※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
ココロ・悩み

妊活中の女性が、死産の経験や妊娠に関する悩みをつづった質問です。他の人の妊娠報告に対する複雑な気持ちや、妊活の辛さを吐露しています。

人を傷つけるために書いてるわけではありませんが死産の内容がありますので気をつけて下さい。
誹謗・中傷はやめて下さい、お願いします。

今年の1月に妊娠6ヶ月で子宮内胎児死亡の診断うけ辛い出産を経験し、本当だったら予定帝王切開で5/5出産のはずでした。

赤ちゃんと父が心配してくれたのか出産予定日に夢に出てきてくれました。
私が11歳の時に亡くなり夢に現れた事は1・2回あったかなって感じです。
私は夢の中で赤ちゃんに戻ってきてくれるよねって聞いたら「うん」って頷いてくれました。
おじいちゃんも孫が私の所に戻るまで寂しくないようにお空の上で一緒に遊んでるから安心しなさいって言ってくれてるのかもしれません。
夢から覚めた時は、枕が濡れてて泣きながら目が覚めました。
ただ私の妄想にすぎないのかもしれません。

妊活をして、もうすぐ半年になります。
上の子も今回の下の子も、運良く3ヶ月目で授かる事が出来ました。
これと言って妊活はしておらず上の子は避妊をせず体温・葉酸のみで、下の子も同じてタイミングとったら次の月に妊娠しました。
そのため、どこかで赤ちゃんが早く戻ってきてくれるのではと思っていました。
今回の件で体質が変わったのか年齢なのかよくわかりませんが、前回と違い体温・葉酸・マカ・排卵検査薬でタイミングをとっていますが妊娠には至っておりません。

同じような経験をされている人が結構多い事もこのママリで知りました。
その後、妊娠されてる人のコメントを見ると自分も頑張ろうって思うし本当に良かったですねって心から祝福する自分もいます。
でも、すぐ授かる事が出来た人に対してちょっとした嫉妬もあります。
競争じゃないし授かりものだし、辛い経験をしてる分すぐに授かる事が出来て喜ばしい事なのに…。
私だって、他の人からしたらまだ妊活して半年ぐらいでしょって思われたりしてるかもしれないのに。

この気持ちを吐き出す場所がなくここで吐き出してしまい、誰かに聞いて欲しくて優しい言葉をかけて欲しいのかもしれません。
甘えた事をいってすみません。

文章もまとまっておらず、気分を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。

コメント

みるく

お辛い経験をされましたね。。
私は前回の妊娠の時、初期流産で手術をしました。初期でしたので、こゆきさんの辛さよりは辛くないのかもしれませんが、やはり自分の子を失うというのは、辛かったです。。

毎日のように泣いてました。
妊活を再開していいと言われてからは、再開し、毎回生理が来るたびに、どうして妊娠できたのに今回は妊娠できないの?!って号泣してました。
ここにも吐き出させてもらいました。
その後、また赤ちゃんが帰ってきてくれました。今思うと、心が落ち着いてない間は、妊娠しなかったのかなと思います。。
きっとその時間がどれくらいなのかは人によると思います。
でもきっと、こゆきさんのところにも、赤ちゃんは帰ってきてくれます!私は自分がそう言ってもらった時、いつ帰ってきてくれるかわからないのに、根拠もないのに言って欲しくないとまで思ってしまったりもしました。でも、帰ってきてくれますよ!信じましょう。
お父様もきっと、応援してくれてると思います。

  • こゆき

    こゆき

    赤ちゃんを授かった瞬間から大事な命ですから、初期とはいえとても辛かったですよね。
    焦ってたりストレスを溜めてたらダメですよね、おおらかな気持ちで過ごさなきゃ😌
    諦めず信じて待ってないと赤ちゃんも帰ってこれないですね、ありがとうございます。
    水ようかんさんも元気な赤ちゃんを出産されますように😊

    • 6月30日
こるほママ

ちょうど2年前の6月に妊娠6ヶ月で死産を経験しました。

流産後や死産後は1回子宮内がリセットされて妊娠しやすくなる✨と聞き、私も最初はすぐ戻って来てくれるかも✨なんて思っていましたが、現実はなかなかでリセットの度に落ち込みました😣
ブログを通じて知った、同じ時期に死産した方や私よりも後に死産した方がどんどん妊娠していき、とても嬉しかったし素直に良かったと思えたんですが、なんで私は続けないんだろうな…と思いました😭

