※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

頭皮むしり症に悩んでいます。2年前から同じ場所をむしり続けており、新たな箇所も気になっています。辞めたいが止められない状況で、受診を検討中です。同じ経験の方はいますか?

皮膚むしり症について

私は約2年前から頭皮の同じ場所(直径1センチ程の大きさ)の髪や皮膚をずっと抜いたりむしったりしてしまいます。

髪は少し生えてきた途端抜きたくなり、抜いた後はかさぶたになっている皮膚を全てむしってしまわなければ気が済みません。

もう2年程この状態でむしってしまう箇所はその一点だけなのですが、最近新たにむしってしまいそうな箇所が出来てしまったので本格的にこの行為を辞めたいです。

頭皮といってもオデコの真上で髪の分け目付近なので、少し分け目がズレるとハゲている部分が目立ってしまいます。

皮膚むしり症だというのは割と最近知りました。
触らなければいい話なのですが、触っていじってしまわないと気が済まないどころか一日中少しでも手持ち無沙汰になると必ず触ってしまいます。辞めようと決意しても辞めれません。

同じような方いらっしゃいませんか?
近々受診を検討中です。

コメント

ペネロピ

私もです!頭にカサブタが出来ると楽しくなってしまいます😱
ちなみに上司はむしり過ぎてハゲました!

皮膚むしり症というのですね。知りませんでした。
辞められませんよね。でも辞めないとですね💦
落ち着いたら私も通院してみます。

• t

t

コメントありがとうございます!

やはり知らないだけで自覚ないままいじってしまう方が多いんですね🤔
    私は妊娠中に始まって現在も続いてるといった具合です(T-T)
    どんどんむしりすぎて毛も生えるの遅くて…困ってるのにやめられないんですよね〜。

• 6月29日
  • ペネロピ

ペネロピ

知りませんでした‼️
    友達と楽しいよね〜って話していたぐらいです😅

そう言われれば流産後辞められなくなって私も一度ハゲました💦
    髪の毛が生えてくるまでに時間かかりました。

私の母と従兄は足の裏むしってました。

ストレスとか精神的なものなんでしょうね。やめたいですね😢
    早くお互いやめられますように🙏

• 6月29日
カナ18

私は手足を触ってしまうことが多いです。
精神的なものだなとは自覚していましたが、ちゃんと病気として名前が付いているのは最近知りました。
妊娠出産で少し落ち着きましたが、まだ治ってません。ひどくなるようであれば、心療内科を受診しないとなーとは思ってます。

• t

t

コメントありがとうございます!

手足ですか🤔
    頭皮は髪の毛でなんとか隠れますが、手足だと難しいものがありますよね…
    私は逆に妊娠中に始まって現在に至ります(T-T)

• 6月29日
  • カナ18

カナ18

手足、やはり多少痕が残ってしまっています‥
    精神的なものなので、なかなか辞められないみたいですね(-ω-;)

いい先生と出会えますように!

• 6月29日