はじめてのママリ🔰
それぞれ得意分野不得意分野があるので比べてもいい事ないですよ✨
ままり
うちの子、読書は好きで、小1ごろからコナンの映画のノベライズ本?とか文章ばかり(たまに挿絵)の本読んでますが、音読(声に出して読む)はめちゃくちゃ苦手です(宿題の音読もつまりながらイライラしながら嫌々やってます)🤣
読書も好きで音読得意な子もいれば、読書は好きだけど音読苦手な子もいるし、読書好きじゃないけどやろうと思えば音読は難なくこなせる子もいるし、読書嫌いだし音読も苦手な子もいると思うので、、結局人それぞれだと思います😂
はじめてのママリ🔰
真ん中が本大好きです。今7歳ですが小説も読めます。5歳頃から小学生用の児童書3-4冊続けて読んだりしていました。上の子は本も好きではなく、国語苦手なので育て方ではないです😅親は英才教育もしてないし、何も教えてないです。ただ本人が文字を読むことが好きだっただけです。英語も得意で小1で英検も受かりました。でも算数は普通です。ただ文字系が得意というだけです。上の子は運動神経がよく、サッカーが得意なのでそれぞれ得意があって、それぞれよいかと思っています🙆我が家は興味あること伸ばせばいいという方針でこれができなければいけないとかは思っていません!
ママリ
人それぞれだと思いますよ!
私自身、親に絵本読んでもらったことも無かったけど
本が好きで漫画から入りましたが、1年生の時にはハリーポッターの小説とか読んでいたし
わからない漢字は人に聞いたりして国語がすごく得意でした。
ただただ得意不得意があるだけかと思います😊
はじめてのママリ🔰
うちは7歳で、ハリポタの文庫本(高学年の方)を読みますが持って生まれた才能ではなく、親がその環境を与えました。
やらせるばかりだと良くないと思います。
うちはかなり読み聞かせしてきました。自然と本読む事のハードルがなくなり、1日中テレビも見ずに本を読んだり、図書館で4.5時間とか、あれもこれも読みたいと夢中になって読んでます。
でもそう言われると親自身が、絵本をあれもこれも読んであげたい!と1日30冊以上、多い時で2時間読んだ事もあります。
自分がときめいてるから新しい物事に出会う感覚が楽しいと言うか。
そう言う楽しさを知ってるからって言うのもあるかも。
コメント