※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

子宮筋腫と妊娠について心配です。筋腫の大きさやお腹の張りが気になります。経験のある方、教えてください。

13w2d初マタです(*`ω´)b妊娠して子宮筋腫があるのが分かったんですが、前回の検診行った時より大きくなってました…子宮の上の方に出来てるので普通に出産は出来ると病院で言われたのですが最近、ちょっとした事でお腹が張ったりします。周りの子宮筋腫の経験のない先輩妊婦さんに聞くと初めてだから気にし過ぎと注意されました…次回の検診までまだ日数あるので経験のある方!子宮筋腫はどこまで大きくなるのかと、このお腹の張りは筋腫のせいなのか教えて下さい!!

コメント

ペン子

私も筋腫があって妊娠発覚してすぐ少し大きくなりました✋
最初は膀胱の上くらいにあってこのままじゃお産の邪魔になるって感じでしたが今は移動して上にあります!
私はわkさんくらいの週数の時はあまり張りは感じませんでした💦
今は時々張りますが…
サイズも6センチ位になってもっと大きくなるのかなと思ったら、止まりました😌
多分人それぞれだと思います😅
先生の話ではすごく大きくて(30センチくらいだったかな💦)赤ちゃんが窮屈そうだった患者さんもいたとか(´`)

でも初めての妊娠で色々気になりますよね💦ましてや筋腫…
私は卵巣嚢腫もありMRI撮ったりしてとても不安になりましたが、今は様子見で順調です!
わkさんもあまり大きくならないと良いですね😩

伊織

子宮が大きくなるにつれ筋腫も大きくなります。
わたしは臨月の頃には倍の大きさになってました!
お腹が張るのは筋腫の影響も少なからずあります(´・ω・`)
お大事になさってくださいね🍀

mia

私も妊娠で子宮筋腫が見つかりました。

中期くらいまでは、筋腫が腫れたり、少し大きくなったりしましたが、それも自然と治まり、通常分娩で出産できました。

私が先生に言われたのは、筋腫があるほうが痛くなったら腫れが出ている時だと言われました。張りについては言われなかったので、分からないです。

気になる時は、病院に電話して聞いたほうが安心できるし、いいと思います!

れじママ

初めまして、現在21週の初マタの者です。
私も筋腫があり、妊娠前にこぶし大(8cm)→現在エコーでは確認不可なくらい巨大化。
赤ちゃんはお臍の下くらいまでで、お臍から胸の下まで全体に筋腫があると言った状態です(病院でも年に1人居るか居ないかの巨大筋腫と言われました汗)。
筋腫の成長は20週まで続くと言われました〜。張りはたまにあるカナ〜?くらいです!これは私が鈍感な可能性有り(^^;)
病院からは早産リスクが高いから散歩もNG、不要な外出は避けてと言われていますヽ( ̄д ̄;)
因みに通常妊婦検診は4週に一度の様ですが、やはりリスクを抱えているので3週に一度来てください、と言われています。
上記、ご参考までに(*^_^*)

私は不安な事は書き出しておいて、検診の時に先生に聴いています☆
ストレスは何事にも良くないと思うので、先生の言うことを守って、あとは深く考え過ぎない方が良いかな〜って思います(*^_^*)b