頑張りましょう‼︎

1449

私は30歳でプレッシャーの中、不妊科に通って子宮内手術後、妊活1年でした。

私が妊活中、なぜこのタイミングって思うぐらい同級生の妊娠ラッシュ。言いづらかったのかSNSで知るパターンと友人から聞かされたパターン。
そんな現実と自分にはできない現状で矛先のない怒りで、何に対してもネガティブで旦那さんに対しても友達にも最低な対応。
今おもうと悪魔みたいな考えだったと。。
なにも悪くない友達に対してお祝いどころかー、私はもっと最低な想いがあふれてしまいました。一瞬でも思った事を後悔しながら自分をせめ、同時に、私だけなぜ?という憤りと悲しみで泣きくずれ、心も身体も押し潰される日々でした。

いつまでもパパにしてあげられなくてごめんね。この言葉は他人事ではありません。私は生理がくるたびこの想いで泣いてました。

妊活という名の業務になっていた日々に気付いた時、初心に返り、一生共にするパートナーに出逢えたという奇跡に感謝し愛しく感じる事ができました。
悲しみを通り越えて、業務ではなく、ふたりの“家族”という時間を大事にし、笑って過ごせる日々に変わり始めたと同時にプレッシャーから解放され、妊活を第一優先で考える事をやめていました。手術も無事終わり、自然な流れで授かる事ができました。

やはり、不妊でも色んな問題があり悩みもそれぞれでしょうね。
私は思います。精神的な影響が大きいのだとつくづく感じます。

あやさんのコメントが他人事ではなかったと感じ、あつくなるものがあって長文になってしまいました!!

焦らず、夫婦で大切な時間をハッピーに過ごしてください!そしてあやさんに赤ちゃんが授かれる様に願ってます。

はる

私も以前同じような経験をしました。
夫が子供だーいすきで、子供が欲しくて、でも出来なくて…流産して、沢山泣いて、夫に支えてもらいました。
そんな時に、友人からの妊娠報告。
おめでとう。と言葉では言いましたが、気持ちはついて行かず…
不妊治療は辞めよう。こんな辛い思いをするなら、子供はしばらくいらないね…なんて話していた矢先に、今生後5ヶ月の息子を授かりました。
旦那様との2人だけの時間名一杯楽しんでください。頑張っていると思うので、頑張れとは言えませんが!赤ちゃん授かれるように願ってます(^^)

よっこ

わたしもなかなか出来ずで悩んでいます。
わたしと同時期に結婚した人たち(職場)全員に先越されたり。◯◯さんとこ出来たみたいだけど、あなたのとこももうすぐ?等、言われてすごくストレスになったり。また、親族にも先越されて、親族の集まりのあとに車のなかでなぜか哀しくなって旦那の横で泣いたりしました。

今、結婚して一年半年になろうとしています。
旦那と体調がわるく、今はそれどころではないですが、またお互い体調よくなったら頑張っていけたらと思っています。
おめでたいことなのに、何故こんな人の幸せを蔑んでしまうのか、わたしは何故こんなに性格わるいのか、こんなのだから赤ちゃんもこないのか、等と思って自分を責めたり、かといってまた妊婦さんをみて妬んだりの繰り返しで、まだまだなんともいえない日もあります。
だけど、同じような人もいるのだなと思うと、少し救われます。
私事ですが、失礼しました。
あやさん、みなさん、がんばりましょう。

ごっち

私もなかなか授からず😢周りがご懐妊してイライラするし、自分もかなり落ち込みました。不妊治療していますがなかなか授からず😢周りからは、まだかなって言われて苦痛ですね。それでなくともストレスたまります。旦那さんも協力していますがなかなかね。私もぼろぼろです。よく旦那さんがいないときにDVD見て泣いて気持ちを切り替えたりしていますね。ちょっと休息も必要ですよ。

ジータ

分かります。
同じ時期に結婚した親友と子どもが出来ないねと相談しあってたら、これから仕事と家事が忙しくてしばらく会えないと連絡が来て。あー忙しいんだなぁと思って何ヵ月か後、妊娠したよ、今5ヵ月。友達なら一番に聞いて欲しくてメールした。と。
えー‼(●^o^●)👀‼…
マジカー…
と嬉しい気持ちと同時にモヤモヤとした気持ち。
つづけざまに、9年不妊治療してた義姉も妊娠したと報告。
ダブルパンチでした。
じゃあ、私にもくるかなとウキウキして数か月、毎月ちゃんと生理が来る。
なんで私には赤ちゃんが来てくれないんだと泣きました。
我慢してたお酒もがぶ飲み、仕事もしまくり、体に悪いことたくさんしました。子作りのことはもう半分以上どうでもいいや!と
そしたら、あれ、生理がいつも来る日に来ないな、体も火照るしと体調悪くて今日病院行ったら妊娠してました。
なんか、子どもが出来るのって本当に突然だなと。
うまく言えないんですけど、考えすぎてたのがよくなかったのかなと、今では思います。

わたしは4年間 赤ちゃんできず
何人もの友達に先をこされ
焦りしかありませんでした。
[おめでとう]すら言えず
[よかったね!]っと伝えるのみ。
連絡も取らなくなり
会うこともなくなり ほんとに
孤独を感じていました。

だけど 支えてくれたのは
家族と旦那でした。
赤ちゃん諦めたわけではないけど
[もお旦那がおるだけでもいいかな。]
っと思い だるかったエッチの回数も
激減らしました。

そしたら 赤ちゃんが出来ました!

