※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目にインフル予防接種を受けられず不安です。妊娠初期でも接種する意見が多い中、どうすれば良いでしょうか。病院を変えて接種するべきでしょうか。

ご相談させてください。現在、8週目でインフルの予防接種を打ちに行ったら、産婦人科ではない先生に「8週目はまだ妊娠初期だから、打たない方がいい。自分なら打たない。」と追い返されました。

インフルの予防接種は妊娠初期でも打っていいというのが、多くの産婦人科の先生の意見なので、実際、妊娠初期に打たれた方は大勢いらっしゃると思います。まさか打たせてもらえないとは思わず、かかりつけの産婦人科の先生にも何も相談してませんでした。

でも、いざそんなことを言われたら不安になって一旦帰りました。現在、仕事はやめてるので、かからないように家にずっと引き篭ることは可能です。

もし皆さんが同じ状況になったら、今の流行り真っ最中の時期でも、敢えて12週以降とかまで待ってから打ちますか?(その場合、2月になっちゃいます…。)恐らく、他の病院に行けば妊娠初期でも打ってくれとこは色々あると思いますが、病院変えて8週目でも打ちに行きますか?

コメント

ママリ

自己判断にはなってしまいますが、予防接種から免疫獲得まで2週間かかるので打つなら早く打った方がいいと思います!
私は10週の時に打ちましたが、結局子供が保育園で貰ってきてうつりました😅💦💦
もしなってしまってもタミフルや妊娠中でも大丈夫な薬処方して貰えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、ワクチンを打ってもインフルうつる可能性ありますよね😭
    その事も考慮して判断しようと思います。
    ご回答ありがとうございます!

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

産婦人科でもインフルの注射はやってくれると思うので、次の受診の時に相談してみたらどうですかね?
妊娠していると分かっているなら、薬剤の使用にはかなり慎重派なドクターだったんでしょうね。
薬剤使用のメリットとデメリットを比べてもメリットの方が多い場合は投薬するが基本の考え方だと思います。
何も打たない飲まないに越したことはないと思います。
引きこもってもかかる時はかかりますが、そこまで可能性が高くないなら打たない選択肢もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦たまたま慎重派のドクターに当たったとはいえ、あまりメリットがないなら、初期にわざわざ打たなくてもいいという考えも理解できるなと思いました。かかりつけの産婦人科にも相談してみます。
    ご回答ありがとうございました!

    • 22時間前
ママリ

私も初期は赤ちゃんの大事な部分を作ってるから、影響ないとは言われてるけど打たない方が良いって産婦人科医に言われ、16週過ぎてから予約を取ってかかりつけの産婦人科で打ちました。
まだそこまでインフル流行ってるって訳ではありませんでしたが、私は何かあった時に怖いので辞めておきます。
かかりつけで1度話を聞いてからでも良いと思いますし、かかりつけの産婦人科で打ってくれるかもしれませんよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科の先生でも、そう言われることがあるんですね😭!!!
    自分のかかりつけの先生の意見も聞いてみようと思います。
    ご回答ありがとうございます。

    • 22時間前
初めてのママリ

わたしは産婦人科で相談し、問題ないと言われたので10週頃に打ちました!
その産婦人科は防腐剤フリーのワクチンでした!
産婦人科ではない先生であれば、何かあった時に責任取れないと思われたのではないでしょうか?
一度産婦人科で相談された方がいいと思います◡̈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、わざわざ防腐剤フリーのワクチンを取り扱っている所で打ちたくて、結果産婦人科じゃないとこに行ったら、まさかの打ってくれませんでした😭
    産婦人科の先生にも相談してみます!
    ご回答ありがとうございました。

    • 22時間前
mimi

私8週ごろに娘と一緒に小児科で打ちました。
小児科の先生に一応確認したらむしろ妊婦さんは打ったほうがいいですよと言われました。
でもいまインフルエンザかかりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    8週目に打たれた方のご意見、参考になります!!
    打ってもかかる時はかかるんですね😭
    大変な時期かと思いますが、お大事になさってください🙏

    • 22時間前