※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供を1人産むだけでもかなりきついのに2人目とかすぐに作れる人本当に…

子供を1人産むだけでもかなりきついのに
2人目とかすぐに作れる人本当にすごくて羨ましい。

子供は可愛くて産んで良かったと心から思いますが
望んで授かったにも関わらず妊娠も出産も本当に苦行で体調が良い日なんて1日もなかったし、妊娠期間中はほとんど穏やかな気持ちではいられなかった。

産後も体型がまだ戻らずすぐに次の子を妊娠なんて
到底考えられないし、またあのつわりや身重な生活が待っていると思うと2人目は当面の間考えられません。

2人以上授かった方は次妊娠してもいいかなと思ったのは産後どのくらい経ってからでしたか?
そのきっかけも知りたいです!

コメント

さくらんぼ🍒

半年経ったくらいから意識して、生後10ヶ月で治療開始しました!(1人目から治療でした)

連続育休にしたかったのと、卵巣年齢が実年齢+6歳と言われたので思ったより時間がないため薬で生理を起こして治療しました。

M☺︎

元々、1人目と2人目は2学年差を希望してました!
なので1人目が早生まれだったから、生後半年過ぎたあたりから次!って考え始めました!
旦那はそんな急がなくてもって感じでしたが、私自身が兄弟と歳がかなり離れていて幼少期に一緒に遊んだ記憶がなくて💦💭
それもあって自分の子供はなるべく歳を離したくないなぁって感じで踏み切りました!!

はじめてのママリ🔰

夫婦の年齢が高めだったのと、もし2人目ができるのであれば2学年差希望、さらに良いタイミングで生理が来たので踏み切りました!

ママリ

トイトレ終わった4歳前でした😊
1人目育児がしんどすぎて………
4歳差で出産し3人目は仕事のことも考え2人目が1歳前に妊活しました😄

なので4歳差と2歳差ですがこれで良かったと思ってます。
2人目以降は気持ちに余裕もって育児できました。
今は大変ですが😂

わわ

妊娠出産って本当に大変なので、まだ産後半年では考えられないのも当然だと思います!
私も上の子が2歳を過ぎた頃に初めて2人目について考えました。

2人目妊娠中はつわりや体の不自由さが本当に辛かったですが、産んでからはこの選択をしてよかったなあと思ってます☺️

ママリさん

3歳過ぎてからですねー😭
妊娠出産キツかったしほどよく余裕あって今の自分自身にも満足してるしなんかもう1人でもいいかなーって気持ちと半々だったのですが、後からやっぱり産みたいってなったときに年齢で苦労するなら早いほうがいいのかなって思って、重い腰をあげて妊活しました🙂‍↕️