ほんといつできるか
わからないって思いました。
諦めなければ 赤ちゃん来ます!!!!

えっちゃん

励ましの言葉のつもりで書き込みます。

私は、母になるのが幼い時からの夢でした。

妊娠は3回、2人失いました。

妊娠出来ても失ったショックも辛いです。
本人がスゴク喪にふせているのに、何故か父親にこっぴどく責められました。

夫には、結合したけど命になり損ねた。

なりそこねは生理でナプキンに染み込んでゴミになる。

仲良しで避妊していれば俺から出た液体はごみ箱に捨てるだろ。

そう思え!!気にしても何も変わらない。むしろ嫌な思いする。

そんな態度を取り続けられたらいやけがさされるだけだぞ。

夫婦の仲が悪くて悩んでる人だって居るんだぞぉ。

何勘違いした考え方しているんだしっかりしろって言われました。

やっと授かった息子は成長が遅いです。
おそらく養育訓練ギリギリです。

兄の子供もそうなので可能性は高いです。

隣の芝生は青いですが、実際はどうなのかは誰にも分かりませんよ。

要は他所を気にするより、自分の目標に健気に取り組む事です。

それが健全だとあたしは思います。

siho.rio.mio

私の場合は2人目不妊だったのですが、周りの妊娠出産ネタを見たくなくてSNSは全て知り合いは非表示にして、病院も不妊専門ではないですが妊婦さんのいない婦人科に通っていました。

精神的に落ちる時もかなりあり、泣く事も多かったですが自分は自分のペースで周りに振り回されない!!と自分に言い聞かせていました。

コロン

私も不妊治療受けてました。2年半くらいですが…先生には、赤ちゃんができづらい子宮の形をしているとも言われてかなり落ち込みました。この言葉をとどめにされて、かなりショックで通うのを思い切ってやめて、赤ちゃんの事なんて忘れて自由にしてました。
そしたら、病院を通うのを諦める最後の妊活をしていたら出来てました。
正直、これが最後だから嫌でも病院行ってやろう!!とかなり投げやりで、された治療も、注射をお尻にしたりお薬を5-6日?飲んで、体温計測定表をみてこの日とこの日夫婦生活してください。とか、計画立てるのがとても、辛かったです。
お互いの仕事とかもあるので、予定が合わなく2人でやる気あるの?とか色々私の場合揉めてました。

そんな事もあったけれど、2人目は諦めてたんですが、お腹に命を授かりました。

トピ主様の気持ちはわかりますm(_ _)m

焦る気持ちとか、泣きたい気持ちとか沢山私もありました。だから、産む事諦めないでください。
辛い時は、パートナーに相談したりしてみるのも良いと思います。

こんな私に言われても、きっと説得力ありませんが…。
私は、上に書いてある行為をする度に旦那とも喧嘩してました。
難しい事沢山ありますよね…m(_ _)m

tama

私も、妊活の期間は短かったんですけど
結婚して2年、そろそろ妊活しようかって思ってもなかなか出来ず
主人と相談して、病院に相談に行きました
それから約1年不妊治療しても出来なくて、辛かった時期がありました💦

出来なくて辛い時期に、周りはぽこぽこ出産ラッシュ
しかも、私より後に結婚した子や
義理の弟のところからおめでたの話があった時は本当に辛かった😢
おめでたい事やから、本当は心からおめでとう❗を伝えたいのに
必死で気持ちを圧し殺して祝福してました😭💦

不妊治療しなが、神頼みで子宝の神社にお参りに行ったり
庭に植えると妊娠したよ❗って話を聞いて、貰って植えたり
整体に通って、内側から改善したり色々してました😂💦

どれが正解だったのかはわからないですが、やって良かったなって思ってます😊

なかなか気持ちの整理や、思うようにいかない日々が続くかと思いますが
心穏やかに過ごしてください
それと、ストレスは発散して
溜め込まないようにしてくださいね😊

な

お気持ち分かります。SNSでエコー写真を投稿していきなりの妊娠報告、旦那の友人達が同じ時期に一気に妊娠、などなど…。同じように、また私だけ…と思ってしまいます😔

妊活を始めてまだ半年しか経ってないのでまだまだこれからじゃんとよく言われますが、今出来ることをしっかりやって(体を冷やさない、基礎体温を毎日つけるなど)、授かれるように頑張ってます。

お互いいい報告ができるように頑張りましょう😊💓!

退会ユーザー

横入り失礼します
    妊活始めて半年でまだまだこれからじゃん。と言われるの辛いですよね
    私も、まだ若いんだしまだまだ大丈夫だよ。と実母には言われます
    ですが、不妊治療してます。
    若いから、妊活してる年数が少ないからって大丈夫って事はないですよね。

• 10月24日
ビアンカ

妊娠24週ですがお気持ちわかりますよ❗
私は死産してから旦那の妹さんが妊娠したって聞いたときは悲しくなりましてしかも旦那の妹の旦那さんのお姉さんも妊娠してまして
結婚式に呼ばれたときは行きたくなかったですからね。2年後にまた授かることができたんで諦めなくてよかったですしいまは不安ばっかりありますがお腹の赤ちゃんが生きていることに感謝してますし年明け過ぎたら出産になるんでホント楽しみですよ😃

カフェオレ

私は10年くらいお付き合いをして早く結婚したかった。
どんどん結婚していくみんな。
焦りました。
そしてどうでもよくなりました。
このままでもいいかなと気持ちが通りすぎました。

