嘔吐下痢時の片付けについて、工夫や効率的な方法を教えてください。
嘔吐下痢時のお片付け、何か工夫してることはありますか?
3歳の娘が、嘔吐下痢してます。
0:30 お腹痛いと起きる 私はウトウトしながらさする
2:00 下痢
ポカリなど用意してる間にベッドで嘔吐(嘔吐予感あったのでタオルケットを敷いて寝かせたが、残念ながらタオルケットとシーツ、2箇所広範囲に吐く😇)
抱っこして移動中また嘔吐 私ゲロまみれ ここでパパ起床
自分と娘は着替え、嘔吐かかったところはシャワー浴び
娘はパパに任せて
自分は次亜塩素酸作って、寝ている6歳の子を移動→タオルケット、シーツを剥がし、マットレスにスプレー→布団乾燥機
新しい防水シーツをかける
お風呂でシーツタオルケットの嘔吐物を拭き取り→シャワーで流す→絞って次亜塩素酸水につける
娘がまた下痢して、背中漏れもあり、また着替えて服は次亜塩素酸水つけ
3:20 嘔吐かかったものたちを洗濯機へ、娘の寝かしつけ開始
結局、嘔吐物処理に1時間半かかってしまいました💦
その割に、次亜塩素酸には30分くらいしかつけられませんでした…。
ペットシーツを敷く対応もよく聞きます。それ以外のところに吐かれたら残念!ってことですか?
とりあえず今してあるのは
・防水シーツ上にタオルケット
・嘔吐用の紙袋用意
です。
タオルケットに吐かれると、大きくて除菌が大変なんですが、少しでも広範囲を守るためにやっています。
みなさん、工夫していることや効率のためにしていること、あったら教えてください。
- ママリ
コメント
まーみ
看病大変ですよね😆
ウチの子の時を思い出しました!
やはり、洗う。という作業が大変なので、捨てる。にした方が効率よいと思います!
ウチはペットシーツ敷いてましたよ。子の寝る布団に敷きまくってました。
それ以外の所で。となると、処理が大変ですが。。ウチは幸いペットシーツの上で処理が出来てました!
嘔吐対応で、キッチンのボールにビニールを被せ、サッと受け止められる感じで、やってました。
何回も嘔吐、下痢ですと、脱水が心配です。嘔吐して直ぐ飲ませると、また吐いてしまう可能性がありますので、飲水が難しいですが…
M
ああ…間違えて上の方に返信してしまいました😫ごめんなさい!
M
1番大きいペットシーツだと、3枚ぐらいあればシングルの布団覆えますよ☺️日頃から手拭きタオルやバスタオルなど新調する時に古い物は捨てずに嘔吐処理用でとっておきます!
吐く可能性がある時はベットにペットーシーツ+お古のバスタオルを敷いて、汚れたらそのままポイです!(汚れてないところで手や顔を拭いたり!)