※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

遠方で子育て中の女性が息抜き方法について相談しています。息子との日常に疲れを感じ、友達もいない状況で悩んでいます。旦那のサポートや子供の成長に感謝しつつも、一人で取り残されたような気持ちになっています。

両実家とも遠方で地元でもないところで子育てされてる方、どんな風に息抜きしてますか?

旦那の就職と結婚を機に引っ越してきたのですが、実家も遠く地元でもないので友達も全くいないところです。
最初は旦那もいるし地元より都会だから楽しいと思ってましたがいざ子供が産まれるとそんな街中へ出て遊ぶわけにもいかず…。
実家は口煩いので最初は里帰り出産から帰ってきた方が精神的には楽だったのですが、ここに来て何だかどっと疲れが出てきました。
張り切って午前中は短時間散歩したり、支援センターに行ったり、市がやっているイベントに行ったりしていましたが暑くなり天気も悪くなってきたのでなかなか気が向かず…。
つどいの広場でたまに話せるママさんも出来ましたが息子より少し上の月齢の方がやはり多く、息子はまだ寝返りしか出来ないからまだ大して遊べないし途中からは眠くてぐずぐず言い出します。
さらに最近では私がいなくて旦那だけだと泣き出すようになりました。
哺乳瓶も好きでなくなかなか飲んでくれないので完母なので預けるのも難しく…。

旦那は夕方、残業があっても19時過ぎには帰ってきてくれます。
最近は給与少ないからってお休みの日にバイトもしてくれてます。
そのバイトを始める相談を私にしてくれた時本当はやりくり頑張るから家にいて欲しいって言いたかったけど、お金も増えて余裕が出るし自分自身のスキルアップにもなるとせっかく探してきた旦那の気持ちを考えると言えず「任せるよ、でも身体壊さないでね。」としか言えませんでした。

抱っこは重いけど今も何もせずメリー見てたらすんなりお昼寝してくれたし、夜も起きても一回くらいだし、よく飲んでよく寝る子で他の方の話を聞いてたら手が掛かる方ではない様な気がするのに…甘えでしょうか。
何だかぽっかり一人社会から取り残されたような気になってぼーっとしてしまいます。
仕事はもちろん遊ばずにまっすぐ帰ってきて子育ても手伝ってくれる旦那や私の顔を見てにこーっと笑ってくれる息子を見てると申し訳なくて涙が出そうになります。

コメント

マカロン

すごく共感できます!わたしもでした😞
両家の実家は遠くて知り合い誰1人いない中話し相手は旦那だけ😞
孤独ですよね。社会に置いていかれてるような気分になりますよね。
子供と2人きりでいるのは幸せなはずなのにどこかさみしいですよね。
でも、もちこさんは外に行く努力をしていて偉いと思います(^^)!
支援センターやイベントなとに積極的に参加して、そうゆうこともできず家に引きこもるママなんてたくさんいます。
私も支援センターに頻繁に足を運ぶようになってからどんどん顔見知りのママさんが増えてきて今では連絡先を交換してプライベートでも遊べるくらいになりました😆
後はSNSで知り合った人もいます💕

どうか思い詰めないでほしいです。
どんどん外の世界に触れると
私は気持ちが楽になりました(^^)
子供を通して触れ合うこともこれから先増えると思いますし
実家が遠くて知り合いいない人は
もちこさんだけじゃないですよ😆
これから先いくらでも出会いはあります💕

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    一緒だったんですね。
    そうなんですよね、幸せなはずなのにたまにすごく寂しいんです。
    やっぱり支援センター行った方がいいですよね!
    SNS繋がりもあるんですね、なるほどです✨
    少し引きこもってましたがまたちょっと出てみようと思えました、ありがとうございます😆💕✨

• 6月29日
ぐでたま

過去にありましたが、友達を作りました。
あとはネイルしたり子どもと少し離れたりもしました。

• もちこ

もちこ

ネイルいいですね、フットをしようかなと思ってたので時間できたら行ってみようかと思います❤

• 6月29日
木だらけ

私もですよ!
転勤族なので、今でも近くに友達も親もいません。
その頃が1番疎外感ありました。
他のママがキラキラしてみえるし、自分のやる気のない化粧に服装…うちも完母でしたし、パパとは今だにお留守番できません!笑
朝から夜まで子どもと2人…
習い事始めませんか?
私、ちょうどその頃スイミング行き始めました!今より少し早かったかな…
最初は娘のために!なーんて思ってましたけど、旦那以外とそれも子育て中の同じママさんと話すうちにママが楽しみになってしまいました。顔なじみのお母さんもできるし、ママ友とまではいかなくても困ってることどーしてます?みたいな会話からうちもー!みたいな…旦那さん一生懸命働かれてて習い事なんて言い出しにくいかもしれませんけど、子どもとママのためならいいって言ってくれるかもしれませんよ。
だんだんおしゃべりし始めましたけど、歩けるようになるとまた行くところも変わってきますし楽しくなりますよ!

• もちこ

もちこ

わかります!他のママさん皆キラキラして見えます😭✨
    スイミングってそんな早くから出来るんですね!
    そのうち習い事を何かさせたいねと旦那と話はしていたので相談してみます💕
    歩けると行動範囲が広がりますね✨
    今は抱っこかベビーカーで抱っこだと八キロ超にすくすく育ったので身体が悲鳴をあげてて、早く歩いて欲しいような今を楽しみたいような…葛藤しています(笑)

• 6月29日
かおりん

私も娘が生後3ヶ月で、千葉から名古屋に行きました…
すっごく気持ちわかります‼︎‼︎
なかなか実家帰れないし友達とも遊べないし、、、
うちは旦那が協力的じゃないしで苛々して
何度も家飛び出してフラフラって夜行っちゃったりしました…
月に一回とか旦那さんに子供あずけて1人で買い物とか行ってみら少しは
心が休まるかも!?(^^)
私は今里帰りしてて、親に面倒見てもらって寝れるだけ寝たり
散歩に行ったりってすこし息抜きして気持ちが楽になりました‼︎
1人じゃないですよ!
こういうところに吐き出したり
旦那さんに弱音吐いたりしてもいいと思いますよ⭐️

• もちこ

もちこ

かおりんさんも一緒だったんですね!
    旦那さんが協力的じゃないともっとイライラしますよね😥💨
    私今でもたまにイラッとしちゃうのに💨
    休日に寝てる間に旦那に見てもらって少し出掛けさせてもらうかなと思います✨
    あと、来月少し里帰りするのでしっかり休ませてもらいます!
    ありがとうございます😆💕✨

• 6月29日