やっと結婚出来たのになかなか授かれず卵管ぞうえいもして結果。
多嚢胞性卵巣。

精神的にもかなり参りました。
子供を授かるのに2年かかりました。
不妊治療をしたわけじゃない。

金銭的にも気持ちにも余裕がなかったから。

妊娠できたときは嬉しくて嬉しくて

初めてエコー写真をもらったときは
帰りの車で一人で泣きながら運転しました。

今は育児に家事に仕事に悩みながら私なりに必死に子育てをしています。

私の経験が誰かの励みになれば幸いです。

ゆいこ

こんにちは。私も本当にずっとずっと
そうでした。
周りからの報告が辛くて辛くて
素直に喜べませんでした。
どうして私だけできないんだろう??
と泣いたり病んだりとしていました。
そんな時にワンちゃんを飼って
楽しく生活をし、一緒にたくさん旅行に行ったり毎日楽しく忙しく生活していました♪
ほとんど運動もしていませんでしたがワンちゃんと毎日お散歩したり♪
すると、赤ちゃんを授かることができました。気持ちや身体をリフレッシュしたりしてみてください^ ^
あなた様だけじゃないですよ♪大丈夫♪きっと赤ちゃんはきてくれます♪

私も不妊治療中でまだ数日ですが数日でも本当に悩む事多いです。
ま、うちの場合は義母の執拗な孫の催促が上乗せされてるのですが。。
周りがどんどん妊娠してって出産して毎日毎日インスタとかには赤ちゃんの写真、子供とお出かけしたとかゆー文章。
見てて辛くて泣きたくてどうしようもない気持ちに苛まれますよね
分かります。

梨絵゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚

分かります!
私も以前はそうで なぜか 焦っていました。毎朝 体温を計ったりとか いろいろしてましたがやっぱりダメでした。
病院にも行きました(旦那は嫌がって検査受けてくれませんでした)
私の職場は飲食店なのですが 赤ちゃん連れのお客さんが羨ましくて そして切なくて。赤ちゃんを見るのが 辛い時期もありました。
そして “ いつかできるさ” “ 私をママに選んでくれる子が現れるさ”と開き直ることにしたら あれだけ できなかったのに 自然妊娠できました!
精神的に夫婦2人とも 疲れていたのかもしれません。

(・e・)

その気持ち分かりますよ。
友達や親戚の妊娠も素直に喜べなくなって自分が嫌になりました。
1度流産の経験もあります
1年半以上経ってもできなくて自分にはもう無理なんだって思ったりもしました。
それでもどうしても欲しくて諦めないで不安になりながらも親戚の妊娠を幸せだって感じてお腹触らせてもらったり神社行ったりして少しずつ前を見なきゃって思って赤ちゃんができたらこんな幸せが待ってるー(^^)って事を考えてました
でも、今回はタイミング上手くとれずにいたので無理だろうなって半分諦めて妊娠の事はあまり考えずにいたら奇跡が起きて今6wに入ってつわりと格闘しています!
まだまだ初期なのと過去の経験があるので不安ですが信じて前を見ます!
気持ち凄く分かるし妊活してる方みんな赤ちゃん来てくれーって思ってます。
でも、少し気持ちを楽にして妊活の事をあまり考えないように旦那さんとの時間を楽しむと案外可愛い赤ちゃんが来てくれるかもしれませんよ(*´ω`*)
妊活してる方みんなに可愛い可愛い天使が来てくれますように…♡

しぃ

私も、おんなじ気持ちになります(>_<)
口ではおめでとうと言っても、心では全然おめでとうなんて思えません😭
そんな心の持ち主だから、なかなか赤ちゃんに選ばれないのかな。。と思っていました。
けど!最近は、素直に祝福できない自分を受け入れて、認めちゃいました😄👏✨
自分の本当の気持ちにフタをしても、辛いだけただだな~って😊
そしたら、急に楽になりました☺

そんな時もあったな~って、きっと思えるときが来ます♥
お互い、妊活楽しみましょう❣
ぜったい赤ちゃん来てくれます❣

とんとん

私も1人目を産むまでそうでした!同級生の中で1番先に結婚したのですが、その後周りが授かり婚や私より後に結婚した子の方が先に妊娠して報告を受けるたびにおめでとうとは言うもののとてもショックで荒れてましたよ(><)
子宝神社にいって子授けお守り買ってつけたり、ジンクスなどなど色々試したりもしました。
でもなかなか出来ず、、、
もういいやしばらく遊ぼう!と思って、海外行こうと思いパスポートも作ってオールナイトで友達と飲みまくってと体大事にしてなかったときに妊娠してました!
やはりストレスだったのかと。
今は2人目希望で妊活してますが、またなかなか出きないでいます。
一緒に頑張りましょ ´ω` )/

マメ太郎

パワー!!!!!送ります!

頑張ってきたみなさんのような暖かなメッセージは送れませんので。。。
どうか望まれる皆さんのところに、赤ちゃん来てくれますように!!!

