※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育園AかBで迷っています。今2歳前で、3月生まれなので来年から年少の…

療育園AかBで迷っています。
今2歳前で、3月生まれなので来年から年少の年になるのですが 今療育に通っています。
今の現状としては、感覚過敏系はほぼなく割と普通のこと同じように着席や応答の指さしなどはできます。が、言葉が少ないため療育としては本当は言語聴覚士の訓練を受けたいです。
今通っている療育園Aは、言語聴覚士はいませんが個別も集団もある感じでのびのびやってくれていますが3歳児からは保育園や幼稚園と併用が多いそうです。
療育園Bは、近々できる療育園併設型保育園のどろんこ系で 保育園の子と関わりながら個別ではなく集団で言語聴覚士も見てくれる中療育を行うそうで 保育園の子とすることはあまり変わらないので併用は必要なさそうです。
ですが、私は現在専業主婦で働いておらず、もし療育園Bで今から通って、3歳児以降から保育園枠でもいけそうだなと思っても 保育園枠➕スポットで療育も週に何回か入るという形にシフトチェンジすることができないのでは?と思って、、
あと2人目が7月に生まれるのでその期間、療育園Aは送り迎えがあるので楽ですが Bとなると送り迎えは自分ですることになります。。
どっちをとればいいのかわからなくなり…… みなさんならどうしますか?

コメント

yまま

息子ががいま3歳で春から
幼稚園です
同じく敏感や癇癪はなく
言語発達が遅くコミュニケーションが
苦手なので療育に通っています
私も専業主婦なので
幼稚園前に成長できればと思い
2施設利用しています

A送迎ありの預かり集団療育の中で個別の時間もとってもらえる
作業療法士はいるが言語聴覚士はいない

B送迎は親がやり1時間の言語聴覚士との個別療育

この2施設通ってます
私も現在妊娠中で7月予定日です
産後のことを考えると
送迎するの大変だなとおもい
3月でBの個別療育は辞めて
Aの集団療育を幼稚園後に週3で
通う予定です
私がBに通い続けるのに自信がないこと
Aは言語聴覚士はいないけど
たくさんコミュニケーションを
とってくれていることと
息子もAの施設がすごく好きそうで
毎回行く時にこにこなので
Aにお願いすることにしました

はじめてのママリ🔰

シフトチェンジできるかどうかは施設に確認してみるとして、送迎問題は少しの間、旦那さんや親にしてもらうか、それが難しければ少しの間お休みするとかはどうですか?
個別も集団もあるなら、個別の時に言葉を伸ばせるように関わってもらうように相談して幼稚園と併用して幼稚園というまた別の集団の中で言葉の刺激を受けることもプラスになるのかなと思いました!
また、下のお子さんが大きくなった時にやっぱり言語の方に力を入れたいとなればBに通うのも検討できるのかなと思いました!