※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1年生の下校時間リズムって、1年間を通してどんな感じですか?だいたい…

1年生の下校時間リズムって、
1年間を通してどんな感じですか??

だいたい何月から何時、とか教えて
もらえると助かります😭😭

家から車で1分、小学校のすぐ近くの
パートの求人が出てて、家からも学校からも
近くていいなと思っているんですが、
9ー14時の勤務です。

育成に入れる予定はないので、
14時に終わってすぐ帰れる距離なんですが
どうなんでしょうか。。

コメント

初めてのママリ

入学式から最初の1、2週間は短縮です。
月に1回は先生の研修で短縮(給食はあり)、学期の終わりに短縮が1週間くらい(給食あり、なし含め)、学期の初めの始業式は午前中で帰ってきます。

ままり

子どもが通っている学校は、4月の最初の1週間は午前中(給食なし)で終わりでした。
その後から13時半下校が1週間から2週間くらいで、その後は、曜日によって下校時間が違ったり、先生たちの用事で全校午前中に帰ってきたりです。
1年生のうちは、月曜日は13時半下校(4時間目までやって給食、掃除などをして帰ってくる)。火曜日〜金曜日は基本は14時半下校(5時間目まで)です(上に書いたように学校都合でその日によって違うことも多い)

学校によって違うと思うので確認するといいと思います。

はじめてのママリ🔰

入学して1週間は午前授業、その後1週間は給食後下校。3週目から通常授業でした!
年間ではイレギュラーで土曜授業や早帰りがあったり…
あとは学童に入れないなら長期休みをどうするかですよね🤔

みーまま

入学式後から1週間
給食なしで11:30頃下校

1週間後〜5月末
給食後下校13:20頃

6月〜5時間目始まり
15時前下校

という感じでした。
でも、長期休み前などは個人懇談会もあり、学期末前の1週間は13:30頃帰宅とかもあります。

6月以降で5時間目が始まれば14時なら余裕で間に合うと思いますが、ちょこちょこ給食後下校もあると思うので、学童に入らないなら鍵を持たせるとか対策は必要かなと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ市町村でも学校によって全然違います!そして短縮が増えてます💦