うっちぃ

私も今妊活中で、周りが出産し始めると焦ってきます。
でも、焦っても、どうにもならないから、赤ちゃんが授かるときは、くるかもしれないから、あまり、負荷にならないようにしてます。

キャラメル

その気持ち、ものすごく分かります
私も、相談してた相手が
出来き婚だったり
妊娠ラッシュだったりと
メンタルやられて
ぼろぼろです

出来てしまったどうしよう
堕そうかな?
って目の前で言われたこともありました

なんで、そんな人のところには
赤ちゃんは来てくれるのに
通院も治療も辛くて
辞めたくなったり
色んなことも我慢して
頑張ってる人のところには
来てくれないんだろう
世の中は不平等だなーと思うと
人間不振になったり
心から祝えない自分も嫌になるし
悔しさと羨ましさで
たくさん泣きました

こんな思いは
経験した人にしか分からないです
でも、その分
授かったときの喜びは
他の人の何十倍、何百倍なはずです
絶対に、出来てしまったどうしようって
思うことはないはずです
それって、とっても幸せなんだろうなー
その喜びと幸せを
夫婦で分かち合えるのは
どんなだろうって
ワクワクしてます😊

そう思えるようになったのも
一緒に通院してくれて
辛さを分かち合える夫に
支えられてるからです

今年は、辛い思いたくさんしたけど
来年こそは、頑張りが報われると信じて
お互いに頑張りましょう!

ちな

私もそうでした。
結婚したのは友達の中で誰よりも早かったのにいつまでたっても妊娠できず…。
周りがどんどん妊娠出産して辛かったです。
もう子どもはいらない!と言って何度も諦めかけました。
旦那は元々子どもが欲しいと言っていたのに、私さえいればいいと言ってくれ、精神的にとても楽でしたが反面辛く、一時は離婚も考えていました。
不妊治療をしたのは結婚二年目で三ヶ月間と結婚五年目で十ヶ月間。
毎月生理が来る度に泣き、かなり病んでました。
あと人工授精を三回したら体外受精にステップアップ、という段階まで至り、金銭的な計画を練るため一旦治療を中止。
その三ヶ月後に突然授かることができ、無事出産に至りました。

私がその頃していたのは、
①葉酸サプリ
②毎日シャワーを入浴に
③靴下三枚履き
④ウォーキング30分&筋トレ5分を一日三回

④を始めた2週間後に伸びるおりものを生まれて始めて確認し、その日と翌日に急遽仲良し。
それで妊娠に至りました。

ちなみに妊娠に至った月の仲良し〜生理予定日までは、仲良しをしたことはすっかり忘れ、友達と飲みに行ったり遊びに行く予定を立てたり、旦那と散歩に出かけたりと楽しく過ごしていました。

ストレスをためないというのはとても難しいし、趣味を見つけるというのも難しいです。
私は専業主婦のため毎日妊娠のことしか頭にありませんでした。ストレスをなくすことも趣味を見つけることも結局最後までできませんでした。

今は毎日やれることをやる、検索魔にもなる、それでいいんじゃないでしょうか。

あや

私も結婚して4年、子供が欲しかったけど全然出来ませんでした。
独学、というかネットで情報かき集め、妊活してましたがなかなか出来なくて、友達の子供出来ました報告に素直におめでとうと言えない時期があり、そんな自分がとっても嫌になったこともありました。
かなり気持ちが沈んでた時期は、SNSを見るのが苦痛で、退会して情報遮断したり...。
まわりのちょっとした一言で落ち込んだり、もう一生子供ができないのかもしれないと苦しい時期がありました。
友達にはそういった態度をみせてはだめだと、必死に明るく振舞ってましたが、気持ちがついて行かず、帰宅しては泣いて...という日々もありました。
仕事も辞め、なにも考えずに過ごす時間を増やした時、1人目を妊娠し今では2歳半のやんちゃ坊主と、現在お腹に34週目の娘がいます。
投稿者様も、今はとってもお辛いですよね。
私も挫けそうになったし、何度ももう諦めようと思いました。
でも、今では諦めずに頑張ってよかったと心から思います。
投稿者様にも、いつかコウノドリが来てくれることを祈ってます。
大丈夫!諦めなければいつか思いは届くはず😌🙏
無理だけはしすぎず、ゆったりといつか巡り会える赤ちゃんのために過ごせますように。

レモン

私も最近妊活始めましたが周りの同じくらいの歳の友達や職場の人が次々と赤ちゃんに恵まれて
そんな報告がとってもしんどいと思っています。
人間ってほんとに皮肉だよなぁって思いますし
ぽんぽんと子宝に恵まれる人とそうでない人が共存してるのがほんとに辛いですよねー。
周りの報告やSNSをみても心から喜べない自分も嫌になります。
だけど、諦めたくはないのでひっそりとコツコツと自分のペースでやっていこうと思ってます。周りは周り。自分は自分って割りきるしかないんですよね!

みもゆ

{も[もるMOMMFIijgjv4

をめ~、や(ま_gjk

tnbird

二人目不妊です。
2年くらい授かれなくて、回りはどんどん妊娠出産。
うらやましくて。
やっと自分が妊娠しましたが、9週目に入った今日流産と診断されました。
仲がいい友達や、職場、親などに悲しい報告をすることも大変でした。

まわりがうらやましくてしょうがないですが、自分とまず向き合って前向きになれるように時間をかけて努力しようと思ってます。

お互い踏ん張りましょう!

りおぴ

私も今妊活中です。クリニックで排卵日のタイミングを見てもらって合わせて仲良ししてるんですがうまくいきません。
周りは妊娠、出産など後輩までもがママになっていておめでとうと祝福したい気持ち半分悔しいような悲しいような何とも言えない気持ちになります。
色んなサイトを見て、卵子や精子の質を良くする食べ物だったりサプリメントを飲んでいます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

cham

分かります(>_<)!

