※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠13週で悪阻がつらく、仕事後に倦怠感や体調不良が続いています。主人は休むように言いますが、自分の体調次第で働きたいです。同じ経験の方や主人の理解について相談したいです。

妊娠13週です😣
午前中仕事してきました、悪阻真っ最中で、体調みながら出勤してますが、仕事終わって子供のお迎え行って帰ってきたらもうグッタリで廃人のようです😭寝たきり…
もうすぐ主人も帰ってくるので夕飯の準備しないとダメなのに体が動きません。だから仕事を休め!と主人にも言われてますが、有難く理解ある職場なので臨月まで働きたいし産後もすぐ復帰する予定なんです。なので、自分の体調次第で出勤しているつもりなんですがやっぱり帰ってくるとこうなってしまいますね💧頭痛、腰痛、吐き気、倦怠感Maxです😣同じような方おられますか?ご主人の理解得られてますか?

コメント

みき

上のお子さんがいると忙しさ倍増ですよね。
私は初めての妊娠ですが、つわりで中々今まで通りには動けなくなりました。妊娠前は週6、1日4時間パートをしていましたが妊娠がわかりつわりも4週から始まっていたので心拍が確認できた後職場に話して週4程度まで減らしてもらっている状況です。シフト制なので基本シフトインしているのですがちょっと無理そうだなと思ったら相談してその都度代わりの人を見つけて休ませてもらっています。
主人は特になにも言って来ず、家の掃除ができなくて私自身が嫌だと話をしても別にいいよって言ってくれるので助かっています。
2人お子さんがいらっしゃるので家事をしないわけにはいかないと思うのでもう少し仕事を減らすか2週間ほど休職してもいいのではないですか?お腹の赤ちゃんはりこさんにしか守れませんし何かあってから後悔しても遅いと思います。ご主人もりこさんの事を心配して休めば?とおっしゃてるようですし。
一般的につわりのピークがもう少しで越える頃だと思うのでもう少し頑張ってください

  • りこ

    りこ

    主人は心配でとゆうより、私がしないと自分が家事をしなければならないからって感じに思えます😣毎日ため息ばかりで💧
    言われました、悪阻の辛さは男には分からんと。
    しんどいなら仕事は行けんやろ、と。悪阻も波があるし、なので無理な日はお休みさせてもらっているんです。
    なかなか主人には気持ちがわかってもらえないので辛いです。
    もう少しの辛抱ですかね💧

    • 6月29日
chacha

お疲れ様です(´;ω;`)
辛い状態ですね😣私も悪阻が酷くなってきて仕事→お迎え→帰宅→寝たきり廃人になってる時が多いんですが、主人に細かく指示を出して家事をお願いしています😅
私の辛さは理解しろと言わないからせめて頼んだ事はやってください!と言ってます…鬼嫁ですか?(ノω・`。)ァレマッ...
旦那の機嫌をイチイチ考えてる余裕はないし、あまりにも嫌そうにした事があったんで『こんな体調が悪くてあんたと喧嘩する気もそもそもないし、別に頼らなくていいならあんたになんか頼りたくないわ!』とブチ切れて盛大に吐きました。そんだけ元気なら家事できそうですよね~
どうしても料理が無理すぎて(笑)
悪阻を理解しろとは言わない。家事が出来ないんだからやってくれ。ただそれだけです。鬼嫁ですか?(ノω・`。)ァレマッ...(笑)
申し訳ない気持ち勿論ありますし、感謝もしてます。
ありがとうと伝えてますし、元気がある時は率先して家事、育児、旦那のマッサージしてますよ。スキンシップ的な感じでお風呂も一緒に入ります。
本当にうちの旦那はよくやってくれてます。
料理以外は家事は完璧です。
前からこうだった訳じゃないです。
言えばやってくれるようになったのも育児を率先して手伝ってくれるのも日々の積み重ねです。最近は主人もこの生活スタイルに慣れてきたのか、余裕があると頼んでない家事もやってくれてます。ありがたいことです。
何度もぶつかりました。言い合いもあります。でも最終的には謝罪し、いつも感謝しています。
お互い徐々に家族として成長してるんだと思います!
りこさんファミリーと状況は違いますが同じ悪阻仲間として応援しております!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • りこ

    りこ

    思ってもいないコメントで衝撃でした。でも今の私の気持ちそのままでした。
    本当に一緒です。ただ違うのは旦那に私の思っていることを言えていないとゆうこと。気を遣い遠慮してしまうこた。嫌々な顔みたり大きなため息を聞くと頼めなくなはんです。こっちはそれどころじゃないのに。😭😭
    本当に家事、育児は日々の積み重ねでできていくものなんですよね、今の私の気持ちをしっかり伝えて徐々に家族として成長していきたいです。
    コメント読んで自分の気持ちがはっきり分かりました。本当に本当にありがとうございました!
    chachaさんのようにお腹の赤ちゃんの為に強いお母さんでいたいです!

