※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

愚痴…になるのかな?少し吐き出させてください。旦那は三人兄弟の末っ子…

愚痴…になるのかな?
少し吐き出させてください。

旦那は三人兄弟の末っ子で、28歳です。
お義姉さんは三十代後半、お義兄さんは三十代前半です。
お義姉さんはまだ未婚。お義兄さんは新婚ほやほやでもありまだ子どももいません。
お義姉さんは同じ県内に住んでいて、お義兄さんは隣の県に住んでいます。

お義母さんはとても優しく、お義父さんも口に出したりはしませんがよく気にかけてくれて、とても良い家庭に嫁にもらってもらえたな。と今でも思います。

できちゃった婚で結婚をしただ私たち夫婦。
旦那は元々営業で働いていて労働時間もまばらだったのですが、それを見かねたお義母さんたちが、お義父さんの働いている会社に所謂コネで入れるようにしてもらい、働かせてもらって労働時間も給料も少ないですが変動もなく落ち着いていて、生活は私が働かないと回っていかないですが、楽しくやっています。

ただ、やはり他人。
言いたいことはお互いに?言えないというか…

よくしてもらっていますし、援助してもらっていた部分もあり、嫌だ。と言えないことが多く…

言われるがまま。

ということが多々あります。

次男が産まれ、内祝いを一緒に買いに行ったときに
タオルにしましょうか?
何にしましょうか?♪と
ゆっくり選びたいのは山々なんですが、
産まれて1ヶ月ソコソコの次男と、まだ2歳でイヤイヤ期の長男を連れてでは無理があります。
内祝いだし、ゆっくり見て選ばなきゃね。
の思考もわかるのですが、それが難しい世の中。
まだ首もすわっていない子を連れていたら白い目で見られるし、大きいデパートだったので、病気をもらうのも嫌なので早く帰りたい。
というのが私の考え。
それに長男は保育園に行っているので、保育園に行ってくれてる時間に次男だけ連れて行って、平日ならまだ人も少ないし…
と思っていたのですが、指定されたのが休日…
案の定人が多い。
お腹がすいたから何か食べましょう!
言ってくれるのは有り難いのですが…
ゆっくり食べれませんし、帰ってからか、ファーストフードで手短にしたい。
マックは嫌いなのよね〜。
年も年なのでわかりますが、ここには他にはゆっくりできるところありませーん!
あ!下のパン屋さんで買って家でゆっくり食べましょう!
そうそう!その言葉を待っていた!と思ったら、
あ!上に食べるところがあったわね!そこで食べましょう!
………さっきと言っていること違いませんか?
次男のオムツ替えるのも、長男のオムツ替えるのも私なんですが、黙って見ているだけですか?

言いたいことは全部我慢して、家に帰って…
お義母さんも疲れただろうし、すぐ帰るかな?
と思ったら、
旦那が帰ってこないから。
という理由で結局23時くらいまでいてくれた。
それまでに、
お義母さんもらうのも疲れたんじゃないですか?
大丈夫ですよ!私1人で!
といってはみたものの、
孫が可愛いから大丈夫よ!
と言われ、帰ってください。とも言えず。

そして、まだ次男が産まれる前にあった出来事。

私も会社に出始めて、長男も保育園へ。
自分の時間も少しでてきて、久々に友達と会うことに。

旦那は月一ペースで飲み会、フットサル等々があり、休日はほとんど家にいないので快く行っておいで。と言ってくれたので、楽しみにしていたのですが、

お義母さんが否定。

お金もないんだから、あんまり出歩いちゃダメよ!

その時はそうだよなー。と悪かったなー。と思った。

でも、でもでもでも。
お金がないのは…私のせいか??と思ってしまった。

私は結婚式挙げたくなくて、旦那は挙げたい派だった。
私の家族も、挙げたくないなら挙げなくていいんじゃない?と。
旦那の家族は世間体もあるから挙げなさい。と。
これを言われても、私は、
別に周りは気にしませんし、お金もないので挙げません。
私自身も結婚式に興味がありません。
と、きっぱり断ったのですが、
旦那とお義母さんからゴリ押しされ、結局することに。

⬆︎でお金がないのですが…?

