※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

髪を染めている幼児や小学生を見ると、複雑な心境になるのですが、この…

髪を染めている幼児や小学生を見ると、複雑な心境になるのですが、この気持ちを上手く言語化できません。
似たように感じる方、いらっしゃいませんか?🙄

コメント

はじめてのママリン🔰

私もそう思います😔
この子が本当にしたいと言ったならいいんですが、、、果たしてどうなのかなと思います😓

ママリ

すごく多いですよね、、、
まぁ個人の自由ではあるけど普通の地毛の子供のほうが可愛く見えます🥹🤍

はじめてのママリ🔰

小学高学年になるとちらほらいますよね!親次第じゃないですかね。
親がヤンキー系だと、あーみたいになるし親がそれなりにちゃんとしていて子供も勉強できる子なら、個性だとおもえる。そんなもんかなとおもいます。

かな

上の子の小学校でも染めてる子がいますが、私的には幼児小児の染髪は親のエゴとしてみてしまいます🤔
幼児の染髪について、
チャッピーに聞いてみました🤗

1.「幼児=自然で無垢」というイメージとのズレ
幼児に対して
・髪は黒くて自然
・大人の価値観から守られている存在
という無意識のイメージを持っていることが多いです。
髪染めは「自己表現」「おしゃれ」「管理が必要な行為」なので、そのイメージとズレて違和感が生まれます。

2. 子どもの意思より大人の都合を感じてしまう
幼児は自分で判断して染めたとは考えにくいですよね。
そのため

「親の趣味や承認欲求が子どもに乗っているのでは?」
と感じると、無意識に抵抗感が出やすいです。

3. 健康・安全への心配
たとえ安全な染料でも、
・頭皮への刺激
・将来的な影響
を心配する気持ちが先に立つと、モヤモヤが「不安」として現れます。

4. 子どもらしさが奪われている感覚
「早く大人化させていないか」「見た目を消費されていないか」という感覚ですね。
これは子どもを守ろうとする防衛本能に近い感情です。

5. 自分の価値観との衝突
自分が
・子ども時代に制限が多かった
・見た目に関する抑圧や逆にコンプレックスがあった
場合、その反動や未整理の感情が刺激されることもあります。

大事なのは、そのモヤモヤは「意地悪」や「偏見」だけから来ているわけではないということ。
多くは

子どもを守りたい
無理をさせてほしくない
という感情が形を変えて出てきています。

ママリノ

複雑ですよね。
うちの地域は結構多いんですが
染めたいなー!って思ってる子は一定数いると思うんです。けど
そういうのってダメだよね、と。
そこへ一人が染めると、いいんだ!友達が染めた!ってなると
一気にハードル下がりますよね。
親も。
その子があからさまな不良などではなく
普通の子であればあるほど
ハードルは下がる。

そんな感じで、一人がそめるとわーーーっとひろがる。

そして中学生になるとみんな真っ黒(笑)

どうせ 大きくなったら染めるんだから、今しなくてもとは思います。