※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
その他の疑問

マイホームについて注文住宅を建てる予定なのですが、現在は営業担当の…

マイホームについて

注文住宅を建てる予定なのですが、現在は営業担当の方と土地探し中で何もプランは始めてません。

ふと思ったのですが、銀行からの融資(ローン)はいつごろ審査して貸してくれるのでしょうか??
始めにおおよその金額の借り入れをしてから設計ですか?
設計が先で合計費用の借り入れが最後ですか?

設計が先だったらせっかく何ヵ月も悩んで設計したものが審査通らなかったらパーですよね…😅

どういう順序なのですか??

コメント

さなはる

うちもマイホーム建てます!
最初は土地探し、土地が見つかれば大まかなプランと見積もりを出してもらいました。土地自体を気に入ったので土地の契約を進めながらプランも詰めてって感じです。土地契約する時に、土地の値下げ交渉の際に、売主側の不動産屋から融資が通るかどうか確認してから値下げ交渉に入りたいと言われたので、その時点で仮審査を通しましたよ。融資が受けられるとのこで、そのまま値下げ交渉、契約となりました。
融資を受けるには、おそらく見積書や工事請け合い書などが必要かと思うので、一度工務店さんに聞いて見てはどうですか?