「経済的に働く必要がないから専業主婦をしている」という方、旦那様の…
「経済的に働く必要がないから専業主婦をしている」という方、旦那様の年収と家庭の資産はどのくらいありますか?
もしくは、ご自身の不労所得などあったら教えていただきたいです。
私は30前半ですが虚弱体質で体が弱く、昨年あまりに不調が続き4〜6時間程度(日による)のパートタイムに切り替えたのですが、その後も体調があまり優れません。
仕事はデスクワークでリモートも可能ですが、顧客対応が多く、ミスが生じないよう気を張るような業務も多いので、毎日疲れてしまいます。
また、保育園児が2人いて、もっと習いごとやおうちでの時間を充実させてあげたいのですが、夕方には疲れ果ててしまい早くベッドで寝たいなと思ってしまいます。
上記の理由により、辞めてしまおうかと考えていますが、これまでずっと働いてきたので、漠然とした不安が大きいです。
ただ、今のところ家計に大きな不安はなく、世帯の資産はすべて含めて5500万くらいです。(運用や少し相続あり)
ローンは3000万弱残っています。
夫の年収は800万弱(微増していく見込み)、夫婦共にお金を使う趣味はありません。
経済的に働く必要がないから専業主婦、という場合はどのくらいの経済的な余裕があるのかなと思ったのですが、リアルでは人に聞けないので、質問させていただきました。
- なおみ
コメント
はじめてのママリ🔰
専業主婦ではないのですがすみません💦
夫の年収など似てるのですが、正直世帯年収800万だと子供2人いてローンもあってだと厳しいと思います💦
今もキツいのだと思いますが、お金が足りないかもっていう不安も精神にくるんじゃないかなと、、
個人的には1200万とかあれば専業主婦になっても不安の少ない金額かなと感じています。
一度お仕事やめて社会復帰もなかなか大変だと思います。
リモートでお仕事できる環境ってかなりありがたいので、体調を理由に一度休職してゆっくり休んで考えてみてはいかがでしょうか?
資産もあるようですし、少しお仕事から離れる分には経済的にも全然問題ないと思います!
ねこ
ここで身バレしてる気がするのであんまり細かくはなしにします🙇
夫の年収800以上〜900万以下くらい
今50、マンションローンあり。
唯一違う?のは
私自身一度資格失効してますが取り直せば個人事業主として仕事できるって事ですかね。職種も混合AIに取って代わられるなんてことはない内容です。体力も年齢異常を維持している自負があります。
夫に何かあればめちゃくちゃにエネルギ使いますが私か仕事するって決めてます。
ちなみに、
自家用車なくても生活できる場所で中古マンション購入
自家用車無いのでシェアカー契約(年間10万くらいしか使ってないそう)
夫婦とも、酒タバコはしない。病気もしない。
-
なおみ
コメントありがとうございます!
体力が年齢以上だと自負できるというのが一番羨ましいです、素敵です。
健康は本当に1番の財産ですね。
何かあったら私が働くぞという体力気力さえあれば、何とでもなるよなと思います。
私も体力つけられるよう頑張ります🥹- 37分前
はじめてのママリ🔰
アラフォー夫婦
夫年収800弱
私100のパートです。
貯金や株等から住宅ローンを引いて9000万くらいあります。株式投資で毎年1000万前後増えてってる感じです☺️
2億いったら夫もセミリタイアして、私も専業主婦になろうかなと思っています。年収が高い訳じゃないのでそのくらい目標を高くしないと不安です😥
-
なおみ
コメントありがとうございます。
住宅ローンひいてももう一億が見えててすごいです!
ご主人も含めたFIREだとまた目標値は高くなりますよね。2億はすごい額ですが、きっと複利効果でこれからどんどん伸びていきそうですね。
私はビビリなので、SP500オルカン国内高配当株ゴールドくらいですが、これからもう少しリスク取って増やせるようになりたいです。- 30分前
なおみ
コメントありがとうございます。
まさに仰る通りで、今の貯金などよりも継続的に得られる年収が大事だと思うので、そこが不安だったのと、一度仕事を辞めてしまったら、再就職して新たな人間関係を築いていくのは、私の体力気力的にもうキツいのではという2点がいちばんの懸念でした。
そうですよね、1200万あれば安心して辞められそうです!笑
(きっとその分税金や社保なども高いとは思いますが💦)
休職はあまり考えていませんでしたが、確かに良い選択かもと思い始めました。
前向きに考えてみます!
ありがとうございます🥹!