※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内で中学受験するなら、0歳や1歳のうちから何か習い事を始めた方がい…

都内で中学受験するなら、0歳や1歳のうちから何か習い事を始めた方がいいのでしょうか?

オススメの習い事があれば教えてください🙏

また中学受験勢で習い事を始める最遅の年齢も教えてください🙏

コメント

妃★

基本のおすすめは、家でできない、水泳と語学などでしょうか。

12年後の「中受環境」がどうなってるでしょうね。
うちは6年後の大学入試でさえも「国公立か早慶」以外は、今の受験とは全く違う受験になっていくと思います。

後2週間で首都圏の中受で、うちの子も受験しますが、6歳までのお稽古事は親の自己満足だなぁと思いますが、水泳やらせててよかったですし、5歳から毎年スカートスノボに連れて行っていてよかったです。
いろんな経験をさせてあげてください。親として子育てを楽しんでください。

最適な年齢は「親として我が子のペースや特性を知ろうとすることを続ける」ことが大事だなぁと12年育ててきて思います。
自分とは別人格で、自分とは世代も時代も違う息子の人生に、どう寄り添うのか、環境と本人に寄り添うのか、そこに注力することが大事だなぁと思います。