※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入院中に離乳食を始めるタイミングについて相談したいです。退院後に始めても良いでしょうか、それとも入院前に始めた方が良いでしょうか。

口唇裂の手術で一週間入院することになったのですが、入院中に生後6ヶ月を迎えます。軽度のものなので入院中も授乳や離乳食は普段通りしていいと言われています。
入院中は幼児食は出ても離乳食は出ないかもしれないとのことで、またちゃんと確認してくれるようですがこの場合は離乳食のスタートを退院後にしていいですかね?それとも5ヶ月くらいから始めておいて、一週間お休みの方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

娘も口唇裂6ヶ月でしました。
離乳食は退院後傷口が落ち着いてから、7ヶ月くらいからスタートしました。
唇に違和感があるのか、ミルクでさえなかなか飲まなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!確かに術後スムーズに始められるとは限らないですよね💦焦らず落ち着いてから始めようかなと思います☺️
    ちなみに、同じくらいの月齢での入院とのことで、付き添いで持って行ってよかったものとかもしありましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    子供はオムツ、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶洗い、着替え、おもちゃ、いつも寝るときに使っているおくるみ、など普段使いしているもの持っていきました。安心するかなーって🤣
    私はドライシャンプー、メイク落とし、ボディーシート、ご飯、お菓子、暇つぶし用にswitch、ハンガー、レジャーシート、小銭…など。
    お風呂の予約をしても子供が泣いてたら入れなかったり、診察に来て入れなかったり、私は夏場だったのでボディーシートは重宝しました。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になります!ありがとうございます😭
    お風呂入れないのしんどいですね…病院行くと暖房効いてていつも汗ばむのでドライシャンプーとボディーシート忘れずに持って行きます!隙を見てご飯買いに行ったり毎回コンビニなのも大変そうですよね💦手軽なものたくさん持っていこうと思います。
    しんどいという話しか聞かないので覚悟して行こうと思います🥹

    • 1月17日