※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりもー
妊娠・出産

21週で人工死産後、3回の生理を見送り再妊娠。不安な状況で、無事出産経験のある方やハイリスク妊婦かどうか、大学病院への受け入れ可能性について教えてください。

4月7日に、21週で人工死産をしました。
子宮口が開き、赤ちゃんを包んでいる胎砲が見えていて、細菌に感染していたためです。
その後、一回の生理を見送り、今月6月に妊娠が発覚。
医師からは生理は3回見送るように、と言われていたので、とても不安です。
病院に行き、検査をした結果、ちゃんと子宮に袋が見え一安心はしています。

このようなケースで無事妊娠&出産された方いらっしゃいますか?
また、ハイリスク妊婦の部類に入るのでしょうか?
市立病院(NICUなどがない)病院ではなく大学病院(最新医療のある)ではないと受け入れてもらえないのでしょうか?

とても不安です。
どんな情報でも良いので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

りた

私でなく姉の話ですが
1人目36wで2000gで
出産し、未熟児で2週間後
退院。でも自然分娩です
2人目25wのときに破水と
子宮口ひらき死産でした
破水による感染症をおこし
母子共に危ないといわれ
緊急オペでした
姉も基本的にわ3~5回
せいりみてから次を
と言われてましが欲しくて
ってよりも自然に1度の
生理みて妊娠しましたが
同じ個人病院でみてもらい
ました。34w1700g
で生まれたんですが
一応ハイリスク妊婦の部類
でした。元気に成長して
4月に2歳を迎えました

緊急オペのときにわ県立の
病院に搬送となりましたが
3人目の妊娠のさいわ検診
だけでも個人病院でと
本人の意思で以前から通院
してる個人病院にお願い
して何かあれば転院で
出産できました!!
きっと大丈夫と思います
亡くなった赤ちゃんが
きっとまたママのとこに
戻ってきたんですょ🤗
自信もって安静にしながら
大事に大事に育ててあげて
ください!病院わ心配でしたら大きくて設備がととのった
病院をすすめます
ママが不安だと子供も不安
なるので落ち着いて笑顔で
過ごして下さいね💓

• えりもー

えりもー

お姉様、大変でしたね。悲しかったでしょうね・・お察しします。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    無事出産されたんですね、勇気が湧いてきます。亡くなった赤ちゃんの魂がわたしの子宮に戻ってきてくれたんだ、と感じますね。
    ありがとうございますm(__)m

• 6月29日
  • りた

りた

きっとそうです!!
    戻ってきたんです今度こそ
    元気な赤ちゃんうんで
    下さい(o∀n)♩
    プレッシャーにならない
    程度に気楽に過ごしてください!

• 6月29日
  • えりもー

えりもー

ありがとうございます。嬉し涙がでちゃいますね。

• 6月29日
りつき

私も、第一子は子宮口が開き絨毛膜感染症のため21週で人口死産、その後2回生理を見送り妊娠しましたが第二子も19週で破水し人口死産でした。精神的に辛く、しばらくは子宮を休ませてあげようと1年は避妊をして今上の子をその月に妊娠。病院を大学病院に変え前の経過を話すと子宮頸管無力症の疑いと言われとても丁寧に診てくれました!しかし、20週あたりで急に頸管長が短くなり緊急で手術になり、上の子のときは出産まで入院でした。現在34週ですが15週にシロッカーをうけ、自宅にて普通に生活する事が出来ています!上の子のためにも入院だけは避けたかったのでこんなにも毎回違うんだと実感しています。私は病院を変えて良かったです。ハイリスクになりますが他の方とする事は変わりないですし、逆に丁寧に診て頂けていいと思います。

• えりもー

えりもー

ご丁寧にありがとうございます。
    人工死産を経験してしまうと不安ですよね。
    わたしも次の妊娠はシロッカーを進められています。MFICUがある大学病院だともしもの入院の際もスムーズそうですね。
    りつきさんのご経験参考にさせていただきます!

• 6月29日
  • りつき

りつき

転院などはまた、経過を見て貰ってないので、しっかり伝わってるかなど不安になる時もあると思いますので最初からNICUなど施設がしっかりしているところで診てもらった方が安心出来るかと思います❗️大学病院なので診察まで時間などかかるかと思いますが助産師さんも沢山いますしご不安な事は沢山お話になられたらいいと思います‼️今、お腹にいる子と無事に会えるといいですね✨🙏お互い頑張りましょう❗️✨

• 6月29日
  • えりもー

えりもー

そう、大学病院は待ち時間が長いのがデメリットですよね。
    まだ一歳にならない娘を連れての検診かぁ、と考えるとドンヨリしてしまいます。
    しかし!医師も助産師も沢山いるから手厚いフォローがメリットなんですよね。赤ちゃんに会えるようにお互い頑張りましょうね💪
    ありがとうございます。

• 6月29日
ゆー

私も2人目を妊娠5ヶ月で同じ形で亡くしました。
その後同じくらいの期間で妊娠しました!
2人目の時に無力症で落ちたんやねと言われてたので、次は子宮をくくるシロッカー法で
手術をし無事産みました^ ^
私は普通の市民病院で産みました
今回も市民病院で産みます。
前回がそうだとしても今回もってのは
分からないですが大学病院なくても大丈夫だと思います。
いつも行ってた病院さんがよく分かってくれると思いますので
もし、早く産まれてしまった場合は市民病院はNICUがある病院に移す形をしてくれると思います

• えりもー

えりもー

同じ期間で妊娠されたんですね。
    やはり子宮口が開いてしまった人はシロッカーされるんですね。無事にご出産おめでとうございます。
    同じ境遇の方が市民病院で出産したと聞くと励みになります!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 6月29日