祝福した後に来るあの『いいな…』って気持ちはぬぐい去れないですよね…。

私もです(>_<)一緒ですよ☆

私も欲しくて欲しくてたまらなく、子供が大好きなので早く我が子に会いたいです…!

今年に入り、友人2人が出産し、別の友人2人が8月に出産予定です。

友人と遊ぶ時も皆子連れだったり、会話について行けず、笑顔を保つ時の心のキューッとする感じ(/_;)…🌀

こういった悩みも周りが子持ちだったり妊婦さんだったりするとはき出す場所も無いですよね⤵

でも相談してくださりありがこうございます。私も同じ気持ちでいてなかなか吐き出せなかったので、投稿者様も同じ気持ちなんだぁ~…同じ人が居た…と肩のカが抜けた気持ちです(T_T)

投稿者様にも同じ人が居ると感じて頂き、心の荷物を少しでも降ろして頂けたら嬉しく思ます…!

かなっぽ

私も、不妊治療をしていて、今は、妊娠5ヶ月とゆうところまできたのですが…(ココまでくるにも、簡単ではありませんでした)
コレで、気分を害させてしまったらスイマセン。

私も、治療に取り組むまでには、周りが、どんどん妊娠したとゆう情報を聞いては、口では「おめでとう」と言ってあげていましたが、本音は、素直に喜んでいませんでした。

ソレは、全然、おかしな感情ではなく、そのよーに思ってしまうものですから、気にしないで下さい。
もっと私は、酷い事まで考えてもいました。だから、自分が(酷い人間)だなんて、決して思わないで下さい。

そして、絶対に諦めないで下さい。あなたと、旦那様の、ベビーちゃんが来てくれる事を心から祈ってます。
ガンバって下さいと軽々しくなんて、言えませんが、旦那様と話あって、治療も考えて見てください。

しおママ

仕方のない事でしょうが、そう言う心持ちだと、周りも何も報告できなくなりますよ。
婚カツ頑張ってやっと結婚した友人がいます。30代半ばですが、子供もほしいと言ってました。
私はそんな彼女が結婚した頃に出産。変に気を使いたくないから、向こうから連絡があったタイミングで知らせました。

それでも、お祝いの気持ちを示してくれ、落ち着いたくらいで申し出があり、赤ちゃんを見に来てくれました。

もし、彼女に少しでもモヤモヤされていたら、私はどうしたらいいのかわかりません。

結婚しようが妊娠しようが、付き合いを変えたくないですよ。

でも、こちらが妊娠や出産した事で落ち込むのなら、もう会わない方がお互いのため、とすら思いますよ。

ゆみ

私もまったく同じ状況 同じ気持ちで
ぶつけようのない思いに苦しんでいました。

今もまだ妊活中です
年齢的にもタイムリミットは迫ってきて
周りの報告に胸が痛みます。

でも諦めず頑張っていこうと思います。
落ち込んだり 悲しくなったり
自分を責めたり 色々な思いに
飲み込まれそうになりますが、

今こうして過ごしている妊活という時間に
自分を見つめ直し、旦那さんとの時間を大切に、

共に赤ちゃんが授かれるよう
いま出来ることを頑張っていこうと思っています。

落ち込んでも 嘆いても
赤ちゃんはできない!

できることをやっていこうと思います^^

一緒に頑張りましょう。
絶対諦めず 赤ちゃんが私達のもとに訪れてくれるよう

この今の思いを大切に

これだけ赤ちゃんを望んでいるのだから

赤ちゃんが授かれた時
たくさんの愛情をもち
あなたに会いたかったと伝えましょう!!

諦めず、 頑張りましょう!

大丈夫!私達のもとにも絶対きてくれますよ!!!!

月夜

私も同じ気持ちを抱えて、共稼ぎです。
妊活していて8年43歳です。未だに妊娠したことありません。謎の37度台が先月2週間はありましたが、、、隠れインフルエンザでもなく風邪でもなく、着床?して生理がきたという状態がありましたが…。
偏頭痛が酷いため頭痛外来にも月一で通院もしている為、医師に相談して薬を妊活可能になるよう変更もしてみました。
主人も決まった時間に帰宅することもない為、なかなか妊活する時間は少ないですが、まだお互いにタイミング療法を狙っています。メンタル的に凹みますけどねー。

なっちゃん

私も不妊治療をしていました。何度も何度も涙した日もありました。ロンダバーンという人が書いたザ・シークレットというを読んで毎日毎日イメージトレーニングをしていました。気持ちも明るくなりましたし、そのおかげでようやく授かることができました。

あすか

私もなかなか子供できず色んな情報集めて色んなことを諦めずに試しました。
ただ、やはり友達の妊娠は嬉しいですけどね?
私は人の幸せも素直に喜びたいし受け入れたいです。
自分と同じような思いを友達にさせたくないので。
子供ってホントに授かりものだと思います。
受け入れる気持ちも大事だと思います。