    • 6月30日
  • chacha

    chacha

    ベストアンサーありがとうございますヾ(●´∇`●)ノわーいわーい
    自分に余裕が無い時に嫌な態度されると余計疲れますよね(´;ω;`)ウゥゥ
    でもお互いそうですよね。旦那も仕事で疲れてるのによくわかりもしない悪阻で寝てる嫁見たら『またか…』って思ってたみたいで。←わからないから当然ですよね。『俺だって疲れてるのに…』ってなっちゃう気持ちあると思います。んで、男性って素直だから態度に出ちゃって悪循環です。ため息ついたり、嫌な顔したり、ダラダラ家事したり、冷たくしたり。
    だから、私言ったんです!元気な時は頑張るから!!今日は無理な日!!よろしく!!おやすみ!!←おい(笑)寝るんかーいって最初なってました(笑)
    もう13週目なら悪阻の付き合い方もわかってくる頃だと思いますのでご自身のことご主人に教えてあげてください(๑•̀ㅂ•́)و✧りこさんなら出来ますよ!
    イエスノー枕じゃないけどプレート作ろうかな~(笑)無理日or元気日(笑)
    旦那もそれ見て『あっ察し…』ってなると思うしイチイチ説明しなくていいし、わかってもらうようになったらこっちのもんですよ!!えっ?鬼嫁ですか?(ノω・`。)ァレマッ...(笑)
    自分に余裕がある時に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧悪阻がひどい時は何しても辛いし、動けないし、悪循環です。
    元気な時に感謝して、お子さん達にもいつもありがとうと伝えましょう。お子さんもりこさんが頑張ってるの見ていらっしゃいますからね。ご主人と向き合う時間もたまには必要です。でも元気な時に。お互い疲れていては感情も引っ張られてしまいます。
    大丈夫です。疲れた時は回復に徹してください。悪阻はお腹の子がママ休んでねって言ってるんです。直接伝えるのが辛いなら、LINEでもいいし、メモに書いて最後に感謝すればいいんです。
    私の必殺技ですか?LINEだけですよ?あとはご自身でアレンジしてください(笑)
    『頼れるのがあなたしかいなくて、甘えちゃってごめんね。でも元気な時は頑張るから、フォローお願いします!いつもありがとー!!※以下買い物リスト↓』
    (´・ω`・ )エッ?鬼嫁ですか?(ノω・`。)ァレマッ...
    また長文ごめんなさい。最後まで読んでくださってありがとうございました。私は残業が今終わって帰宅してます。明日はお休みです。ウィーーーー(σ゚д゚)σ
    でも明日は息子の保育園の夏祭りです(´>∀<`)(起きれる自信がありません!w)
    明日も頑張ります!!

    • 6月30日
  • りこ

    りこ

    実は昨日の夜旦那と話しました😊初めにLINEを入れて思い全部ぶちまけました!そしてまた昨日は体調悪く発熱はするし嘔吐止まらないしで見かねた旦那は今まで以上にに心配してくれてなんと背中までさすってくれましまた。初めてです!

    確かに悪阻って波があるから動ける日とダメな日、プレート欲しいくらい!笑

    旦那の顔色ばかり伺ってて精神的にもしんどかったので、chachaさんのコメントですっごく元気もらいました😊
    でもちゃんと旦那さんや家族を大事にしているところは素敵な人のように感じます💕

    辛い状況なのは一緒なのにたくさんアドバイスありがとうございました!chachaさんも体調みながら保育園の夏祭り楽しんで下さいね😊

    • 7月1日
  • chacha

    chacha

    あらぁ♡
    よかったー!!!バンザーイ!!!
    にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノご主人お優しい(〃∀〃)
    りこさんが変わったからご主人にも変化があらわれたんですね!素晴らしい!(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

    感情が全部出て体調が崩れちゃったんですね(´・ω・`;)
    ごゆっくりされてください♡

    私は起きれました!(雨や…マジか…)
    私えらい!さすが!やっほーい!←

    息子が起きてきました(私のフリータイム終了です(´;ω;`)ウゥゥ)

    7月にもなったし、新たなスタートって感じで頑張りましょ~!
    いってきまーす!( ´ ▽ ` )ノシ

    • 7月1日
モカさん

お仕事お疲れ様です。上にもお子さんいらっしゃるようですしあまり無理なさらないでくださいね(。>д<)💦
同じく13週ですがなかなかつわりおさまらずです、特に頭痛が酷く気持ち悪いです。私は仕事やめてしまいました(;´_ゝ`)
具合が悪いとLINEすれば仕事帰りに夕飯買ってきてくれますが、専業主婦だし食費も高くなるしで申し訳なくてなかなか連絡してません(。>д<)

  • りこ

    りこ

    確かに食費この2ヶ月かなりかかりました😓夕飯は私も買ってきてもらうことありました。ただ、こどもたちに何を買っていいか分からないからと買い物は嫌そうでしたが💧13週でもなかなか悪阻は終わらないですね😭もうすぐもうすぐと信じながら毎日耐えてますが💧早くお互いに体調が戻りますように‼️

    • 6月29日
HIKARI

私も同じような感じです💦
初妊婦なので状況は違いますが、
仕事中はあまり体調も悪くなく
元気に過ごせているのですが、

気が抜けてしまうのか…
家に帰ってきた途端に
お腹が痛くなったり頭痛や
体のだるさがどっときます💔

旦那はゆっくりしておけよ
と言ってくれるし、
自分の実家で両親と同居を
しているので食事なども
きつい時は任せてしまいます😭

お子さんがいると大変でしょうが
頑張ってください😭✨

  • りこ

    りこ

    そうなんです、仕事で忙しい間は気が張っているせいかなんとか仕事は出来るんです。帰ってきた時の疲れがどっと出て体調悪化ですよね😭旦那さまもお優しいですね。ウチはため息がやたら多いので家事、育児全般嫌々してます。そんなに大きなため息つかなくても…と思うくらい💧その度に胃痛もしますが😓

    妊娠13週一緒ですね、予定日も近いでしょうしお互い頑張りましょうね😊

    • 6月29日