※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートについて悩んでいます。3人目が生まれる場合、助手席に3歳児を乗せるか、ブースターシートを使って後部座席に3歳児を乗せるか迷っています。助手席はエアバッグの危険性もあり、皆さんの意見をお聞きしたいです。

チャイルドシートについて質問です。

現在5人乗りのSUVに乗っています。
車を買い替える選択が無く、今回3人目が産まれた場合
チャイルドシートをどうするかを悩んでいます。


一つ目は

新しいジュニアシートを購入して助手席に3歳児
後ろに私と2歳児と赤ちゃんを乗せる

二つ目は
ブースターシートを購入して
2歳児と赤ちゃん用のチャイルドシートの間に
ブースターシートを置き3歳児を座らせる方法です。

ファミリーカーを買えばいい話ではありますが
車検を通したばかりだったりで買い替えの案は出ません。



助手席はエアバックが出て危ないなどもあり悩みすぎて頭が痛いです。

ちなみに我が家の車は後ろ向きは禁止ですが前向きなら大丈夫みたいです。(座席を後ろまで下げるなどの条件はあります。)


皆さんならどうされますか?

また助手席にチャイルドシートを置いてる方もおられたらお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

チャイルドシート回転式ですか?
だとしたら真ん中に乗るの大変かもです。
助手席に3歳〜5歳まで娘はジュニアシートつけてました!
同じくSUVです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    回転式ではないです!!

    ただ、普通のジュニアシートは入らないので真ん中に乗せるならブースターシートになってしまうなと思って💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳で背もたれなしのブースターシートはちょっと心配です💦
    うちは上が5歳ですがまだまだ背もたれつきです。
    真ん中にご自身が乗る方がまだ良いかなって思いました。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりそれが1番いいですよね…

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

SUVにチャイルドシート乗せたことないので分からないんですがうちはセレナで義両親きた時にジュニアシートとブースターの間に私が座ったことあります。めちゃくちゃ狭かったです笑

私は軽乗ってるのですが助手席に長女乗せてますよ!3歳でブースターはまだ心配ですね背もたれ付きのやつにするのがいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    ブースターが心配というのはちゃんと座れないからと言うことでしょうか??

    それとも他に理由がありますでしょうか??

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブースターシートは前までは身長100cm以上からでしたが安全基準が変わって125cmからとなってます。
    長女はちょっとでかいので肩周りがきついと言って5歳からブースターに変えました。なので身長100cm超えてるならいいかなとは個人的には思います!

    ちなみにブースターシートとスマートキッズベルトの併用は安全性が保証されてないとなってて注意喚起されてます!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭助かります!

    そうなんですね!

    では、100cm超えてるなら後部座席でブースターシート

    超えてなければ助手席にジュニアシートを乗せて座席を後ろまで下げるのが1番安全ですかね…

    • 1月20日
あい

スマートキッズベルトはどうですか?真ん中の座席で使えるそうなので、後ろの席に3人子どもが座れそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    キッズベルトとブースターシートの同時使いを検討しています!!

    • 1月20日