義祖父の四十九日に参加するか悩んでいます。義祖父が亡くなり、11w4d(…
義祖父の四十九日に参加するか悩んでいます。
義祖父が亡くなり、11w4d(年始)の時が葬儀でした。
つわり真っ只中で参加しませんでした。
義実家には元々年始に妊娠報告予定でしたが
このような事がありましたので、葬儀後に妊娠報告しました。
四十九日の時はギリギリ安定期入るくらいです。
参加するかで悩んでいます。
義祖母からは、平日だし夫も仕事があるから来なくていいよ、と。義実家にも無理しなくていいから、と言っていただきましたが、その言葉に甘えていいのでしょうか、、😞
県外で車で2時間かからないくらいです。
夫は参加します。長時間座ることも不安だし、でも安定期入るから来れるでしょとか思われていたら、、と考えてしまいます😞😞
みなさんだったらどうしますか、、💭🥺
(現在私は1/31まで休職で、体調次第で2月から復帰を考えています。)
- はじめてのママリ🔰(妊娠12週目)
あーちゃん
私は妊娠後期の時に義祖父が永眠しました。
県外で2時間程度の距離です。
義祖父母とは1度しかお会いしたことがなかったこと、義母も夫も行かないで良いと言ったこと、そしてコロナ禍だったこともあり葬儀等全て不参加です。一周忌も不参加です(そもそも声掛けられず)。
日頃の義実家との関係性にもよると思いますが、寒い時期なので身体を冷やしたり長時間座ったり身体に負担をかけるのは避けたいですよね💦
みず🔰
義祖父と話してたとかなら
最後に行こうかなと思いますが
あまり接点がなかったのなら
不参加でも いい気がします👌
コメント