※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
妊娠・出産

おっぱいマッサージの方法や乳首のケアについて教えてください。硬さが気になるため、他にできることがあれば知りたいです。

こんばんは。教えていただきたいのですが…。みなさんおっぱいマッサージってどうやってやっていますか??
病院の母親学級で指導されたのは乳輪の周りを指でマッサージというのだけで、乳首についてはノータッチでした。完母で育てたい希望があるので、他にできることがあればやりたいのですが…🌀乳首を触ると痛くて、きっとマッサージしてないから硬いままなのかなと心配になってきました😣先輩ママたち、ぜひ教えてください😭✨

コメント

ハル

乳首をねじったり引っ張ったりして赤ちゃんが吸いやすいように柔らかくする感じです😅硬いと赤ちゃんが吸いにくくて吸ってくれないです😵
乳頭マッサージで検索するとたくさん出て来ますよ〜✨

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます😊✨
    なるほど〜💡痛くてもやってるうちに良くなるんですかね?😣やってみようと思います🙂✨ありがとうございます💕

• 6月29日
ナイトメア

病院でマッサージokと言われたのなら、乳頭マッサージやってもいいと思います。三児の母の妹からのアドバイスは、子供に吸われるの慣れるまでは激痛だから、痛みに慣れておいた方がいいよと。
なので、乳頭をお風呂で親指と人差し指で結構強めに潰すようにしてました(笑)
最初は痛かったですが、授乳はそれをはるかに上回る激痛でした。マッサージ自分でやっといて良かったーと思います。いきなりの激痛だと、産後の疲れとお互い慣れない授乳でかなり心も体もボロボロになります。

乳首は絶対みんな一度は皮向けてかさぶたちっくになりますから。自分も信じられませんでしたが、少しするとびろーんって乳首伸びるように柔らかくなりますから。

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます😊✨やはり慣れるまでは痛いんですね😣覚悟しておきます🤔少しでも慣れるように今からマッサージしておきます!!ベビーオイルでパックとかしてましたか??

• 6月30日
  • ナイトメア

ナイトメア

痛みに慣れさせておかないとほんと辛いです。ひっぱったり、乳頭潰し、柔らかくするつもりでマッサージしてあげてください。

乳首に垢が溜まるので、入浴15分前くらいからベビーオイルを塗って、ラップ湿布して優しく洗うといいですよ。
    先の汚れを取ろうと爪を立てたり無理に刺激すると炎症を起こしたりするので優しくが鉄則です。

入院先でサンプルとかもらえると思いますが、乳頭ケアのオイルも必需品です。
    私はこれ使ってました。

• 6月30日

私は出産翌日から身も心もボロボロになりましたよ。
本当に激痛です。
産前にマッサージ中、痛いからやーめたと甘やかした自分を殴りたいほどに後悔したのでマッサージは大切です。
程度はどんなに引っ張っても痛くない強靭な乳首って感じですかね。
授乳中の今となってはちょっとやそっとじゃ本当に痛くないんです。
そこまでになるのに一ヶ月強かかりました。
経産婦さんとのおっぱいの違いを目の当たりにした時は痛みで泣きながら旦那に経産婦さんのおっぱいのすごさを語ってました泣
そのくらい痛くて憂鬱になって大変です。
是非、乳頭クリームは入院グッズにしのばせてください。

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😣痛いとは聞きますがそんなに痛いとは🌀アドバイス元に今から乳首マッサージしときます🙆痛くても伸ばして鍛えておきますね😁ありがとうございます🙌

• 6月30日