※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請について教えてください。マイナポータルでの申請や、ふるさと納税との併用、出産時の保険金の入力について知りたいです。


医療費控除の申請についていくつか教えてください!


①マイナポータルからやろうと思っていますが
画像のように、金額が10万超えてない場合
申請は不要ですよね?
※ データで上がってきていないものがあれば
自分で入力をするのでしょうか


②R7年の医療費控除をこれからやるのですが
ふるさと納税はワンストップ申請済みで
併用はできないと書いてあったのですが
どのような申請が必要になりますか?


③R7年の出産の際に、保険が2箇所から下りています
この金額も入力するところがありますか?

コメント

T

①データが上がってなければ国税庁のホームページにエクセルで医療費入力フォームがあるのでそれにいれたり、メモ添付したりします。

私は毎回エクセルですが、マイナポータルみたら全く金額が違ったので信じてません。
10万超えなければ申告できないです。

②確定申告するならワンストップはキャンセルされふるさと納税も確定申告しないといけません
サイトでデータダウンロードできるので、確定申告のときに添付すれば1件ずつ入力しなくてよくなります。

③保険金が入った対象の医療費だけ相殺します。
他の関係ない医療費はそのまま計上します。