それでもその後、死産後11ヶ月で授かることが出来、今年の1月に無事出産することも出来ましたよ✨✨
今思ってみれば1年も掛からなかったのだから恵まれてたな😊と思えるのですが、その渦中にいる時にはなかなかそうは思えなかったですね。

きっとお父さんが落ち込むこゆきさんを心配して出てきてくれたのかもしれないですね😊
でも赤ちゃんもおじいちゃんと今一緒に居ると思ったら、なんだか安心出来ますね😊💕
どの気持ちもよくわかる分、簡単には言えませんが、でもでもいつかきっと頑張ってるこゆきさんの所にまた赤ちゃんやって来てくれると思います!!
また辛くなったらここに投稿してみて下さい😊
誰かに聞いてもらえるだけで気持ちが落ち着くこともあるので😊

  • こゆき

    こゆき


    辛い経験を話してくださりありがとうございます。

    私も出産・流産・死産後は妊娠しやすいと聞き妊活を始めました。
    最初はリセットされても次の月があるって前向きでしたが、期間が長くなると落ち込んでしまいます。
    悲しい体験や不妊から妊娠された方の投稿を見て本当に自分の事にように嬉しかったです。
    そうですね嫉妬というより、こるほママさんが感じたように私もみなさんみたいに続けけないんだろうって気持ちの方が大きいです。

    こるほママさんの言う通り、お空の上で赤ちゃんが一人ぼっちじゃなくおじいちゃんと一緒に居るってのは安心します。

    心温まる投稿ありがとうございます。
    そして、出産おめでとうございます。

    • 6月30日
なおちゃん

私は上の子を産んだあと
子宮外妊娠を1回
その後流産を1回
そしてやっと下の子を
産むことができました。

子宮外妊娠は妊娠していることに
気づかず働きまくり
重いものをもち走り回り
卵管破裂して救急車で運ばれ
意識失ってました。

流産したときもやっと!と
思っていたのに流れてしまい
これでもかってくらい泣きました。
それから妊娠まで一年もかかりました。

そして、私も父を20のときに
亡くしています。
下の子を見せることはできませんでした。
父のこと本当に大好きだったので
26になった今でも
思い出してはピーピー泣いています。

甘えたことなんて思わなくていいです!!
お父様のこともお子様のことも
すごいわかります。
お子様のことは
流産とは比べ物にならないくらい
死産の方が辛いんだろうなと。。
ほんとに頑張っていらっしゃいますね!
こんな私でもグジグジしていたのに
主様はもっと辛いんでしょうね。
頑張ってと簡単な言葉では
済まされないでしょうが
時間が必ず解決してくれます。

またお子様も必ず戻ってきてくれます!
こんな情けない私のところへも戻ってきてくれたんですから!
信じてあげてください☺

  • こゆき

    こゆき

    1度でも辛い経験なのに、2度も経験をされていて本当に辛くて悲しかったですよね。それなのに、私にお話をしてくださりありがとうございます。
    その後に妊娠・出産をされておめでとうございます。
    なおちゃんさんは情けなくないですよ、芯がしっかりしてらっしゃる感じがします。
    勇気つけてくれてありがとうございます😌

    • 6月30日
mugi

トピ主さんにとても共感致します。
私も昨年11月に絨毛膜下血腫に細菌がはいり早期破水してしまい、15週という早さで出産という形になりました。
産まれる直前まで元気に生きており本当に辛かったですし今も辛いです。
私も同じように戻ってきてくれると思い続けて妊活していますが未だに授かれません。そのせいか気持ちが本当に不安定です。焦ってもしかたないことなのだろうけど、何ヶ月も過ぎていくと考えてしまいますよね。お互い吐き出しながら頑張りましょうね。同じ気持ちの方に巡り会えてよかったです。

  • こゆき

    こゆき

    辛い経験をされていて、いま妊活中なんですね。
    私も気持ちが安定してる時と不安定な時の差が激しいです。
    そうなんですよね、焦ってもしょうがないのにただ時間だけが過ぎていって悪い方向に考えてしまいますよね。
    ここで、気持ちを吐き出して勇気をもらってasamuさんも妊娠されますように😌
    投稿ありがとうございます。

    • 6月30日