※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセがひどく、頭の形が心配。自分で寝返りをすると改善するでしょうか?

産まれたときから向きグセがひどくて、違う方を向かせようと試行錯誤しましたが何をしてもギャン泣きでダメで…😂💦頭の形がすごくイビツになってしまってます。。このまま大きくなったらどうなるんだろうと本当に心配になるくらいひどい形です(´;ω;`)
自分で寝返りをしたり頭を動かせるようになれば少しマシになりますか?

コメント

みいな0322

うちの娘もずーっと同じ方向向いてました!

4ヵ月て寝返りするようになってからは相当違う感じになってましたがしばらくしたら治りましたよ!

• のり♡

のり♡

寝返りするようになったら治りますかね(´;ω;`)✨少し安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 6月29日
みぃたん0412

ウチは寝返りするのも遅かった(5ヶ月過ぎ)しホントに右耳の後ろから後頭部にかけて凹んでるんじゃないかと思う程の絶壁、左は非対称的に飛び出てました…

当時は身体ごと向かせてみてもギャン泣きするし、首が固定されてると思う位に固まってて無理に動かしたら折れるんじゃないか、と思うような動きでした。
まるで寝違えた人みたいに常に右しか向いてないし左を下に寝かせてもほぼ真上を向く程で。

寝返りするようになってうつ伏せでキョロキョロし始め、お座りをする頃には左右向いてたと思います。

ただ頭の形は今でもわかります。
ものすごいイビツだったので随分とマシにはなりましたが…気にならない程度、とまではいきません(ó﹏ò。)

私は小児科で授乳の時、抱っこの時は絶壁になってる所にはなるべく手も添えない、何も触れないように気を付けて、と言われました。

• のり♡

のり♡

全く同じで、右耳の後ろから後頭部にかけて絶壁で左はとんがってしまってます💦💦
    身体ごと向けてもギャン泣きだし何してもダメで本当に同じ感じです😢
    寝返りするようになると自然と左も無くようになりますかね…!
    今もまだ少し気になる感じなんですね💦わたしもこれが気にならなくなるとは思えないくらいひどい気がしてます😭
    抱っこや授乳の時も絶壁のところをさらに絶壁にしないよう心掛けてみます!
    丁寧なコメントありがとうございました😊💓

• 6月29日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

小児科では「どうしても気になるならヘルメットがあるよ」って言われました。
    ただ早いうちからしないとストレス過多になるからダメって言われたし「皆大体向き癖はあるけどあなたは道を歩いてて『わぁ!この人頭がイビツ!』って人、よく見かける?見ないでしょ?つまりほとんどの人が全く気にならないようになるって事だよ」って言われたので先生を信じて抱っこも授乳もいつもの反対を多くしてたつもりです。。。

でも旦那が(吸引分娩で頭頂部に凹凸もある)「頭がボコボコでホントに可哀想、もっとママがちゃんと頑張って生んでくれたら良かったのにねー」って言うしとても気になります。

皆さんみたく「大丈夫!」って言い切れなくてごめんなさいm(_ _)m

でも脳ミソも変形してしまうんじゃ…って心配する位だったけどそれ程ではなくなりました(笑)
    そんな酷かった娘でも随分と「マシ」にはなったのでのり♡さんもこれからも引き続き気を付けてあげてればどんどんマシにはなると思います。
    少しでも気にならなくなりますように♡

• 6月30日
  • のり♡

のり♡

本当に丁寧にありがとうございます😢💓
    ヘルメットなんてあるの初耳でした!でもストレスになるなら可哀想だし…💦確かに道を歩いていて人の頭の形がイビツなんて思ったことないですね!なんかすごく納得です☺️
    わたしもそれを信じて出来る限り直るように気をつけてみます!

みぃたんさんは吸引分娩だったんですね!吸引分娩って痛いし大変なんですよね😭痛い思いして頑張って産んだのに、頑張って産んでないみたいな言い方は酷いです…(´;ω;`)

大丈夫!って言ってもらえるのも勿論安心するしありがたいですが、みぃたんさんのような具体的なアドバイスや経験談もかなり参考になるしありがたいです☺️💓
    うちの子も少しでもマシになるように頑張ります!

• 6月30日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

良かったです(〇*>∀<)ゞ★☆
    お互い心配事も尽きませんが我が子の成長や笑顔に癒されつつ育児楽しみましょう♡

• 6月30日
  • のり♡

のり♡

ありがとうございます😊
    そうですね💓お互い楽しみながら頑張りましょう✨

• 6月30日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こちらこそグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    またどこかで(〇*>∀<)ゞ★☆

• 6月30日
  • のり♡

のり♡

ありがとうございます😊

• 6月30日
だうにー

私の娘も今2ヶ月で、ずーっとずーーっと右しか向きません💦💦
頭の形がすごいことになっていて心配ですが、最悪頭の毛が隠してくれるしいっか💧って思ってます。。
放っておけばそのうちなおるらしいですね‼️
お互い綺麗な形になりますように♡

• のり♡

のり♡

同じく右しか向かないので右だけ絶壁です(・・;)💦
    うちは男の子なので将来坊主にすることもあるかもしれないし‥と思うと余計に心配になります。。
    お互い綺麗な形になるといいですね😢💓
    ありがとうございます☺️

• 6月29日
おたま

うちも、右側しか最初向かず
頭の形が凄いことになってました😂

夜寝る時、親が子供の右側で寝てたので
左側に変えて見たら向くようになり
寝返りするようになった今は
頭の形も気にならなくなりました🤗♡

• のり♡

のり♡

右側が絶壁になって左側はとんがってる感じで左に向けなくて、左から声掛けるようにしたり常に左側にいるようにしてみても常に右向きです‥😢
    寝返りするようになったら自力で左も向けるようになるといいですが💦
    でも、気にならなくなったようで安心しました!ありがとうございます☺️💓

• 6月29日
じゅりママ

うちも左ばかり向くくせが酷く頭の形いびつでした😅
添い寝授乳で右に向くようにして、あとは添い寝トントンでも右に向くようにしましたよー

• のり♡

のり♡

なるべく反対に向けるようにこれからも頑張ってみます!✨
    形が少しでもマシになればいいな‥😢💓
    ありがとうございます!

• 6月29日
gyps

大丈夫!(^^)うちも同じで、すごく心配で私がいつもと逆側から添い寝したりもしましたが、4ヶ月頃から私の位置に関係なく自然に自分で右側向いて寝たり、左側向いて寝たりしてますよ。頭の形も自然に気にならない感じになってきました!大丈夫!

• のり♡

のり♡

わたしも常に反対側にいて向いてもらおうとしたりもしましたが全然ダメで…🙅💦
    そのうち自然に反対も向くようになりますかね☺️
    大丈夫!の言葉が心強かったです!ありがとうございます💓

• 6月29日