※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、検診で薬をもらえず悩んでいます。アトピタ製品を使用しているが改善せず、皮膚科へ行くべきか迷っています。

乳児湿疹がひどいです。先日一ヶ月検診にいきましたが、これくらいなら大丈夫といわれ薬はもらえませんでした。
その後どんどん悪化していったので近くの小児科にもいきましたが答えはおなじ。ちなみにお風呂はアトピタのボディーソープ、お風呂後にアトピタの保湿クリームぬってます!そのまま様子を見た方がいいのか皮膚科にもいってみたほうがいいのかこまってます。

コメント

うちも同じようになったことあります!皮膚科で薬もらったらすぐ治りましたよ😊👍

• ひかる

ひかる

皮膚科受診してみようとおもいます!

• 6月29日
うたこ

娘も2ヶ月くらいまでその位の湿疹が出てました。
健診で相談したところ、乳児湿疹は9割程度の子がなるし、その位はみんななるから心配はいらないけど、痒みが出たりもうしばらく経っても落ち着かないなら来てねって言われました。
石鹸は泡を優しくくるくる、流すのはシャワーで。ガーゼで拭き取るのは刺激になるから避けること。だそうです。
保湿クリームや石鹸は合う合わないもあるので、他のものに変えて様子を見てもいいと思いますが、気になるなら皮膚科がいいと思います(╹◡╹)
我が家は保湿クリームではなく馬油をたっぷり塗ってました。3ヶ月になる頃には落ち着くと思いますよー。

• ひかる

ひかる

詳しくありがとうございます!!
    グッドアンサーに選ばせてもらいました!気になるので1度皮膚科出みてもらおうかなと思います。

• 6月29日
あぴこ

私もそう言われてそのままにしてたらどんどん酷くなってしまったので、皮膚科行ったほうがいいと思います!!
薬貰って塗ってたら日に日に良くなっていきましたよ(*^ω^*)

• ひかる

ひかる

良くなることを信じて皮膚科受診します!

• 6月29日
らいたんママ

うちも同じような感じでした!かかりつけも近くの皮膚科もこれくらいなら自然によくなるからと薬は特にもらえませんでした。でも3ヶ月入る頃にはツルツルのお肌に治ってました(^-^)

• ひかる

ひかる

一応皮膚科受診してみます!

• 6月29日
まな

私は、皮膚科に行きました!
保湿剤とステロイドを処方してもらい、すぐよくなりました。
良くなってからは固形石鹸をよく泡立てて優しく洗い、アロベビーの保湿だけでなんとか湿疹出ずにいられています!
乳児湿疹、厄介ですよね😢

• ひかる

ひかる

ほんとに厄介です、、娘痒そうでかわいそうだし日に日に悪化していくしで、、

• 6月29日
kmama

うちの子も同じ感じでした💡
1ヶ月検診では薬必要ないと言われもらえず、どんどんひどくなるので皮膚科受診しました!
もらった薬ですぐにキレイに治りましたよ〜😊保湿クリームも貰い、今でもずっと通い続けて塗ってます🙋🏻
ちなみに、赤ちゃん用のボディーソープでも結構キツイ成分入ってるよーと言われ、それからはずっと無添加のシャボン玉石鹸の固形タイプを使ってます💡

• ひかる

ひかる

やっぱり皮膚科受診したほうがよさそうですね、、
    そうなんですか!!無添加つかってみようかな、、

• 6月29日
ぷーちん

私の子供はまだ大丈夫なんですが、アトピタの保湿クリームが合わないって事はないですか?私がアトピーなんですが、そういうのは合わず、赤くなったり、痒くなったりしたので、コメントしてみました!
保湿クリームをちょっとやめてみるのもいいかなと

• ひかる

ひかる

初め沐浴剤を使ってたんですけど、日に日に悪化していったのでアトピタを買ってみました!それでも悪化してるのでよくないんですかね、、少しやめてみます!

• 6月29日
あっつー

うちの子も今そんな感じです(^_^;)1ヶ月検診ではよく洗ってあげてとしか言われませんでした!保湿は塗ると毛穴を塞いでよくないと言われました('_')
うちの子は乳児湿疹とあせもがまざってます(;O;)

• ひかる

ひかる

わたしの娘も首にも広がってきてて汗疹みたいになってます、、保湿良くない場合もあるんですね、、

• 6月29日
yukkan

あー。
これは酷いですね。
本人は痒いと思います!
これぐらいなら大丈夫。
というのは血がまだ滲んでないし、ぐちゅぐちゅ体液も出てないので、大丈夫という意味だと思いますが、かと言って清潔にして放置はダメです!
本人が痒くて可哀想です…
あまりにもかきむしってバイ菌が入ると とびひ になり、どんどん全身に広がっていきます。
小児科か皮膚科を変えた方がいいと思います!!!

• ひかる

ひかる

ひどいですよね、、ほんとにかわいそうで毎日ネットみて何をすれば良いのか考えてるんですけど、やっぱり病院かえます!皮膚科にいってみます。

• 6月29日