※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

子供の初めてのスキーに必要な持ち物や服装について教えてください。特にウェアの選び方や靴の選択についてアドバイスが欲しいです。

一年生の子供が習い事から日帰りでひるがの高原のスキーに行きます。

初めてのスキーになり、スキー教室で教えてもらうそうです。


板など一式と、ブーツ、ウェアはレンタルします。


私もスキーは子供の頃しか行った事がなく、持ち物や服装などさっぱりなので色々教えて頂きたいです💦


自分でも調べてみましたが、初めてだとスキー教室は結構動くので汗をかくからウェアの中は薄着がいいという意見や、スキー場は寒いので防寒をしっかりした方がいいという意見があり悩んでいます。


子供は結構暑がりなのですが、上は速乾の肌着に、フリースの服、下はUNIQLOのスウェットだけだと寒いでしょうか?

上の服はこれから買うのでおすすめのブランド等あれば教えて頂けると助かります。


バスに乗っていくようですが、行きはウェアの下に着る服で行って遊んでから服を着替えるのか、普通の服で行って向こうで着替えて遊んでから、行きで着た服に着替えるのかどちらがいいのでしょうか?



向こうでブーツのレンタルをしますが手持ちの靴はスニーカーしかありません。
レンタルするまでの移動はスニーカーだとキツイでしょうか?
スノーブーツを購入した方がいいのか悩んでいます。



靴下は厚手のスキー用の靴下を履いていき、予備に一足と、帰り用の普段使いを一足持たせる予定ですが足りますか?


頭は普段使っている耳まで隠れるニット帽にゴーグル、首はネックウォーマーを購入する予定です。

ネックウォーマーはこれから購入予定ですが、こういうものがいい!などあれば教えて頂きたいです。




持ち物は大きめのリュックに濡れた服を入れるビニールを何枚かと、フェイスタオルを2枚くらい、念のための着替えを持たせる予定ですが、他に持って行った方がいいものがあったら教えて頂きたいです。



沢山質問をしてしまいましたが、1つだけでも教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いします🙇


コメント

はじめてのママリ🔰

ウェアの下はサロペットみたいな繋ぎタイプが多いと思うので上は厚着にしない方がいいと思います。
我が子には下はよく厚手タイツ履かせてますね。もしスエットなら薄手で柔らかいものがいいと思いますよ。

駐車場等、雪かきしてあるのでスニーカーでもなんとか大丈夫かもしれませんがスニーカー滑りやすいためあまりオススメしません…
やはり理想はスノーブーツですね。

靴下は厚手がいいです。
変えが一つあれば大丈夫かと思います。

ネックウォーマーは輪っかになってスポッと被れるタイプが扱いやすいと思います。

あと気になったのですが、手袋はありますか??
手袋は雪に沁みやすいのでしっかりしたブランドのもので手首縛れて雪が入りにくい仕様がオススメです。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!とても参考になります!
    家にあるスウェットは厚手なのでタイツ買います!家からズボンの下にタイツを履かせてウェアに着替える時にズボンを脱ぐ感じでしょうか?

    タイツの上に靴下を履くと思いますが、タイツも換えは必要ですか?

    スニーカー滑りやすいんですね💦雪がある所を歩き慣れていないのでスノーブーツ購入します!

    手袋は楽天で2,000円くらいの防水と書いてあるものを買おうかと思っていました💦おすすめのブランドはありますか?

    沢山質問してしまいすみません🙇

    • 1月10日
てん

厚着をしすぎると汗をかいて、汗で冷えてしまうので、あまり厚着にならないくらいで良いと思いますよ。
子供達やりますが、半袖肌着、ロンT、薄手のトレーナーかフリースで、下はタイツだけです。
雪遊びをしなければスニーカーでも良いとは思います。
あとは手袋は必須ですよ😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!あまり着込まない方が良さそうですね。
    ロンTに薄手のトレーナーなら家にあるので助かります!一年中メッシュのタンクトップの肌着なのですが、さすがに寒いと思うので肌着だけ買いたします😊

    タイツは普通のタイツではなくスキー用のタイツですか?手袋もしっかり準備します!

    普段は雪があまり積もらない場所に住んでいるので、雪の中入って行きそうです😅
    スノーブーツ用意しようと思います!

    • 1月10日
  • てん

    てん


    タイツはユニクロのレギンス履かせていますよ!

    • 1月11日
姉妹のまま

娘がスキーをします!
スキーウェアの下に長袖肌着、裏起毛の上下を着ています

滑りやすいのでスノーブーツを履いています

娘のスキー教室では皆ニット帽ではなくスキー用のヘルメットを被っています
レンタルもできると思います

ネックウォーマーは頭まで覆えるタイプを使っています

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!やはりそんなに着込まないんですね!
    肌着はスポーツ用のものですか?
    スノーブーツは購入していこうと思います!

    恥ずかしながらスキーでヘルメットを被るというのを初めて知りました💦
    今はヘルメット多いんですね!帽子より絶対安心ですし私もヘルメットを購入します!
    教えて頂けてありがたいです!
    ネックウォーマーも頭まで覆えるタイプ探してみます!
    手袋はメーカーの物を使われていますか?
    安い物は中に染みると聞いたので、どこの物を買おうか悩み中です😂

    • 1月10日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    肌着は西松屋の普段と同じ物を使っています!

    手袋はスポーツ用品店で確か3000円くらいのを買いました😊

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    普段と同じ物でもいけるんですね!

    私もスポーツ用品店で同じ価格帯の手袋を探してみます!参考になります☺️

    • 1月10日