※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

幼稚園での生活面指導に不安があります。保育園と異なり、トイレトレーニングやお箸の指導はされるでしょうか。

幼稚園ではトイレトレーニングやお箸の使い方など生活面の指導をしてくれますか?
保育園ではしてくれるけど、幼稚園ではあまり介入して貰えないのかな…と不安です。

コメント

3兄弟!

どこまで指導してくれるかは園によるかもですね。
指導と言うより、周りを見て本人がお箸を使いたい!とかみんなと同じようにしたい!とかやはり家ではやってもらえることを自分でやらなくちゃとかで自然と身についていくのではないでしょうか?^ ^
幼稚園でも保育園でも最低限のことは自分でやっていって身についていくような気がします^ ^
やはり家では手を貸してしまいがちですが、集団行動では一人一人に手を貸す暇はないので自然と自分でってなるのでぐっと成長しますよ!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!そうですよね。幼稚園だとオムツ外れていないと入園できないって言われて…でもオムツ外れていない子も実際いるらしく、その場合幼稚園側はあまり取ろうとしないのかな…と疑問で…。集団の中で本人なりに学んで成長してもらえると嬉しいのですが…
    今保育園か幼稚園かで迷ってて不安になったので質問させて貰いました

• 6月28日
ゆかりりん

園にもよると思いますが、
上の子は今年から幼稚園に通ってますが、お箸の持ち方などしっかり教えてくれてるみたいです(*´∀`)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪そうなんですね。安心しました。
    まだお箸もワッカの付いているものを使ってるので…どうなのかな…と思って。

• 6月28日
れいぴよ

私立の教育面に力をいれている幼稚園なら教えてくれるかと思いますが、
公立の幼稚園は教えてくれませんよ( ;´・ω・`)

幼稚園でも教育に力をいれている所
外遊びなど身体を鍛える事に力をいれている所
と色々あると思うので、一度見学してみて
きいてみたほうがいいのかなと思います(^-^)/

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪私立を検討してますが、一度聞いてみた方が確実ですね。来週行くので聞いてみます♪

• 6月28日
ひーちゃん

うちは今年から幼稚園に入園しました。きちんと指導してもらえてるみたいです!入園した時に一人でトイレ出来るか心配と伝えたらトイレなどしっかり見させて頂きますと言われました。6月からは歯磨きを教えてもらってるみたいです。その点は園の教育方針で大きく変わってくると思います。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪やはり教育方針ですよね。
    保育園では生活面が主なので、幼稚園ではそういう部分は家庭に任せる…のかなと思いまして。
    一度幼稚園に聞いてみます♪

• 6月28日
NaYu

元幼稚園教諭です。
園にもよりますが、トイレトレーニングやお箸の使い方までは幼稚園では指導しきれないかなと思います。それよりも短い時間の中で遊びを通してお子さん達が成長できるよう尽力してると思うので。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。先生からのコメント頂けて光栄です。
    働きながら子供を幼稚園に通わせようかと考えており、朝8時~夕方まで…と思うと保育園のように生活面での関わりもしてもらえるものと思い込んでしまってました。
    一度幼稚園にも確認してみたいと思います

• 6月28日
  • NaYu

NaYu

そうだったんですね💦
    長時間となると生活面でも指導して欲しいですよね!!
    良い園が見つかりますように✨

• 6月29日
ふー

保育園とは違い、幼稚園は基本は3歳児からなので、トイレ等既に身についてくる年齢かと思います。トイレや食事は家庭にいる時の方が回数も多く、指導というよりしつけの領域かなと私は思っています。
ですが、まだ上手くできないお子さんには幼稚園側もサポートはしてくれるはずです。「やってくれるもの」と思わず、「どうやったら上手くいくか教わる」という気持ちでやってみましょう(*^^*)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。間違えて下にコメントしてしまいましたm(__)m

• 6月29日
さえみき

保育園も幼稚園も同じですよ。
基本は家でやるです。
保育園ではなんでもしてくれると思われがちですが違いますよ。
もちろん両方サポートはしてくれると思います。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。基本家庭でやる…は承知の上ですが、日中お世話になる保育園や幼稚園は子供たちにとってメインとなるところなので、どうしても頼らざるを得ない状況で、どこまでやっていただけるか…ということです。
    よくトイトレを保育園に丸投げ…という話も聞きますが、働きに出なきゃいけない人もいるし、そういう状況にあるのが現状でもあるのかな…とも思いました

• 6月29日
  • さえみき

さえみき

どこまでやってもらえるのかっていう考えが私にはよく分かりません💧
    トイトレは働いていてもしっかり家でやってる方もちゃんといるので働いてるから出来ないという理由にはならないと思います。
    家でやってる子の方が早く外れますし、保育園だけしかやらない子は何年もかかります。3歳でもオムツの子もいました。

• 6月29日
  • palpa

palpa

預かってみてもらっている間でも生活面でのお世話が必要になるので、たとえばオムツだったらオムツのままなのかトイレの練習をするのか…という質問でした。
    私自身、ここはしてもらえるから家庭ではしなくてもいい…とは決して考えておらず…そう伝わってしまっていたら申し訳ないです。
    コメントありがとうございました

• 6月29日
palpa

コメントありがとうございます!!息子が4月生まれで満3歳児クラスに入園を検討してまして…まだまだ生活面での介入が必要な時期かな…と思いまして。その上私がフルタイムでの復帰で幼稚園に預けるのが8時~夕方となりそうなので、幼稚園に頼ることになってしまいそうで…そこのあたりどうか気になってます。