クローバー

私は妊活3年目でようやく妊娠、出産までたどり着けましたが、それまでほんとに友人の出産報告素直に喜べなかったです。私は元々生理不順で、妊娠しづらい身体とは知っていましたが、心のどこかでは、不妊治療すればすぐ妊娠出来ると思っていました。でもなかなか出来ず、人工受精3回ほどするもダメ、次はもう体外受精しかないかなと考えていた矢先、同じ仕事仲間の主婦の人から、「7年不妊治療してた子が、治療をやめて、このサプリ飲み続けたら妊娠できたみたい」と、飲み余ったサプリを頂きました。私も以前から飲んでいたサプリではあったのですが、適当に飲んでいたので、半信半疑ではあったものの、そのサプリをしっかり飲み続けたうえで、治療も続けたら、その4ヶ月後に妊娠。そのときは残念ながら流産してしまったのですが、その半年後にまた妊娠でき、今度は出産まですることが出来ました。他にはお坊さんに祈願してもらったり、京都の鈴虫寺にも行きました。でも一番はやっぱり頂いたサプリで、体質改善し、妊娠できる身体になったのではないかなと思ってます。ちなみにそのサプリは伊藤漢方製薬の、葉酸サプリです。価格も1ヶ月分で800円代でお手頃ですし、もしまだ何も飲まれてないようでしたら飲んでみてはいかがでしょうか?あと、よく病院で、夫婦生活は排卵前か、排卵時どちらかで必ずしてくださいと言われていたのですが、それを無視して、排卵前後に毎日夫婦生活してたら出来ました。(ある本に載っていて、たぶんタイトルは「妊娠するのに妊活はいらない」だったと思います。この本もだいぶ参考になったので、良かったら読んでみて下さい。
ちなみに私はたのうほうせい卵胞という排卵障害で、結婚して初めて行った病院では、妊娠できないかもと言われ号泣しましたが、そんな私でも妊娠できたました。長々とすみません。

るんば0221

気持ちわかります。私も同じ気持ちでした。流産も経験しました。妊娠と出産が奇跡だって身をもって感じました。友達の妊娠報告、芸能人の妊娠報道も辛かったです。もうこのまま無理なんじゃないかって思いました。なかなかできないって言って妊活を頑張ってた友達の妊娠報告を聞いて、そのこが、私のことを思いやって、これを頑張ったってことを教えてもらい実行したら妊娠!その友達に感謝してます。お茶と温活でした。

MAHALO

私も、今妊活5年目くらいになるでしょうか。
私の場合は中学生の頃色々あり医者に授かる可能性はほぼないと言われました。
それから5年たち、未だにできません。
今、私の隣には素敵な旦那さんがいます。
旦那さんはとても子供がだいすきで
子供ほしいねと言っています
正直、聞くたんび辛いです…苦しいです
焦れば焦るほどできないのは分かってても
気持ちが焦っているのが目に見えて分かります。
私が子供できずらいのはちゃんと伝えました。それでも旦那さんは一緒に頑張ろうと言ってくれます。
やっぱり自分の事を大事に考えてくれてる旦那さんを早くパパにしてあげたいなと思います。
生理がたまに遅れて来なくなった日には、あ!!妊娠したかも!!といつも思っちゃいます。笑
けど、生理がくると一人でガッカリする生活が毎日続いてます。
何度も何度も諦めたりしますが
いつかきっと私たちの所にも
素敵な赤ちゃんが来てくれる事を願って今日も頑張っています!!
あやさん!!一緒に負けないで頑張りましょう!
応援しています!

キューピー

私もです。。
今日三度目の排卵検査でしたが
卵の成長が遅すぎると先生に告げられ…
次回は初の排卵誘発剤に挑戦する予定です。
旦那と13歳離れてるので早く授かりたい気持ちもあって、旦那に申し訳ないなと。
同時期に入籍した親友に、赤ちゃんできたと報告を受け、喜びの反面なんとも言えない気持ちで…産まれたよ~の写真つきの報告も可愛いな、と思う反面複雑な気持ちでした。
なので、もし私が妊娠できたら、独身や、妊活で悩んでる人、二人目不妊で悩んでる人もいるので、写真付きでの報告は避けようと思いました😢😢😢この年齢になると報告も辛いですね。

ゆう

私は、23歳の時に卵巣嚢腫で手術をしており、もともと生理も不順でした。なので、結婚をする前から、妊娠しにくい身体なんだろうなぁ…と覚悟は薄々していたのですが、いざ結婚して、妊活を始めると、なかなか授かれず、覚悟はしていたけども、やはりショックでした。
産婦人科で、生理不順の原因を調べて頂いだ結果、高プロラクチンと判明し、定期的に排卵をしていないことが分かりました。
薬をもらい、いざタイミング法を行って、よし!もう絶対赤ちゃん授かった!と思ったら、リセット…。それが妊活を始めて、3ヶ月目でした。
そこから、ネットでいろんなこと調べて、葉酸のサプリや不規則な生活を見直したり、夫婦で飲めるサプリを飲んだりと、自分達ができる努力をしました。それでも授かれる気配がなく、周りからの圧があったり、後から結婚した子の妊娠報告あったりと、本当に辛く、夫婦で泣いた夜もありました。極端な話、2人で生きていく覚悟もしないといけないかもしれないという思いまでいきました。
そんな中、自分の中で、妊活をしていることがストレスとなっているんではないかと思い、思いきって、病院に通うことをやめました。もちろん、頭の中では不安はありましたが、まず家の中にいるとそのことばかり考えてしまうので、自分の環境を変えてみようと思い、無理がないパートで仕事始め、とりあえず今は夫婦2人の時間を楽しめということなのではないか、と考えを改めてみました。旅行に積極的行くようになり、そこに子宝に恵まれる神社などがあれば、一緒にお願いをしに行ったりと、妊活のことも考えながら楽しむことを優先しました。
すると、その旅行の1ヶ月半後、妊娠することができました。今は38週目に入り今月出産を控えています。
私は妊活を始め、半年で授かることができましたが、不妊に悩まされてある方に比べると、大したことないじゃないかと思われるかもしれません。
でもこの半年は、本当に苦しく、出口のない暗いトンネルを歩いているような感覚でした。
でもこの経験がなかったら、授かれる奇跡、赤ちゃんがお腹で無事に育つ奇跡、それを身をもって感じることができなかったと、今では感謝の思いです。
まず、自分の身体を信じること、自分の運命を信じること、そして、妊活の事だけを考えすぎて、今を過ごすことよりも、どうしたら自分が幸せになれるか、それが夫婦の未来を明るする最善の薬ではないかと思います!!
偉そうな事ばかり言ってすみません。でもコウノドリは絶対来てくれます。