と思ってしまう。

ドレスも私にかけるお金は最小限で。とプランナーさんに伝えたし、お義父さんからも、
白無垢とか着なくて良いの?
と言われるくらい私はお金をかけたくなく…
逆に旦那は色々したい!
と駄々をこねるので、これをするならあれはしなくて良いと思うよ?
と普通は逆だろう!笑
旦那もこれが最初で最期だし盛大にしたい!と私のためだし!
と言ってくれるのは有り難いのだけれども…
別に私はしたくないのだよ。旦那くん。

そして、お金がないのにも関わらず旦那は遊びに行く。
それを許すお義母さん。笑

まだまだ色々あるのだけれど…
初孫だし、旦那末っ子でお義母さんもお義父さんも甘々なので…
仕方ないのかしら…

長々とすいませんでした。

コメント

うるるん

スミマセン沢山書きたいことがあるけど、夜中なのでひとつ!

旦那が遊びに行くのはよくて、ママが気晴らしはダメなの?それっておかしくない?

を、旦那からさらりと言ってもらえないかね?

他の事は単なる常識知らずというか、自分の中の常識で動いてて、他の日とがどうとか、嫁ちゃんが困ってるなんて思いもしないもの。

次からは一緒にいくのやめるしかないかも。誘われても適当に体調よくないとか言って断ろう。

しかし、凄いなー自己中っていうか。結婚式も結局自己満足なんだよね。嫁にやってあげたとか思ってそうで嫌だね。

お金ないと思うなら少し援助してよと言いたくなるね。あなたの息子が給料安くて、遊びにいくからお金ないんすけど!と言いたくなる。

夜分に失礼しました。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😁

旦那にお義母さんからそうやって言われていることは、今のところは我慢もできているので伝えていないんですよね😅
    そこが悪かったですかね?🤔

私も次買い物に大きなところに行く時は断ろうと思います!
    お義母さんに色々してもらっているから色々言われても仕方ないのかな?と思っていたのですが、第三者の人にそう言ってもらえると行動にうつしやすいです😉👍✨

結婚式だけじゃなく、お宮参り、節句、お食い初め、等々の行事ごとを旦那の実家ですごして、旦那の実家がお金を援助してくれているのも確かなのは確かなんです。
    でも、うちの家族だけでしていけばよいですかね?って最初に聞きますし、それを、
    いや、うちにおいで!
    と呼ばれただけだと思いきや、色々用意してくれている…という状況で。
    〇〇買ってください!
    なんてことは言ったことはないですし、結婚式も銀行にお金をかりようか…と話をしていたところ、旦那の両親がそこはだすから。と…
    だしてもらったら後々面倒くさいので嫌だったのですが、聞いてはもらえませんでした😅

夜遅くだったのに、ありがとうございました😶❤️

• 6月30日

何か旦那の未来を見ている気分だったのでコメント失礼します(^^)

私の旦那は末っ子で25歳
お義姉さんは31
お義兄さんは28です*

私らは22の時に結婚し子どもを授かりました、
でもまだお義姉さんとお義兄さんは
実家に住んでます😅
むしろお義姉さんは31年の人生の中でこの前やっと彼氏が出来て1ヶ月で別れたそうです😅
お義兄さんはニート真っ最中ですが
旅人らしいので仕事復帰したら将来は
結婚するんじゃないかな?って感じです🤔

私は義母に言いたいこと言えるのですが😅嫌われてもいいので言いまくってます、、
お義兄さんにお嫁さんが来たら
そっちと仲良くしてくれ!とも思ってます😂

結婚式は私もゴリ押しされてしました!
うちは身内婚で許してもらえましたが
旦那さんもその調子じゃ難しそうですね!

うちも多分旦那は甘々な方なのですが
とにかくお義姉さんからとお義兄さんからの文句を言われまくり喧嘩を売られまくります😢
弟ばっかり可愛がられているのが面白くない大人気ない義兄弟達で呆れます😅

• たまご

たまご

返信ありがとうございます😃

やはりそうなりますよね😶💦
    まだ私のところは、喧嘩を売られたりしたことがないので良い方だとは思うのですが、もうやたらめったらに、色々と口を出してくるので…😅

この間の長男の誕生日の時も家族だけで遊園地に行くのが気に入らないのか、最初はそんなところに行っても覚えていないんだから行かない方がいいわよ!なんて言われて泣きそうになりました😭

結果的には、お義母さんの仕事が忙しくてそれどころではなかったみたいなんですがw

お互い頑張りましょう…!
    同じようなことを悩めとして持っている人がいるととても心強いです‎|•'-'•)و✧

• 6月30日