※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

小学校入学前の体操着のサイズについて相談です。身長120センチ、体重20キロで、夏服は130がぴったりです。体操着は半袖上140、その他130が良いでしょうか。説明会での総出費も教えてください。

小学校入学前の体操着のサイズについて!

2月にある小学校入学前説明会で体操着とか購入ですよね?😥

少し大きめ買うのにどんくらいのサイズにしようかアドバイスください!!

身長体重は120センチ、20キロくらいです。

夏服の半袖半ズボンは130着ていてぴったりです。
冬服トレーナーとかも130着てます!
長ズボンは120〜130です!

体操着は半袖上だけ140でそのほかは全部130買うのがベストですかね?😭

その他必要な物品とかも買うのに、説明会でトータルいくらくらいの出費になるかも教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

130だとすぐ着れなくなりそうなので私なら140.150を買います!

  • みー

    みー

    すぐ着れなくなりそうですよね😭
    冬服の140ウエスト、丈大きいときなにか調節しましたか?😥
    一年生はみんなブカブカ来てますかね?😂

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ


    うちの学校はゴムもしっかりめだし、もし緩くても紐が入ってるので紐でなんとかならます!紐がまだ扱えないならゴムを入れ替えてあげれば問題ないと思いますよ!

    体操ズボンは長さがハーフ、クォーター、ショートの3種類あるので子によって選び方は変えました!例えばですけど、細身長身の長女は最初はクォーターで丈を確保しつつ、サイズは大きすぎない140にして、身長120cmで平均だけど太めの長男はお腹周りに合わせたサイズ(150)でクォーターやハーフにすると丈が長すぎるのでショート150でちょうどいい長さでした。長男は年長なので実際に履くのはまだこれからですが…

    最初は大きめを着てる子がほとんどだと思います!1年後にはブカブカな感じはしなくなってるので意外とすぐジャストになります!

    • 1月6日
  • みー

    みー

    へぇー、ハーフ、クォーターなんてそんな種類があるんですね😳!!

    もう年長の息子さん購入終わってるんですか?早い!!

    とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月6日
まろん

こちらの学校は入学式後に夏服の申込書を配布されました。冬の体操服は10月頃に配布されます。

130がぴったりなら140を買いますかね🙂

  • みー

    みー

    ずれるんですね😳その方がいいですよね!!

    ぴったりなんできっとすぐ130だと着れなくなるとおもいます!140にしたらウエストや袖、丈なにか調節しないとですよね?😭

    • 1月6日
ぽん

そのくらいの身長だと私なら140ですかね🤔

娘が通ってるとこは体操着で15,000円、お道具箱や連絡帳クーピーなどはひとまとまりにされてて10,000円くらい。
鍵盤は6,000円ちょっとでその場で販売もしてましたが指定ではなかった為他で買いました!

  • みー

    みー

    やっぱり全部140の方がいいですかね?🥺
    140だとウエスト、袖、丈、調節しないとですよね?💦

    なるほど!参考になります!✨

    • 1月6日
  • ぽん

    ぽん

    うちは体操着買う時身長たしか120にまだ達していませんでしたが140で全部買っちゃいました!
    長ズボンだけ裾上げしてます!
    ウエストは紐で結ぶタイプなんですが縛ればなんとかなってます笑笑
    最初130と迷ってて上に3年生にお姉ちゃんいるママ友に聞いてみたら140買って裾上げしちゃえば大丈夫だよ!って言われてけっこうおっき目にしました👍

    • 1月6日
  • みー

    みー

    めっちゃ参考になります😭

    ズボンの裾上げはダイソーとかの裾上げテープでいいんですかね?やった時なくてできるか心配です😂
    長袖は長い分まくってるかんじですか?
    安い買い物じゃないから長く持たせたいですよね🥺

    • 1月6日
  • ぽん

    ぽん

    裁縫最低限しかやらないので得意ではないですがYouTubeで調べて出てきたテープ使わないで縫うだけのやり方を見つけて裾上げしてみました!
    テープだと乾燥機にも突っ込むことあるし引っかけてすぐ取れちゃうのかなー?と思い辞めちゃいました😂
    袖口狭くなってるのでまくらなくても手はちゃんと出てました!
    ひじあたりはまだぶかぶかなのでだいぶクシュっとしてますが😂

    • 1月6日
ねこ

長男の学校は去年のと変わってなければ
白の運動着、紺野クォーターパンツ
とだけ決まっていて指定では無いです。

そして入学説明会ではお金を出すような場面はなく出費なしですね。

就学前検診で一括購入の案内があり、今のところ4000円弱はすでに小学校の物品で払ってます。
学校?自治体?によってかなり違いそうですね。

半袖130ぴったり着てるなら140ですかね🤔
私は汚しそうだし、体操着はある程度ジャストで買っちゃおうかなぁと思ってます。

  • みー

    みー

    指定じゃないのいいですね✨!

    半袖半ズボンだけ140で長袖長ズボンは130のがいいとおもいますか?🥺

    • 1月6日
  • ねこ

    ねこ

    うちは115くらいで130の長ズボンかなりでかいので、、、

    たった5センチの違いで130普通に着れるのかなぁ?とは思います。

    春に長ズボン(ジャージ?)使う場面なさそうなら買わずに秋に買うって選択でもいい気がします。

    • 1月6日
ママリ🔰

作りにもよるかなと思います🤔
140買ったら細身の作りで、お下がりにしようと思ってましたが下の子は入学前で入らずでした😂

  • みー

    みー

    140で入らずなんですか!?😳小さめの作りなんですね!!ウエストですか?丈ですか?😳
    その時の身長体重どのくらいだったか差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月6日