アリエル

私もそうでした。私より後に結婚した人が私より先に妊娠、仕事中に前を通る妊婦や赤ちゃん、芸能人の妊娠報告にさえイライラしていました。
誰も妊娠報告なんて聞いてないとか道の真ん中にベビーカーを置きっぱなしにして話に夢中なる親…
心がやさぐれていました。あやさんだけじゃありませんよ!大丈夫!

®

わたしも2.3年前くらいから妊活中です🤭
すごい分かります😢
わたしもおめでとう!!!!って心の底から喜べないしベビー服のお店やオムツのCMが流れるだけで嫌でした😔😔
旦那は凄い子供大好きで友達の子供や親族の子供に凄い優しい人で本当に申し訳ないって思って泣く日々がありました😔
旦那はそんなわたしに気付いた時
二人の時間も大事にしようって言ってくれました😔💗

これからも沢山辛い思いもあるし
乗り越えなきゃいけない壁も沢山あると思いますがお互いがんばりましょう😔💗

こんなに辛い思いをしてやっとできた赤ちゃんを誰よりも幸せにしましょ💗

それに1人じゃないですよ😊💗

ちっちゃい桜

私も同じような気持ちになったことがあります。
少し状況は違いますが、私の場合は不育症で、原因が分からず4回の流産を経験しています。生命力の強い受精卵ができるまで何回流産を繰り返すか分からない。それでも頑張りましょうと医師から言われていましたが、正直、心が折れそうになりました。

2回目の流産の時に私の友人達(7人)が出産ラッシュで、何で私だけ、と何度も思いました。
そして二人目不妊で悩んでいるという友人も多く、「1人でもいるんだからいいじゃん。私なんて」と何度思ったことか。

それでも何とか7年目でようやく赤ちゃんをこの手で抱くことができました。
夫も家族も、友人も涙を流して喜んでくれて、この奇跡に感謝しています。

あやさんも諦めないでください。
たとえ心が折れても、また立ち上がれます。だから時にはへこんだっていいんです。

リコウド

わかります。
私は去年初めての子を死産しました😢
産む数時間前に。。
それから、3ヶ月たちました!
少し気持ちも落ち着いてきましたが、
早く赤ちゃんまた授かりたいです✨

なかなか二人目できるか不安になります😣
みんな、友達も三人目できたとか。。
なんでこんな悲しいんだろて思ってしまいます。34歳なんで、、焦りますし。結婚も去年だったので~皆より遅くて。
あやさん、普通ですよ、そんな簡単に喜べないですよね😢
HAPPYなことがあればいいですね。

でも、、、いろんな気持ちになってもいいと思います。
神様はいますよ!
少しでも頑張りましょうね😊

しおり

私も同じように
悩んだ時期がありました。

良い報告なのに
素直に喜べなくて……
そんな自分が嫌になって……
何より大好きな旦那さんに
赤ちゃんを抱かせてあげたい!
とゆう気持ちが大きくなって
日に日に辛いですよね。

私はあまりに悩んだので…
基礎体温も
排卵日に合わせた仲良しも
妊娠の為に意識してきたことを
ある時全部やめました!
旦那さんとの時間を大切にして
色々なとこに行ったりして
やりたいことをして
過ごし始めた矢先…
授かりました。

赤ちゃんはちゃんと見てくれてて
笑顔で幸せなパパママの所に
来てくれるのかな?なんて
感じました。

ストレスが一番体にも心にも
良くないです。
たまには頑張ることをやめて
自分を解放することも大事です。

笑顔で気長に待ちましょう♪
必ず来てくれます!

私もです…
子どもは2人います。
でも、1年前に流産を経験し、同じ頃に流産した職場の子が気づいたら妊娠していて…
6ヶ月くらいで知らされました。
普通に接し、配慮もしながら仕事してますが、正直喜んであげられません。

一緒に仕事するのが辛いです…

私は二人産めたって喜ぶべきなのもわかってるんですが…
お互いストレスを溜めず、ベビーを待ちましょう!

あか

あたしは今子供いません。
ですが、周りはみんな子供います。
都合の良いときに遊びに誘われ
運転を頼まれたり
迎えに来てって、あたしこんなことするために遊びたい訳じゃない
って思いましたよ。
普段は連絡してこないくせに…。

あたしは生理不順で先生からは
いつかできるよ大丈夫
と言われていますが
精神ボロボロ。
あたしが子供をさすがることができるのか
って、毎日思ってます

ママリ公式

皆さん、回答をいただきありがとうございました。
たくさんの励ましの声や意見をいただけましたので、こちらの質問は一度締めきらせていただきます。

皆さんの声が、同じ悩みや疑問をもつ女性を元気づけ、一歩を踏み出す勇気になることを願っています。
ご協力ありがとうございました!

