※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘か心配ですか?明日まで様子を見て、浣腸を試してみるのが良いでしょう。

生後1か月になる赤ちゃんを母乳とミルク半々くらいの混合で育てています。
3週間を過ぎたあたりで1日3回でていたうんちが急に出なくなったことがありました。そのときは次の日大量のうんちが出たので良かったのですがまた昨日からうんちが出ていません。
綿棒浣腸をしてもやり方が悪いのか、すぐに出てきません。
砂糖水も特に効果ありませんでした。
本人に食欲はあるし、吐き戻しもありません。
ミルクを飲んだあとはお腹がぱんぱんになりますが、ずっとぐずるような感じもありません。
でも、ふんばる様子が多くおならをたくさんします。
これって便秘なんでしょうか?
明日まで様子みてもう一度浣腸してみたほうがいいですよね?

コメント

おぎ。

1週間様子見て、それでも出なかったら病院行った方がいいと思います(^^)
浣腸はくせになるかもしれないからそんなにやらない方がいいですよ!

• ちい

ちい

一週間も様子みて大丈夫なんでしょうか?(*´Д`)
    3日に1ヶ月検診があるので、そこでも相談してみます!

• 6月29日
はーちゃん

ご心配なら、浣腸するより病院に行かれたほうが良いと思いますよ💦
浣腸は癖になるって言いますし😰

• ちい

ちい

そうですよね(*_*)
    癖になるのは怖いですね(* >ω<)

• 6月29日

完母ですが、2週間くらい前にうんちの量と回数が減りました😓食欲はありましたが、よく苦しそうな顔をしてました。今でも踏ん張る時は顔を赤黒くしてます😂

ちょうどその頃1週間健診があったので病院で綿棒浣腸をしてもらったら噴き出るようにでました(笑)あとはお腹のマッサージを教えてもらいました!

その後はちょびっとは出るけどスッキリしてないような感じで、お腹もパンパンだったので、自分で綿棒浣腸をしたけどやり方が悪いのか出ず、マッサージをしても大した効果を得られず、私までモヤモヤしてました😭

心配だったで知り合いの助産師さんに相談したら、綿棒浣腸はお尻に傷が付いちゃうかもしれないからやり過ぎ注意って言われました。あとは、完母なので私が授乳できない時の練習と、いつもと違う味で刺激を与えてみるためにミルクを飲ませてみたら直後にブリブリ出してました!

あとはのの字マッサージとか横腹を刺激するマッサージとか自転車漕ぎマッサージとかオリゴ糖水を飲ませるとか定番のことしか思い当たらなかったので、赤ちゃんの機嫌がいい時に実践してます!

1日1回出てれば病院には行かなくていいって言われたんですけど心配ですよね😵

• ちい

ちい

もともと1日3回とかうんちする回数多いほうじゃないと思うんですけど、ここ数日そんな感じでおっぱい飲みながらいきんだり、怒ったりするので苦しいのかなって不安になってしまって(* >ω<)

生後3日で一度綿棒浣腸受けてるくらいなので、便秘しやすいのかな?

一応のの字マッサージとか、自転車こぎもやってみてるんですが(*´Д`)d

機嫌のいいときにもう少しやってみます!

綿棒浣腸やっぱり自分でやるのは危ないんですね、怖くなりました(*_*)

• 6月29日

退会ユーザー

1回の量が出てれば安心なんですけどね😵うちも飲みながら、ゔーんゔーんっていきむ時あります!むせて苦しいとかじゃなくて明らかに踏ん張ってる感じです。寝てても険しい表情していきんでます😂それ見ると、溜まってるのか心配だし、溜まってるなら出してスッキリさせてあげたいって毎回思ってます💦

新生児でも便秘がちか子はいるみたいですね。あと、助産師さんに言われたのは、うんちの回数が減ってきたのはそこのなりのペースが出来てきてるからかもって言われました!もしかしたら今のペースがお子さんのペースなのかもしれないです!が、うんちが出にくいのは気になりますよね😓

綿棒浣腸だと毎回泣かれて、マッサージも機嫌が悪いと泣いちゃうし、寝てる時にやると起きちゃいそうだし、タイミング難しいです🙄

• 6月29日
  • ちい

ちい

出なかったあとに出たときは、それはもう大量のうんちでした(*ノ´□`)ノ
    硬い訳でもないし、どちらかというとゆるゆるの💦

だといいなあ💦
    2日に1回のペースならそれはそれで(* >ω<)
    明日から2日に1回にするよーとか赤ちゃんがいってくれたら安心するんですけどね。笑

綿棒浣腸泣かない子っているんですかね(*´Д`)
    私も心が折れて少ししかチャレンジできません。涙
    タイミング難しいですよね(* >ω<)

• 6月29日
ころすけ

うんちが出ないと不安ですよね💦

小児科の先生はうんちが出てなくても、おっぱい飲めていれば問題ないと言っていました。

ちなみに浣腸はくせになると言われてますが、まだ赤ちゃんなので浣腸しても大丈夫ですよ。まだふんばる筋肉もないので仕方ないそうです。
ハイハイや歩き出すと筋肉がつくようになるので、自然にうんちが出せるようになると。

小さい赤ちゃんはおっぱい飲んで栄養とるほうが優先なので、3日出なくて苦しそうならケアしてあげたほうが良いと言われました。

• ちい

ちい

初めての育児で里帰りしなかったので、不安が多くて💦

そうなんですね!
    それ聞いてちょっと安心しました(* >ω<)

明日様子を見て出なそうだったら、また手段を考えてみます!

• 6月29日
pox

うちの子も2ヶ月くらいまでは、全然うんちが出なく、黙ってると3日は出ませんでした。なので、毎回綿棒刺激していました、、

検診や施設に行くたび相談してたのですが、
私の病院では綿棒刺激は、赤ちゃんのうちは、クセにならないので毎日しても、問題ないと言ってました。
お腹のマッサージも1日3回してました。
混合だったので、ミルクの種類も色々試しました。

何が効いたのかはわからないですが😅
3ヶ月頃から、1日〜2日に一回、自力でするようになりました!!

• ちい

ちい

そうなんですね(* >ω<)
    私もマッサージは便秘のときだけじゃなくて毎日するようにします!
    ミルクも様子見て続くようなら変えてみようかな(*´Д`)

様子見ながら考えてみます!

さっき、綿棒浣腸したらやっとうんち出ました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月30日
ちぇぶらーしか

綿棒刺激はクセになると言っている方がいますが、特にクセになることはないので、毎日しても問題ないです😊
赤ちゃんは筋肉の使い方がうまくないので、自分で出せないので、手伝ってあげてください❤️
ミルクを足すと便秘になって、友達の助産師やかかりつけの助産師さんに相談して、毎日していましたが、2ヶ月過ぎくらいから、やらなくても自分で出せるようになりました🤗
ちなみに、受診の目安は、綿棒刺激しても出ない状況で3日出なければ受診するように指導を受けました😊❤️

• ちい

ちい

そうなんですね!

やっぱりミルク混合だと便秘なりやすいんですね(*´Д`)

丸2日出てなくて、さっき綿棒浣腸やってみたら出してくれました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月30日