※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が勉強にやる気がなく、問題を自分で解こうとしません。教えた内容を忘れ、全て教えてほしいと言っています。自分でやらせるべきか、教えるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

子供の勉強、どこまでみますか?
勉強嫌いな中学生です。
本人にやる気がなく、調べたりして解こうとしません。
けど、単純なことを忘れてるので(0に何を掛けても0とか)しっかり集中していれば解けるのですが、それをしません。
勉強しないとゲーム出来ないルールなので、勉強しない選択肢はないから勉強はするけど、プリントの問題全て教えて欲しいってなってます。

ちなみにそのプリントは2回解いてて、私が解き方教えてます。
今回3回目で自分の力で解かせようと思いましたが、全くわからず全て教えて欲しいと。
数学の教科書は置き勉でなし。
スマホもタブレットもあるのでググッたら解き方もでると思うのですが、それを面倒くさがりしません。

これは私が3回目も教えるべきですか?
自分でやらせてもいいと思いますか?

コメント

ママリ

スマホもタブレットもあるなら教えません。
というか私は中学レベルから数学が怪しいので教えられません😂

初回ならまだしも
教えてもらって解いて「終わったからゲームしよう」ってなるのすごく嫌です。

教えるにしても別な問題を自分てで解いてからゲームですかね

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    私も、教えて貰ってはいおしまい!ゲーム!なのがなんだかなぁでして😅

    数学は私も勉強してます🤣🤣

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

教えてもらってとくならやってる意味ないので調べさせます

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    ですよね!
    似た問題やらせます。

    • 1月11日
𖥧朝活バナナ𓃱𖤣柔軟習慣20/20

息子だったら…で考えましたが、
多分全力で見るか、出来るようになる手段を一緒に考えます。

まずどこで躓いているかを探しだして、そこを嫌って程やり定着させます。

最近私が中1~数学を学び直してますが、コツコツやらないと頭に入らないですね🥹(私はもはや覚えていないので新しく学んでいるくらいの感じです)

数学も本人にやる気がないと無理だと思うので、目標(将来の夢、行きたい高校等)を見せ、途中経過を逆算させる感じです。

数検とか検定系は見えやすいモチベーションで良さそうだなと思ってます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    私もすっかり忘れてまして、しかも見てるだけでは教えられないので、私も解きながら一緒に教えてます😅

    高校も行く気がなく目標がないので余計に難しいんですよね💦
    お友達が出来る子なので、一緒の高校行きたいってなった場合を考えやらせてますが🥺

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちは、中3いますが勉強の量をこなすのが難しく、一回やったプリントなんてそれでおしまいですよw
調べるとかも、興味がある分野のみで
苦手分野は絶対やりません。
ままりさんも3回もやってて偉いなって思いました。
教えなくて良いと思いますし、
お子さんがどこらへんの範囲でひっかかってるか確認して、ヤバそうだったら個別指導塾とかはどうですかね。
やる気は高校見学沢山行くとか、動画で高校説明会見るとかででてくるかもしれないです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    復習の意味も込めてやらせてますが、興味のある分野すらなく、そもそも「わからなかったら調べる」がうちの子にはありません😭

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手は復習も嫌がりますよね。
    大事なテストだけは、一人だと適当に復習するため苦手分野のみ一緒に見直します😥 いつまで、付き合わなきゃいけないのか。たまに絶望します笑 うちの子の場合分からなくても困らないなら調べないみたいです。。
    興味がある分野出てくるといいですね。資格がとれる学校とかなら、仕事に直結するから、その部分のみ勉強やらなきゃいけない気持ちになったりしないですかね💦

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    周りの中学生は友達とバスに乗ったり自転車で長距離移動してるのに、うちのこは面倒くさがりで、ずっとゲームで引きこもってるので経験が周りより浅すぎて絶望してます🤣

    • 1月14日