沙也加

私は、結婚遅かったせいもありますが、早く子供が欲しいのはありました。

結婚して、すぐにできましたが、流産も、経験しました。

凄く落ち込みました。

不妊治療している人とは、ちがいますが、流産した辛さとは、気持ちてきに、同じかも?

諦めず、子供できる事を、思っていたら、授かると、思います。

無理せず旦那さんの、時間を、大切にしてください。

いちご

私の場合は職場の同僚、上司から「今妊娠されると困る」と言われ、旦那とも話し合い今月から妊活始めます。
たしかに、そのときの職場の状況を考えると私がつわりで抜けるとなるとはきついものがありました。
そんな中、同じ時期に結婚した友達、同じ職業の友達からの妊娠報告を受けると「なんで私はまだスタート地点にもたてていないんだろうと」辛かったです。
もともと生理不順でピルを飲んでいたので、いざ妊活!となるといつできるのか不安で仕方ないです。
同じく生理不順で不安を感じてた友達が結婚後すぐ妊娠しました。しかし、規則正しく生理きてた友達は不妊で悩んでいます。
本当に授かりものなのだなと思いました。
妊活を始め、なかなかできなかったときポジティブになれるよう「妊娠前にやりたいことリスト」書こうかなと思ってます!

あいぴー

私も二人目不妊で悩んでました。
周りの友達はふたりめさんにんめとどんどん作っていて
報告メールがとても辛かったです。
仲良い友達が二人目できたときも
僻んでお祝いもっていきませんでした

出かけた先でも妊婦さんみると
とても苦しくなってました😵
でもやっと授かり
無事に産まれて今は3ヶ月です!
絶対に赤ちゃんできますよ!
辛いですけど絶対に授かれると信じてください✨

べっち

そっかそっか❗

大丈夫ですよ❗🌟
ママとパパに会えるように赤ちゃんも準備してるですよ❗🌟

ママが頑張りすぎてるのパパだってそういう姿知ってるからそばにいるですよ❗🌟パパだってママが思っている以上に好きですよ❗
人それぞれいろいろあるから❗💦
ひとりじゃないですよ❗🌟

赤ちゃん自身の準備が出来るのを待ってあげてください❗🙏

ごめんねごめんね💦じゃなくてちゃんと支度出来るのを待ってるからね🙌🌟にしましょう❗🌟

本当に偉そうにすみません😢
なんか答えになってなくてすみません❗💦

あ

自分も妊活してる時、周りが(特に義妹)妊娠した報告受ける度に正直はぁ⁉️と思ってました😟旦那の実家に行くのも苦痛でしたし、子供を見るのも苦痛でした😭
長男の嫁でもあるので、早く、早くと気持ちばかりが焦って焦って生理が来る度に泣いてたのを思い出します😭😭
主さんも今は、とても苦しい時期で心が折れそうになるかもしれませんが、いつかきっと❗️ゴールにたどり着けます❗️頑張って✨と励ましても気休めにしかなりませんが赤ちゃん来てくれる事を願ってます‼️

AU

私は今は2人子供がいますが、いつ子供が出来てもいいと思っていたのになかなか妊娠出来なくて、やっと妊娠出来たと思ったら赤ちゃんが育ってないと言われて早期流産、その後も続けて2回流産し計3回流産を経験しました。
兄妹も含め私の周りの人は普通に妊娠して問題なく出産してるだけに、ほんとに辛くて、どうして私だけ…って毎回思っていました。母親もまさか自分の娘が3回も流産するなんて思ってもなかったと言っていました。
今でもその時の痛みや悲しみは忘れられません。
不妊症という言葉しか私は知らなかったのですが、私のように妊娠は出来ても流産を繰り返してしまう不育症という言葉をこの時初めて知りました。
紹介された病院で不育症の検査をしましたが、これが原因ということは分からずで先生にも「偶然3回流産したということになります。」と言われました。そんな辛い偶然があるのかと私は妊娠する事が怖くなってきていました。でも私はどうしても赤ちゃんが欲しかったので先生の指示に従いながら基礎体温を測ったりタイミングを取ったりしながら妊活を続けました。そしたら2ヶ月後ぐらいに妊娠出来ました!
でもまた流産するんじゃないかと不安な毎日で流産予防の注射を打ちに行ったり薬を飲んで初めて心拍を確認出来た時には涙が出そうになるぐらい嬉しかったです。
あやさんも本当にお辛いと思います。自分だけのせいじゃないのに自分を責めたり悔しかったり。周りの人の妊娠報告を素直に喜べないのは仕方ないし、正直当たり前だと思います。
あやさんのように赤ちゃんが欲しい!って思っておられるご夫婦に赤ちゃんは絶対来てくれると思います!
1人で悩まないでくださいね😌

un

私もそうでした。2回ダメになり・・・その後妊活して排卵日検査薬をやったり色々してました!何で周りは妊娠するのに私だけ・・・旦那に悪いと・・・でも旦那は「子供が欲しくて結婚したわけじゃない。出来ないなら2人で楽しみ見つけたりしよ」その言葉に救われ自然でいいんだなと☺️結局それでも5年出来なくて・・・好きな事したりしよ~と本当に妊娠の事を考えなくなり諦めたとゆうか😅そしたら去年、妊娠しました😊時分を責めないで、欲しいと思ってくれてる所にはすぐじゃなくても赤ちゃんは必ず来てくれます❤️私がそうでしたのでw私は10年かかりましたよ😌