長男の法事参加について意見を求めています。全員参加は難しいため、平等な取り分を考慮しつつ、参加の意義を感じています。
ご意見を聞きたいです。
長男がこういうのって参加するものじゃないですかね、、
全員参加は仲悪くて無理なのでその意見はお控えください。
三人兄弟、私が長女です。次男は社会人、子持ち(ほぼ同い年)
一番下は学生で次社会人になります。
法事や親戚の用は私たちが参加してます。
私たちは夫が一人っ子長男なのでそちらにも参加しています。(それはわかる)
親にはお世話になっていますし、親戚に会うことは嫌ではないです。でも後々、お金のこととか介護とか出た時、手続きとか多分全て私たちです。それでお互いの取り分は平等とか考えたら、、😅結局はお金って大事だと思います、、
夫は予定が空いていれば特に問題ないそうです。
- まあ(2歳3ヶ月)
コメント
かな
我が家は夫が長男、下に妹
私が上に姉、兄、私が末っ子ですが、
夫側は義母は結婚して翌年に亡くなり、その時は義父と妹が手続き等々をしていました。
その後、義祖母が色々手助けや手続きが必要になったときは義妹が義祖母のお金の管理や支払いなどはしてくれて、日々の手続きや通院などのキーパーソンは私がやってました。
一昨年義父が闘病の末亡くなりましたが、同じくお金管理は義妹、日々の手続き等々は私が、亡くなった後の手続きは私と義妹が相談しながらやりました。
私の両親に介護等々必要になったら私がキーパーソンをやることになるだろうなと思っています。
(姉は免許もお金もなし、兄は仕事で精一杯で墓参りや家族での集まりも来たりこなかったり)
労力的に協力できないのは仕方ないとして、多少の金銭負担と当事者意識は忘れないでほしいかなと思っています🤔
まあ
義理の方も嫁いだらすることになりますよね。それは何かあればしようと思っています💦
最後の文章共感です。。